![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:99 総数:255907 |
小学6年生 理科
小学6年生が中学校の理科室で授業を行いました。
発生させた静電気が手をつないだ全員の体を流れる実験やいろいろな発電方法で電気を起こす実験に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 環境整備
業務員の先生が、日々、校内の環境整備に取り組んでくれています。
今週は支柱や壁の塗装、階段踊り場のタイルの貼り替えなどを行いました。 みなさんにがんばってもらいたい、気もちよく過ごしてほしいという思いが込められています。 授業や部活動に一生懸命取り組んだり、あいさつをしたりすることで、そんな応援に応えることができます。 是非、校内を見渡して応援の気もちを探してみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月4日(火) 朝会
あいさつをすること、感謝を表現すること、時間を守ること。
どれも相手の立場に立って考えることにつながります。 入試の自己表現など、一見自分のことが話せればよいと思える場にも、話を聞いてもらう相手がいます。 日々相手を思う、その積み重ねがある人ほど伝わる表現ができるものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景2
2年生の総合的な学習の時間では、進路学習を行いました。
まだまだ先のことに感じられるかもしれませんが、数か月先には進路選択の時期がやってきます。 今日は、「高等学校を知る」ことがテーマ。 学科や教学、男女別額のほか学校の所在地などを学びました。 どこに学校があるのかグループごとに確認します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
1年生の技術ではラックづくりを行っています。
背板を打ちつけ、やすりで磨きをかけて、いよいよ完成間近です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日(月) 美術部作品
今月の美術部の掲示は、2月にまつわるあれこれが集められた楽しい一枚です。
節分に受験、バレンタインデー…。 明日からは寒波到来との予報もあります。 雪うさぎが作れるかもしれませんね。 体調管理には十分気を付けましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景3
あしたば、あすなろ学級の自立の授業では、ことわざかるたを行いました。
ことわざの前半部分が読み上げられる途中から、もう札を探し始めています。 何度か取り組んできた成果ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景2
1年生の数学では、円錐の面積を求めています。
ポイントは底面と側面に分けて考えること、そして側面が円の何分の何になるかを見つけることです。 「先生、できた!見に来て」という声があちこちで上がっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日(金) 授業風景
3年生男子の体育では、ソフトボールを行いました。
さすが3年生、ボールを捉えると打球が伸びます。 ワンプレーごとに歓声があがり、ゲームを楽しんでいることが伝わります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景3
1年生の美術は、昨日に引き続き屏風絵の作成です。
金箔を台紙に貼り終え、下書きが始まりました。 日本風の絵を求めてタブレットを開きます。 梅の花に鶴に龍… 屏風に何が浮かび上がるでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景2
2年生の英語では、文章読解に取り組みました。
音声で聞いた後にテキストで内容を確認します。 初めはそれぞれに黙々と読んでいましたが、徐々に「ここはどういう意味?」と会話が始まり、協働的な学習に移っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月30日(木) 授業風景
空席が多めの3年生の教室。
今日は推薦入試の実施日です。 入試に臨む仲間のことを心の中で応援しつつ、授業に集中します。 ![]() ![]() 授業風景2
あしたば学級の数学では、合同条件について学びました。
二人が条件に合わせて切った画用紙を重ね合わせるとぴったりと重なります。 頭の中で考えることの多い数学ですが、実物を操作することでより理解が進んだようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
1年生の美術では、屏風絵の作成に取り組んでいます。
まずは台紙に金箔を貼る作業。 一枚ずつ丁寧に敷き詰めていきます。 次回は金屏風に日本的な絵を描く予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月29日(水) 小学校5年生理科
小学校5年生の理科の授業を中学校で行いました。
「食塩が水に溶けると重さは変化するのか」 はかりの目盛りをみんなでのぞきこみながらの実験です。 他のグループの実験結果と比較することで結果の確かさを実感できますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
3年生の社会では、経済について学んでいます。
今日は、「お弁当を販売するなら」という課題のもと、販売する場所、ターゲット、内容、原価と販売価格などを考えました。 グループの意見を聞いて最終調整をした後、次回の発表に臨みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝会2
今日は、新執行部に移行して初めての朝会でした。
スムーズに進行した中にも緊張や戸惑いがあったことと思います。 そうした経験もまた、力と自信につながります。 学校を引っ張る新執行部のみなさん、期待しています! ![]() ![]() ![]() ![]() 1月28日(火) 朝会
朝会では、グッドチャレンジ賞、社会を明るくする運動作文の表彰がありました。
評価されたことを自信と励みによりよい自分、学校になるよう取り組んでいきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月27日(月) グッドチャレンジ賞授賞式
去る1月9日(木)、グッドチャレンジ賞授業式が行われ、生徒会執行部と吹奏楽部が表彰されました。
光明寺のボランティア清掃や公民館祭りのオープニング演奏などの地域貢献活動が評価されての受賞です。 これからも中学校から楠那をよりよくしていく取組を発信していきたいですね。 今週は寒い日が多くなりそうです。 体調管理に努めましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景2
2年生の国語では、漢詩を学習しています。
ペアで音読をしたり、作者の思いを考えタブレットで共有したりしました。 古文や漢文は音読できることで言葉の意味がはっきりしてきますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立楠那中学校
住所:広島県広島市南区楠那町4-1 TEL:082-255-0415 |