最新更新日:2025/06/24
本日:count up5
昨日:115
総数:257413
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

2月4日 6年生 出前授業 「和楽器鑑賞会」 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そして、先生の琴と6年生のオルガンとリコーダーで、「アンダー・ザ・シー」の演奏をしました。
 ちょっぴり緊張気味の子どもたちでしたが、和と洋の音色が美しく響きました。
 最後に、校歌を琴で演奏していただきました。6年生は、先生の琴に合わせて校歌を歌いました。

 専徳院先生、楽しい時間をありがとうございました。

2月4日 6年生 出前授業 「和楽器鑑賞会」 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次は、琴の歴史です。
 楽器の説明をしていただいたり、演奏方法を教えていただきました。

 いよいよ琴の体験です。
 「では、琴で演奏してみましょう。」と先生が言われると、満面の笑みを浮かべていました。
 

2月4日 6年生 出前授業 「和楽器鑑賞会」 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 専徳院知子先生を講師にお迎えして、「和楽器鑑賞会」を行いました。
 めあては、「琴の音色にふれ、琴の作りや音の出る仕組みについて知ろう!」です。
 最初は、琴の演奏です。
 *古典 平調子
 *現代
 *ドレミ音階

 先生が「『千本桜』の練習をしてきたよ。」と言われると、「やったあ。」と大喜びをしていました。

1月31日 6年生 将来について考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習「将来について考えよう」の学習をしています。
 タブレットなどを使って、仕事を調べます。
 その後、
 *職業名
 *内容
 *進路
 *社会とのつながり
 の4つの観点でまとめ、一人一人がプレゼンをします。
 自分の将来について話をみんなが真剣に聞いていました。
 自分の将来が一段と楽しくなったようです。
 がんばれ!!
 みんなで応援し合っていきましょう。

1月30日 4年生 サッカーをしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育科「ゴール型ゲーム(サッカー)」の学習をしています。
 今日は、4人組になって、サッカーの練習をしました。
 4人組になって、最初はボールけりをしました。
 次は、ゴールの人を決めて、得点が入るゲームをしました。
 ボールを蹴るのが少しずつ上手になってきました。

1月30日 4年生 学習発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、2月14日(金)の参観日に、学習発表会を行う予定です。
 今日は、学習発表会で行う中の「呼びかけ」と「歌」の練習をしました。
 元気いっぱいに歌ったり、呼びかけをしたりしていました。
 一年間の成長が見える発表会にしたいですね。

1月29日 6年1組 ALT授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ALT授業が4年生から6年生で行われました。
 ALT授業では、一人一人が先生と英会話をします。
 子どもたちは、ドキドキです。
 先生から聞かれることは、自分が好きな食べ物や行きたいところなど、これまでに学習した英会話です。
 メモを持たないで、先生の目を見ながら英会話を楽しんでいました。
 さすが、6年生です。

1月29日 1年2組 どっちから しらべようかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科「どうぶつの 赤ちゃん」の学習をしています。
 今日は、
 * 生まれたばかりの ときは、どんなようすを しているのでしょう。
 * どのように して、大きくなって いくのでしょうか。
 の問いのうち、どちらの問いから考えようかと相談していました。
 何度も何度も文章を読み返していました。

1月29日 6年2組 テスト準備中です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科「長く続いた戦争と人々のくらし」「新しい日本、平和な日本へ」の学習を終えました。
 今日は、テストです。
 テスト準備のために、プレテストをしたり、「Kahoot」の問題に挑戦したりしました。
 社会科の学習では、言葉は知っているけれども、漢字で書くことが難しい場合がたくさんあるようです。
 言葉の意味もしっかりと理解していきたいですね。

1月29日 6年1組 出前授業に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国泰寺中学生が本校に来て、出前授業をしてくださいます。
 その時に、質問したいことを考えました。
 中学校生活に向けて、少しずつ準備をしています。

1月28日 2年2組 本っておもしろい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書の時間です。
 借りていた本を返し、新しい本に借り換えます。
 図書室では、自分が好きな本を読む時間があります。
 子どもたちは、本の世界に引き込まれているようです。

1月27日 第152回 創立記念式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和7年2月2日(日)に、袋町小学校は、創立152年を迎えます。
 そこで、第152回 創立記念式は、令和7年2月3日(月)に行います。
 6年生は、150周年記念行事「劇団四季ミュージカル『リトルマーメイド』』の「アンダーザシー」の演奏をします。
 コロナ禍で、楽しい思い出が一つでもできるようにと保護者と地域の皆様に鑑賞会を作っていただいた感謝の気持ちを込めて、毎年6年生が演奏しています。
 今年も、みんなで作る美しい音色が体育館に響いています。

第3回 校内研究授業 協議会

 校内研究授業の後は、協議会を行いました。
 講師は、edu-plug所長 永島恵美様です。
 授業を終えて、3つのグループに分かれて、振り返りを行いました。よかったところと改善したほうがよいところを話し合いました。その後、班ごとに発表し、今後の授業改善点を明確にしました。
 講師の永島先生からは、子どもたちが、自分の考えをしっかりと発表していたこと。その発表をきちんと聞いていたこと。みんなで学習しようとしていたことなど、たくさんのことを褒めていただきました。
  指導講話では、
 * 学習の基盤づくりに関して
 * 構造的な板書について
 * 学習の足跡について
 など、たくさんのことをお話していただきました。
 これからも、子どもたちの主体的な学びを目指して、授業改善を重ねていきます。
 永島様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

第3回 校内研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月23日(木)に、本年度最後の校内研究授業を行いました。
 公開クラスは、3年1組です。
 国語科「登場人物の変化を読み深め、考えを伝え合おう『モチモチの木』」です。
 今日の問いは、「豆太は変わったのか?」です。
 「どうしてこの問いに決まりましたか」と 先生に問われ、子どもたちは、自分たちが知りたいなと思ったことを発表し合っていました。
 おくびょうな豆太が変わったのか、変わらなかったのか、意見交流が楽しそうでした。

1月23日 2年2組 「いいな」と思ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科「ロボット」の学習をしています。
 今日のめあては、「自分のロボットについて、考えたことを伝え合おう。」です。
 班ごとに、自分が書いたロボットについて、伝え合いました。
 友だちの発表を聞いた後に、「わたしがいいなと思ったところは、〜です。」とお互いによいところを伝え合い、「いいな」がどんどん増えていきました。
 自分が考えたロボットの「いいな」が増えて、「嬉しいです。」と喜びが広がっていました。

1月22日 4年2組 心ひとつに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽科「思いに合った表げん」の学習をしています。
 気持ちを合わせて美しいひびきで演奏しようをめあてに、「遠き山に日は落ちて」を練習しました。
 先生が刻むリズムに合わせて、演奏していました。
 みんなの心が一つになって、美しい音色が音楽室に響きました。 

1月21日 5年2組 どうすればよいのだろうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科「もののとけ方」の学習をしています。
 今日は、食塩やミョウバンを水にたくさんとかすには、どうすればよいのかどうかを実験で確かめることとしました。
 子どもたちは実験が大好きです。
 「水の量を増やすとどうかな?」
 「水の温度を高くするとどうかな?」
 と考え、実験をしていました。
 一生懸命に溶かしていました。

1月20日 6年1組 水溶液 実験中です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科「水溶液」の学習をしています。
 今日の問題は、「5種類の水溶液にはどのような性質の違いがあるのだろうか。」です。
 子どもたちは、分担して実験用具を準備していました。
 試験官に入れる水溶液は、塩酸、炭酸水、食塩水、石灰水、アンモニア水です。
 見た目は一緒なのに、リトマス紙を入れると・・・。
 実験は、新しい発見があるから、おもしろいですね。

1月20日 1年1組 ここは、いくつかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科「おおきい かず」の学習をしています。
 今日は、数直線についてたくさん見つけました。
 「0から10までを見て、長さが違うところはないかな?」
 「10から20までを見て、長さが違うところはないかな?」
 同じように聞かれるので、自信を持って答える子どもがどんどん増えていきます。
 数直線の一目盛りはいつも同じでしたね。

1月20日 1年2組 おおきなかずをかぞえよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数科「おおきい かず」の学習をしています。
 今日は、大きな数をどうやって数えようかを考えました。
 「どうやって 数えますか?」
 先生に問われ、子どもたちは、うーんと考えていました。
 「数えて、10ずつのまとまりにすると 数えやすいと思います。」
 「数えるけど、1・2・3・・・と数字を書いていきます。そして、10がいくつあるかを数えます。」
 どの数え方が一番分かりやすいかなあ。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

お知らせ

シラバス

いじめ防止

学校だより

袋町小学校平和資料館

いじめ防止等のための基本方針

行事予定

広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241