最新更新日:2025/08/27
本日:count up68
昨日:59
総数:225912
ちがいは、力   つながりは、学びのはじまり   〜ともに学び合い、ともに育つ 「かかわりあう学校」〜

ありがとうを伝えよう週間

画像1 画像1
画像2 画像2
9日より、ありがとうを伝えよう週間を行なっています。「ありがとう」で、溢れる学校にしたいと、運営委員会が中心になって企画しました。

Doスポーツ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サンフレッチェ広島ジュニアのコーチが来校され、Doスポーツを行いました。長尾コーチ、内田コーチ、駒野コーチが、5・6年生に、体を動かすことの楽しさを教えてくださいました。子供たちは、終始、笑顔で取り組んでいました。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組の国語科の時間です。「みきのたからもの」の単元を学習しています。お話のあらすじをまとめているところです。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5年1組の算数科の時間です。平行四辺形の面積の求め方を考えています。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年2組の国語科の時間です。「たぬきの糸ぐるま」情景から「おかみさんの気持ち」を想像します。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組の国語科の時間です。「音」と「土」の漢字を学んでいるところです。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5年1組の道徳科の時間です。「自分らしさを見つめよう」の単元です。自分自身の良さを探すとともに、友達の良さを見つけて伝えます。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年2組の道徳科の時間です。「せかいのこどもたち」の題材で学習しています。いろいろな国の子供達の1日の過ごし方から自分たちの生活を振り返ります。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組の算数科の時間です。11−4や13−9の計算の仕方を考えています。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組の図画工作科の時間です。粘土で、〜をしている自分を作っています。自分自身の姿や装飾に工夫を凝らしながら作品を仕上げます。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年2組の図画工作科の時間です。「スルスルビューン」の単元を学習しています。動くおもちゃを作るに当たって、子どもたちは、先生の話を聞いているところです。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組の算数科の時間です。道のりと時間と速さの関係を学んでいるところです。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組の国語科の時間です。「みきのたからもの」の単元を学習しています。本文を確認して、6場面を読み取ります。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年2組の国語科の時間です。最初に、新出漢字を学んでいます。「流」と「族」の字の書き順や部首などを確認します。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1組の国語科の時間です。短歌について学んでいるところです。

授業の様子

画像1 画像1
3年1組の道徳科の時間です。『「わたしらしさ」をのばすために』の題材で学習しています。得意なことや好きなことをワークシートに書き込んで、自分を見つめ直します。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組の図画工作科の時間です。「ねん土マイタウン」の単元です。自分が住んでみたい街を粘土で作ります。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4年1組の音楽科の時間です。ソーラン節の音階、ミ、ソ、ラ、シ、レ、ミで、作曲しているところです。タブレットを使って、音を確認しながら進めます。

持久走週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
持久走の続きです。

持久走週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
持久走をしているところです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

年間指導計画(シラバス)

学校いじめ防止等のための基本方針

非常災害時の対応

学校だより

インフルエンザ 新型コロナ感染症による出席停止及び再登校について

こどもに関する相談の窓口

広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092