![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:37 総数:134591 |
「授業参観」(6年生)
6年生は、社会科と道徳の授業でした。社会科では「江戸幕府」の政治について、道徳では「礼儀正しい振る舞い」という題の文章で、礼儀正しい振る舞いと普段の生活との関わりについて考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 「授業参観」(5年生)
5年生の参観授業は、道徳と算数科でした。道徳は「おばあちゃんからもらった命」という題で、「家族への感謝」をテーマにした学習でした。算数科は「分数のたし算・ひき算」の学習でした。
![]() ![]() ![]() ![]() 「授業参観」(4年生)
4年生は、算数科と社会科の授業でした。算数科では「垂直・平行と四角形」を、社会科では「ごみ処理の仕方」について考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 「授業参観」(3年生)
3年生は、道徳の授業でした。「ふろしき」という題の文章で、「昔から伝わる物」について考えました。実際にふろしきを使って物を包んでみることにもチャレンジしました。保護者の方にも手伝っていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 「授業参観」(2年生)
2年生は、算数科の授業です。「かけ算九九」で、9の段の内容でした。保護者の方も一緒に考えて下さいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 「授業参観」(1年生)
1年生は、道徳科の授業でした。「きゅうしょくとうばん」という文章で、「みんなのために、一生懸命働く」ことがテーマの授業でした。友達同士で意見の交流をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 「野菜の収穫」(5年生) その1
総合的な学習の時間に取り組んできている農業体験。今日は、学校の畑で育ててきた野菜を収穫する日です。
地域の方を講師にお迎えし、農業について教えていただいています。収穫の仕方をよく聞き、さっそく活動を始めました。(画像は、大根の収穫の様子です。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「野菜の収穫」(5年生) その2
大根は抜いたあと土を払って、水菜なら根と土の部分をはさみで切り落として。商品化に向けた動きも教えていただきました。5年生児童は、とても生き生きと活動しています。今まで育ててきたので、感激もひとしおのことと思います。
(画像は、水菜の収穫の様子です。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「じどう車ずかんを作ろう」(1年生)
国語科で「じどう車くらべ」という説明文の学習をしました。その学習を終え、次は自分で選んだ別の役割を持つじどう車について調べ、「じどう車ずかん」を作る予定です。調べている車には「ポンプ車」「ルートカー」「いどうはんばい車」「レスキュー車」「クレーン車」などがありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「すがたを変える大豆 その2」(3年生)
説明文を段落ごとに読み取っていきました。大豆がいろいろな物に形を変え、人々の生活の中で役に立っているということを見つけていきました。大豆をそのまま使って粉にしたり、菌の力を借りて味噌やしょう油などになったりすることを学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「最後の練習」(青空学級)
明日の土曜参観日に、青空学級のみんなで音楽発表会を開きます。発表会では、各学年からの発表の他、全員で演奏する合奏もあります。今日は、その最後の練習でした。始めから通して練習したり、難しかったところを部分的に練習したりしました。明日は、練習の成果が表せると良いですね。頑張りましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() 生活科「町ではたらく人をさがそう」(2年生)
町にある店や施設を探しに行きました。何をするところか、どんな仕事があるのかなど、働く人に質問したいことを考えました。質問したいことをみんなで整理して、インタビューをしに行きたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「リコーダーのテスト」(6年生)
リコーダーのテストの曲目は、「ウェンセスラス」でした。練習のあと、一人2回ずつ演奏しました。方法は、隣の人と交互に、演奏する様子をタブレットで撮影し、送信するというやり方です。緊張感のある中でのテストでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「樹木の剪定」
中学校区の業務の先生方においでいただき、瀬野小学校の樹木の剪定をしていただきました。高所作業車も使って、毎年この季節に剪定をして下さっています。
グラウンドの北側のフウの木や、サブグラウンドのイチョウの木など、多くの木々を剪定していただき、グラウンドがスッキリして明るくなったようです。業務の先生方、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「フラッグフットボール」(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日の給食」(11/15)
今日の献立は、ごはん、肉じゃが、レバーの唐揚げ、白菜の赤じそ和え、牛乳です。
今日は、クイズです。「わたしの名前を当てて下さい。」ヒントを3つ出します。 ヒント1:3つの食品群の中では、主にエネルギーのもとになる「黄色」の食べ物です。 ヒント2:日本で一番多く作られている産地は、北海道です。 ヒント3:代表的な種類に「男爵」や「メークイン」があります。 わかりましたか?答えは・・・・・・・・「じゃがいも」です。今日は肉じゃがに入っています。味わって食べましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 秋の公園へ行こう パート1(1年生)
生活科の学習で、学校近くの公園へ秋みつけに行きました。
公園では、みつけた物をワークシートに書きながら、秋みつけビンゴをしました。 「ちくちくしたものはどこかな。」 「どんぐりがいっぱいあったよ。」 「赤い葉っぱがきれい。」 など、時間が来るまで真剣に探して、たくさんビンゴを作ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋の公園へ行こう行こう パート2(1年生)
秋みつけビンゴの後は、公園で楽しく遊びました。
遊具で遊ぶだけでなく、坂になった芝生の上を転がったり、寝転んで休んだりして、思い思いに過ごすことができました。 日差しが暖かく、とても気持ちよさそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「およその面積」(6年生)
「野球場」や「湖」といった不定型な物の、おおよその面積を求めようとしています。
はみ出しているところや凹んでいるところをうまく切り貼りして、今まで学習した図形と見なして計算する方法です。何とか変形して三角形や台形と考えて、工夫して計算していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「手紙の書き方教室」(4年生)
上瀬野郵便局の方に「手紙の書き方教室」を開いていただきました。テーマはこれからの季節にぴったりの「年賀状の書き方」です。宛名の書き方、年賀状にふさわしい言葉の使い方だけでなく、郵便物がどのようにして届けられるかなども教えていただきました。子どもたちが一生懸命に書いた年賀状は、同じクラスの友達に届くことになります。お正月が楽しみですね。
上瀬野郵便局の皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |