![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:37 総数:134582 |
「紙版画」(2年生)
紙版画の「刷り」をしました。「なわとびをしているところ」というテーマで、画用紙や毛糸を使って版を作ってきました。
今日は、パレットにインクを出し、ローラーでインクを乗せ、印刷用紙(和紙)を乗せ、バレンで擦る作業でした。友達と協力し合って作業を進めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「どうぶつの赤ちゃん」(1年生)
国語科で、説明文「どうぶつの赤ちゃん」の学習をしています。今日は、文の中に出てくるライオンとシマウマの赤ちゃんのことについて読み取っていました。2種類のどうぶつの赤ちゃんで、似ているところや違っているところを比べながらまとめていきました。動き方の説明では、文章の表現に合わせて実際に動いてみる時間もありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「木版画」(6年生)
小学校生活最後の木版画のテーマは「思い出の場所」。下書きがしっかり描けているので、とても精巧な版画になりそうです。彫る部分によって彫刻刀の種類を変えて、ていねいに彫っていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日の給食」(1/21)
今日の献立は、ごはん、さばの竜田揚げ、紅白なます、かき玉汁、牛乳です。
紅白なます・・・「なます」というのは、酢の物のことです。今日のなますは、赤い色をしたにんじんと、白い色をした大根を使っているので、「紅白なます」といいます。赤と白でおめでたいので、正月には欠かせない料理です。地方によっては「源平なます」とも呼ばれています。これは、源氏と平家の旗の色が、それぞれ白色と赤色だったことから来ています。 また今日は、地場産物の日です。かき玉汁に入っている卵・えのきたけ・ねぎは広島県で多く生産されています。味わって食べましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「体の動きを高める運動」(1年生)
カラー棒やフラフープを使って、体の動きを高める運動をしました。フラフープは色々な回し方をしたり回して跳んだりしました。カラー棒は手のひらに乗せて、バランスを取るために動き回りました。とても楽しそうに活動しています。寒い日だったので、体も温まったようでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「国語科ミニ発表会」(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「青空学級の学習」
国語科の「カタカナで書くことば」、算数科の「分数」・「くふうして計算しよう」の学習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「リコーダーのテスト」(4年生)
テストの曲目は「遠き山に日は落ちて」です。低音から高音まである、なかなか難しい曲です。演奏の時に気を付けることは「タンギングをする」「指使いに注意する」「低い音に気を付ける」の3つでした。何度かの練習のあと、先生の伴奏に従って演奏し、それをタブレットで撮影して提出しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「合奏の練習」(6年生)
2月最後の参観日で発表予定の、6年生全員による合奏。曲目は「怪獣の花唄」です。後期に入った頃から計画・練習を続けてきています。
今日もいくつかの教室の分かれて、楽器ごとに練習をしました。楽器の種類によってはタブレットやイヤホンも活用しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「三角形の面積」(5年生)
三角形の面積を求める時に、今まで学習したことは活用できないかを考えていました。同じ三角形をうまく2枚並べて配置すると、長方形や平行四辺形になることを使っています。(最後に、出た数値を÷2することで、1つ分の三角形の面積が求められることに気付きました。)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日の給食」(1/20)
今日の献立は、ハヤシライス、小松菜のサラダ、牛乳です。
ハヤシライスの「ハヤシ」は、英語で肉などを細切りにするという意味の「ハッシュ」から来ているそうです。細切りの牛肉を炒め、野菜と一緒に煮込み、ごはんにかけたものが「ハッシュドビーフ アンド ライス」です。これがやがて「ハヤシライス」と呼ばれるようになりました。タマネギを、透き通るまでしっかりと炒めることが、おいしく作る秘訣です。給食でもしっかり炒めて作っています。 また今日は、地場産物の日です。小松菜のサラダに入っている小松菜や卵は、広島県で多く生産されています。しっかり食べて、丈夫な体を造りましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「書き初めの清書 その2」(3年生)
たて画、横画、左払い、はねなどの今までに学習したことを使って、一画一画ていねいに書いていきました。良いと思う作品が何枚かできた時は、並べて見比べて決めることもありました。良い作品が出来上がったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「気持ちの良いあいさつ」(1年生)
学級活動の時間に、「あいさつ」について考えていました。普段かわしている「おはよう」「こんにちは」「ありがとう」「おやすみなさい」などのあいさつ。言った時の気持ちや言われた時の気持ちなどについて考えたあと、実際に二人組になって、あいさつの言葉を言い合ってみました。どんな気持ちだったか、どんなところが良かったかなどについて意見を出し合いました。気持ちよくあいさつできるようになれると良いですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「書き初めの清書」(5年生)
5年生の書き初めは、長半紙に「強い決意」と書きます。今日は、その清書です。多目的室で行いました。
何枚か練習やなぞりをしたあと、清書をしました。長半紙のスペースを上手に使い、力強く書けている人が多かったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「青空学級の学習」
国語科の「推せんする文章を書こう」、図画工作科の「木版画」、算数科の「くり下がりのある引き算」の学習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「物語を読み合おう」(2年生)
2年生が作者になって、お話を作る学習です。今日の授業は、出来上がった自作の物語を友達と読み合う時間でした。楽しそうに笑顔で読み合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「書き初め!」(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お手本を見ながら,一画一画ていねいに書いていきました。 複数の作品を見比べて,どれを提出すればよいか悩んでいる児童もいました。 今までの練習の成果が発揮されて,力作が完成しました。 「My best memory」(6年生)
6年生の外国語では「My best memory」のUnitを学習しています。6年生にとっては、正に良いタイミングの内容になっていますね。
今日は、まず自分のBest memoryを決め、それについて説明する英文を作っています。心に残ったこと(場所)、出来事、一言感想などが主な内容です。修学旅行や運動会など、それぞれのBest memory について振り返っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「大和ミュージアム!」(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「筆の里工房出発3」(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11:45、早めの昼食を済ませていよいよ大和ミュージアムへ向けて出発です! |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |