最新更新日:2025/07/18
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「同義語・異義語」(2年生)

 国語科で「にたいみのことば、はんたいのいみのことば」の学習をしていました。思いつくものを書いたり、教科書やプリント類から見つけて書いたりしました。

 「はやい⇔おそい」「明るい⇔くらい」「長い⇔みじかい」など、たくさんの反対の意味の言葉を見つけていました。文を書く時に上手に使えるようになってほしいと思います。
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「今日の給食」(12/5)

 今日の献立は、パン、白菜のクリーム煮、三色ソテー、牛乳です。

 給食には毎日牛乳が出ます。どのような理由があるのでしょうか。牛乳には、皆さんが成長するために大切なたんぱく質・脂質・カルシウム・ビタミン類などがバランス良く含まれているからです。牛乳のカルシウムは、小魚や野菜に含まれているものよりも体に吸収されやすいので、しっかり飲むようにしてほしいです。今日は、白菜のクリーム煮にも牛乳が入っています。

 また今日は地場産物の日です。牛乳は、広島県で生産されたものが一年中給食に使われています。パセリは、広島市安佐南区の祇園地区で多く栽培されている地場産物です。味わって食べましょう。
 
※給食室前の掲示板では、「地場産物」について特集されています。
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「ケンケンパ」(1年生)

 体育科の授業で、運動に親しむ活動の1つ「ケンケンパ」をしました。フロアに自分たちでリングを置いていき、「ケン」と「パ」のリズムを作りました。
 一度やってみて、「難しい」「簡単」を感じながら、リズムを作り替えて楽しみました。
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「とろとろねんどでえがく」(2年生)

 とろとろねんど(液体粘度)と絵の具を混ぜた物を使って、絵を描きました。
 今日のテーマは「クリスマス」です。クリスマスツリーやプレゼント、トナカイなどを描いていました。
 液体粘度は、筆を使わず指で描いています。いつもは感じたことのないような不思議な感触で、楽しみながら描いていました。
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「友情のかべ新聞」(4年生)

 国語科の物語文の学習です。「友情のかべ新聞」では、「つながりを見つけながら読み、面白いと思ったところを話し合う」という学習のめあてがあります。

 今日は、登場人物の行動とその心情について読み取っていました。1時間の学習の「ふりかえり」は、タブレットに記録して終わりました。
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「ALTがやって来た」(その2)(6年生)

 今年度2回目のALTの先生の来校がありました。
 いつもの授業内容に加えて,今回はハロウィンの起源や,イギリスのクリスマスの過ごし方についてのお話をしてくださいました。
 先生の迫真の演技に驚いたり笑ったりする子ども達でした。
 

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「メドレー」(5年生)

 音楽科のリコーダーの学習では、今までに練習した曲をメドレーで演奏していました。「星笛」「故郷の人々」など、少し前に練習した曲でも、伴奏が流れると結構吹けています。思い出すことができるようです。
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「公開授業(3年2組)」

 算数科の「分数」の学習でした。分数は「1を何等分したいくつ分であるか」ということをもとにして考えることが大切だと、学んでいます。よく考え、よく発表しています。
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「今日の給食」(12/4)

 今日の献立は、中華丼、ししゃもの唐揚げ、もやしの中華あえ、牛乳です。

 「もやし」は、実は植物名ではなく、豆・米・麦・野菜の種を水に浸け、日光を遮って芽を出させたもののことです。見た目は、ひょろよろとしていてか弱いイメージですが、豆にはないビタミンCを始め、ビタミンB群・カルシウム・鉄・食物繊維なども含んだ栄養価の高い野菜です。安く手軽に手に入るのも嬉しいですね。味わって食べましょう。
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「写真撮影」(6年生)

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 卒業アルバムに載せる写真撮影をしました。
 緊張した面持ちで身だしなみを整えてから撮影に臨む子どもたちです。

「写真撮影×合奏練習」(6年生)

 卒業アルバム用の写真撮影日に、6年生合同の合奏練習がありました。楽器ごとに部屋を分けて、練習に励んでいます。タブレットを使っているので、周りの音の影響を受けずに練習できるのも効果的ですね。
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「ギコギコトントン クリエーター」(4年生)

 のこぎりや紙やすりで作ってきたパーツを、実際に組み立てる作業に入っていました。自分で考えた設計図に近づくように、釘や木工ボンドを使って、試行錯誤を繰り返しながら作業をしていました。先生や友達からも、アドバイスをもらっています。
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「青空学級の学習」

 1年生は新出漢字の練習、6年生は国語科の「日本文化」の学習、4年生は算数科の「円」の予習をしていました。
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「くふうして求めましょう」(2年生)

 かけ算の学習の「ふかい学び」問題です。1つのかけ算九九だけでは求められない場合の問題です。いくつかのかけ算をして、それを足したり引いたりして、工夫しながら答えを求めます。答え方は1つではないので、いくつも考えている人もいます。
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「たいせつボックス」(1年生)

 自宅から持ってきた箱に折り紙やマーカーで飾りを付け、「大切なものを入れる箱」を作っていました。さて、どんなものが入るのでしょうか。楽しみですね。
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「平均」(5年生)

 容量の異なる5つのジュースを、「どのジュースの量も等しくなるようにならす」ことを考えています。棒グラフを使って操作し、それを「平均」の求め方につなげます。
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「空き容器の変身」(3年生)

 空き容器にカラーの粘土を付けていき、鉛筆立てを作りました。今日は完成させて、作品カードを書くところまで頑張りました。
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「今日の給食」(12/3)

 今日の献立は、ごはん、まんさくの竜田揚げ、レモンあえ、呉の肉じゃが、牛乳です。

 今日は、郷土「広島県」に伝わる料理の日です。広島県呉市で昔から食べられている「呉の肉じゃが」を取り入れています。呉の肉じゃがは、海軍の町だった呉市で、船員のために考え出された「甘煮」という料理がもとになっています。材料をごま油で炒めることと、にんじんが入っていないのが特徴です。
 
 また、今日の「まんさくの竜田揚げ」の「まんさく」とは、「しいら」という魚のことで、広島県や島根県では「まんさく」と呼んでいます。味わって食べましょう。

 3枚目の画像は、給食の「残食率」を表す「瀬野っ子の木」です。赤いキラキラのリンゴは「残食ゼロ」、みどりのリンゴは「残食率高め」のリンゴです。残食ゼロのメニューには「イカの煮付け」「「大根の中華サラダ」「広島カレー」「野菜ソテー」などがありました。
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「今日の給食」(11/29)

 今日の献立は、ごはん、親子煮、酢の物、牛乳です。

 卵には、体の中で血や肉になるたんぱく質や、貧血を防ぐ鉄、病気から体を守り、目や喉・皮膚を丈夫にするビタミンAが多く含まれています。

 いろいろな料理に使われている卵が、今のように家庭で多く食べられるようになったのは、昭和30年以降のことです。この時代は、日本人の食生活に対する意識が高まったこともあり、栄養価の高い卵が特に注目を浴びました。今日は、親子煮に入っています。味わって食べましょう。
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「バスケットボール」(6年生)

 まずは、チーム内で作戦会議です。ホワイトボードを使って、効果的な動き方について考えました。その後、1×2,2×3で練習をしました。
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