![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:69 総数:431087 |
6年生 家庭科
これまでの家庭科の学習を思い出し、卒業前に、最後の実習ができないか検討しています。
学校の調理器具で出来て、準備可能な材料で、短時間で出来るものはないか、考えています。 ![]() ![]() 4年生 図工
飛び出すカードを作ります。
今日は、飛び出す仕組みを確認するため、用紙をどう切れば、どのような飛び出し方をするのか試しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 音楽
鍵盤ハーモニカの練習です。
ペアで確認し合っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり学級2組 学活
阪神・淡路大震災から30年の今日、当時の状況について考えています。
そして、日ごろからどんな備えをしておけばよいのか、ワークシートに書き出してみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 道徳
学級の係の仕事について考えています。
みんなのために仕事をするって、どういう意味があるのか。仕事をした方も、してもらった方も、どんな気持ちになるのか。 意見交流しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 総合
体の不自由な人の生活について考えています。
生活の中で、どんなことが困るのか、意見を出し合っています。 ![]() ![]() 大休憩
長縄大会が近いからか、クラスで長縄の練習をする姿が多く見られるようになりました。
![]() ![]() 今日の給食
今日の献立の「ふくめ煮」は、大人は好きな人が多いですが、子どもには少し苦手かなと思いました。が、子どもたちはしっかり食べていました。食缶は空になっています。
1年生の食缶も空です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科
「人のたんじょう」の学習のまとめです。
グループごとに調べたい課題を決め、調べてきました。今日のその発表です。 話し方、掲示物の工夫、説明の分かりやすさなどを観点に、互いに評価したり質問したりします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり学級1組 国語
説明文の読み取りです。
大事なことが書かれているのはどの部分か考えています。 ![]() ![]() 6年生 音楽
これまで学級で練習してきましたが、今日は学年みんなで合わせています。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語
音訓カルタをつくっています。同じ漢字の音読みと訓読みの両方を五・七・五の中に入れた句を考え、交流しています。
例えば「音楽で 楽器の演奏 楽しいな」などです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり学級1組
切ったり貼ったりが上手になりました。
次はどんな作品ができるのでしょうか。 ![]() ![]() ひまわり学級2組 国語
詩の学習です。
短い文の中に、おもしろい言葉や表現が入っています。 ![]() ![]() 1年生 生活科
花の球根をうえています。
チューリップ、クロッカス、スイセンの3種類です。 卒業式、入学式の頃にしっかり花が咲くように、これからお世話していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語
お話のあらすじをまとめていきます。
誰が何をしたのかを短く書いていき、流れを確認しています。 ![]() ![]() 5年生 書き初め
5年生は「強い決意」の4文字です。
高学年になると、長半紙にも慣れてきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 書き初め
4年生は「春を待つ」の4文字です。
漢字とひらがなのバランスが大事です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数
速さの学習です。この速さを知るには、時間と道のりがかかわってきます。難しい内容ですが、理解していけば、これも日常生活で役に立ちます。
![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり学級1組
自分で作った動物のまとめをきれいに用紙に張り、掲示しました。
![]() ![]() |
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7 TEL:082-251-1618 |