最新更新日:2025/07/18
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「青空学級の学習」

 「数学旅行新聞」の作製、新出漢字「左・力」の練習をしていました。
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理科「水はどのような順に温まる?」(4年生)

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 金属の次は,水です。どのような順に温まるか予想し,実験をしました。金属は予想通りの実験結果だったのに対し,水は全員予想と違い,「えっ?」「どういうこと?」と,とても驚いていました。

「おでこのあせ」(2年生)

 道徳の授業です。地域の「クリーン大作戦」に参加した主人公の男子。休日と言うこともあってか少し消極的です。でも、同級生や自分のお父さん、地域の人が額に汗をかきながら作業をしているのを見たり、きれいになった道路を見たりして、「気持ちよさを感じ、にっこり笑顔になった。」いうお話でした。「働くことの良さ・大切さ」について考える時間でした。
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「月についてもっと知ろう」(6年生)

 理科では「月の見え方と太陽」の単元を学習しています。今日は、「月についてもっと知ろう」というテーマに即して、タブレットを使って調べ学習をしていました。
 選んでいるテーマは、「月食」「月に見えるうさぎ」「月の満ち欠け」などいろいろです。調べたことをカードにまとめていきました。月や太陽に関する興味が深まると良いと思います。
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「今日の給食」(12/11)

 今日の献立は、ふわふわ丼、春雨と野菜の炒め物、牛乳です。

 ふわふわ丼は、まず油としょうがを炒めて香りを出し、豚肉を炒めます。そこに、玉ねぎ・にんじん・しいたけを入れて炒め、水を入れて煮ます。豆腐を入れて味付けをし、水で溶いたコーンスターチを入れたあと、溶き卵を流し入れ、仕上げにねぎを加えて作ります。それをごはんにかけ、ふわふわ丼にして食べます。

 また今日は地場産物の日です。卵・ねぎ・もやし・チンゲンサイは、広島県で多く生産されています。残さず食べましょう。
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「まどからこんにちは」(2年生)

 「まどからこんにちは」というタイトルの工作をしています。この作品作りでは、初めてのカッターナイフを使いました。使い方の練習もしました。

 カッターナイフを使ってカラー工作用紙に窓を開け、その中からいろいろな世界が飛び出してくるという内容です。なかなか素敵な世界が広がっているようです。
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「日づけとよう日のよみ方」(1年生)

 「1日と書いてついたち」「2日と書いてふつか」のように、表記と読み方が違う漢字について学んでいます。画用紙を使ってカードにして、カルタのようにめくりながら覚えていこうとしています。
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「エルトゥールル号  ー友好の始まり」(6年生)

 道徳の授業です。
 130年も前に和歌山県沖で、岩礁に乗り上げて沈没してしまったトルコの船「エルトゥールル号」。助けを求めに来た人々を一生懸命に手当てした灯台の人々。そのことから日本とトルコの友好が始まったというお話です。外国の人々と支え合いながら生きていくことの大切さについて考える内容でした。
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「立ち上がった絵の世界」(3年生)

 今日は、立ち上がらせるための絵を描き、絵の具で彩色をしました。自分の設計図でイメージした世界を、画用紙に大きく描いています。絵が完成したあとは、いくつかのパターンの立ち上げ方から選んで、物語が展開するように組み立てていく予定です。出来上がりが楽しみですね。
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「トヨタ自動車 オンライン社会見学」(5年生)

 「トヨタ自動車九州株式会社」のオンライン見学を行いました。教科書だけではわからなかった,自動車を作る工程や組み立てラインの様子を実際の映像で見ることができ,とても勉強になりました。質問にも答えていただき,有意義な社会科見学となりました。
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「広島市豪雨災害伝承館、見学!」5 (4年生)

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 14時10分、伝承館に着きました。かまどベンチや最新のAEDを見ることができました。なんといっても実際に被害にあった方のお話や写真は、とても心に残りました。あっという間の一日でした。

「中工場、出発!」4(4年生)

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 中工場で昼食を済ませ、12時15分、次の目的地に出発です。

「今日の給食」(12/10)

 今日の献立は、ごはん、さばの梅煮、白菜の昆布あえ、みそ汁、牛乳です。

 今月の給食のテーマは、「生活習慣病を予防する食事について知ろう」です。生活習慣病とは、偏った食事や運動不足など、体に良くない生活習慣を続けることで起こる病気のことです。昔は成人病と呼ばれていましたが、大人だけでなく子どもでも起こることなので、このように呼ばれるようになりました。

 予防をするためには、栄養バランスの良い食事、適度な運動、睡眠をとることが大切です。今日の給食は、ごはんと汁物に、2種類のおかずを組み合わせた一汁二菜の献立です。このような食事にすると、栄養バランスが良くなります。栄養について考えながら、しっかり食べましょう。
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「中工場見学しました!」3(4年生)

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 中工場の案内DVDを見たら、見学開始。クレーンがごみを混ぜるところや、焼却炉にごみを入れるところも見れました。11時30分、中工場の見学が無事、終わりました。たくさん、メモもとる姿に成長を感じました。

「中工場到着」2(4年生)

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 9時44分、1つ目の見学場所である中工場に到着しました。建物も中も綺麗でおどろいていました。さあっ!見学開始です!

「校外学習に出発」(4年生)

 4年生は、校外学習に出発しました。今日は、「中工場」と「豪雨災害伝承館」を見学します。社会科で学習してきたことを実際に見て、深めてきて下さい。行ってらっしゃい。
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「食について考えよう」(5年生)

 5年生は、今年1年間、総合的な学習の時間に「食について考えよう」をテーマにして取り組んできています。
 今日は、佐賀県の海苔業者の方を講師としてお招きし、海苔について学んだり、試食をさせていただいたりしました。一人一枚ずつ海苔をあぶって試食すると、いい香りのおいしい味になっていたようです。その地域それぞれに、気候や風土に合った特産品があることがわかりました。
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「食について考えよう その2」(5年生)

 佐賀の海苔の学習に続いて、岡山県の手延素麺業者の方を講師としてお招きし、麺の歴史について学んだり、機(はた)と呼ばれる乾燥用の木枠に面を掛けて大きく引きのばす(大引き作業)を見せていただいたりしました。最後には、出来上がった手延べうどんの麺を二人一組で持ち、麺の感触や伸び具合を確かめました。温かい汁麺が食べたくなる季節。自分が食べる麺が機械か手延べで作られているか確かめてみるといいですね。
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「ミニバスケットボール」(6年生)

 今日は、2対2、2対3で実際に動く練習をしました。
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重要 「What's this?」(3年生)

 「What's this?」「It's ○○.」「That's right.」
ものの名前をたずね、それに答えるやりとりです。今日は、○○には「dog,monnky,tiger」などの動物の名前が入っていました。テレビから流れる音楽に沿って、元気よく歌っていました。
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