![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:37 総数:134550 |
「くふうして求めましょう」(2年生)
かけ算の学習の「ふかい学び」問題です。1つのかけ算九九だけでは求められない場合の問題です。いくつかのかけ算をして、それを足したり引いたりして、工夫しながら答えを求めます。答え方は1つではないので、いくつも考えている人もいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 「たいせつボックス」(1年生)
自宅から持ってきた箱に折り紙やマーカーで飾りを付け、「大切なものを入れる箱」を作っていました。さて、どんなものが入るのでしょうか。楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「平均」(5年生)
容量の異なる5つのジュースを、「どのジュースの量も等しくなるようにならす」ことを考えています。棒グラフを使って操作し、それを「平均」の求め方につなげます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「空き容器の変身」(3年生)
空き容器にカラーの粘土を付けていき、鉛筆立てを作りました。今日は完成させて、作品カードを書くところまで頑張りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日の給食」(12/3)
今日の献立は、ごはん、まんさくの竜田揚げ、レモンあえ、呉の肉じゃが、牛乳です。
今日は、郷土「広島県」に伝わる料理の日です。広島県呉市で昔から食べられている「呉の肉じゃが」を取り入れています。呉の肉じゃがは、海軍の町だった呉市で、船員のために考え出された「甘煮」という料理がもとになっています。材料をごま油で炒めることと、にんじんが入っていないのが特徴です。 また、今日の「まんさくの竜田揚げ」の「まんさく」とは、「しいら」という魚のことで、広島県や島根県では「まんさく」と呼んでいます。味わって食べましょう。 3枚目の画像は、給食の「残食率」を表す「瀬野っ子の木」です。赤いキラキラのリンゴは「残食ゼロ」、みどりのリンゴは「残食率高め」のリンゴです。残食ゼロのメニューには「イカの煮付け」「「大根の中華サラダ」「広島カレー」「野菜ソテー」などがありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日の給食」(11/29)
今日の献立は、ごはん、親子煮、酢の物、牛乳です。
卵には、体の中で血や肉になるたんぱく質や、貧血を防ぐ鉄、病気から体を守り、目や喉・皮膚を丈夫にするビタミンAが多く含まれています。 いろいろな料理に使われている卵が、今のように家庭で多く食べられるようになったのは、昭和30年以降のことです。この時代は、日本人の食生活に対する意識が高まったこともあり、栄養価の高い卵が特に注目を浴びました。今日は、親子煮に入っています。味わって食べましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「バスケットボール」(6年生)
まずは、チーム内で作戦会議です。ホワイトボードを使って、効果的な動き方について考えました。その後、1×2,2×3で練習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まつぼっくりの飾り付け(1年生)
秋に見つけたまつぼっくりに飾りつけをしました。
「白で雪みたいにしよう。」 「全部違う色を使って、虹色にするよ。」 と、マーカーで思い思いに色を付けました。クリスマスにも飾れそうな、カラフルなまつぼっくりになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「PTA主催 給食体験会」(11/28)
PTA主催の給食体験会がありました。
講師にみどり坂小学校の栄養教諭の先生をお迎えし、学校給食についての話をしていただきました。給食が実施されるまでにどのようなことが行われているか、分かりやすく説明してくださり、献立作成や物資の納入に、多くの時間と人が関わっていることを知りました。また、衛生管理に関することや食の指導についても話がありました。 講話のあと、給食をおいしくいただきました。準備と運営をしてくださったPTA学級委員の皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「ポケットを付けよう」(5年生)
エプロンに付けるポケットを作っています。縫いしろの部分を折り曲げてアイロンをかけ、ミシンで縫い付けていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「町たんけんの準備」(2年生)
「町たんけん」が近づいてきました。今日は、たんけんの時の役割ごとに、話す言葉を練習していました。
「あいさつ係」「お願い係」「お礼係」「安全係」の4つの役割があります。順番に、なんと言って話すか、実際に声に出してみました。 本番の日は、練習の成果を生かして、しっかり話せると良いですね。2年生の皆さん、頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ここをつつんだら」(4年生)
教室やその周りにあるものを「包むことで表れる感じ」をつかむため、いろいろな物を包んでみています。机、椅子、筆箱などの物を包んでみると、形の感じや色の感じが、いつもと違って思えるようです。(画像は、児童用の椅子を包んでいる様子です。多目的室で行いました。)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「光の進み方」(3年生)その2
3年生の理科は、「光」の単元に入りました。今日は、グラウンドに出て一人1つずつ鏡を持って、光の進み方について確かめています。
鏡に当たった光は、向こう側の壁や紙に当たり、明るく照らしていました。地面に当たった光は、筋になっていました。光は、まっすぐに進んでいることがわかったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日の給食」(12/2)
今日の献立は、ごはん、生揚げの中華煮、中華サラダ、牛乳です。
かまぼこは、魚のすり身に塩などの調味料を加えて練り、形を作ったあと、蒸したり焼いたりして作ります。かまぼこは最初、今のちくわのような形でした。この形が、植物の蒲(がま)の穂や鉾(ほこ)に似ていることから、「かまぼこ」と呼ばれるようになったと言うことです。 また、かまぼこは、体の中で血や肉になるたんぱく質が多く含まれています。今日は、中華サラダに入っています。しっかり食べて、丈夫な体を造りましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]()
|
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |