![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:37 総数:134550 |
「ジャーマンポテト作り」(6年生)
家庭科の調理実習です。今日は「ジャーマンポテト作り」に挑戦。材料を切る、炒めるなど、レシピに沿って進めれば、だいたいの調理はこなせるようになっています。さすが6年生ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「火事からくらしを守る」(3年生)
社会科の授業では「火事からくらしを守る」の単元を学習しています。今日は、その中で、学校にある消火・消防設備について確認していました。
学校には、煙感知器、火災報知器、防火シャッター、消火器など、いくつかの設備があることに気付きました。このあと、校内にある設備を確認しに行き、学数を深める予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日の給食」(12/17)
今日の献立は、ごはん、すき焼き、甘酢和え、チーズ、牛乳です。
白菜がおいしい時期は、11月から2月頃です。病気から体を守ってくれるビタミンCや、おなかの調子を整えて生活習慣病を防ぐはたらきのある食物繊維が多く含まれています。鍋物や漬け物・炒め物・和え物・汁物など、いろいろな料理に使われます。今日は、白菜をすき焼きに入れています。 また、今日は地場産物の日です。広島県で多く作られているえのきたけ・白ねぎを取り入れています。味わって食べましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「2025年のカレンダー」(青空学級の学習)
青空学級のみんなが合同で2025年のカレンダー作りをしました。この季節には、毎年作製して、各クラスに届けてくれます。
来年は「へび年」。へびの模様が緑・青・ピンクで表されているかわいいカレンダーができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「はがき・てがみの出し方」(1年生)
生活科の授業です。はがきや手紙の投函の仕方について学んでいました。投函の口が1つの物、2つの物について知り、どんな違いがあるのかを聞きました。
その後、先週書いた実物のはがきを、学校の正門近くに設置してあるポストに投函しに行きました。ポストは、1年生にとっては意外に背が高く、背伸びをしながら投函する姿が印象的でした。目的のところに、ちゃんと届くことでしょう。楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「立ち上がった絵の世界」(3年生)
立ち上がらせるための絵を描き、絵の具で彩色をしました。自分の設計図でイメージした世界を、画用紙に大きく描いています。完成した絵は、いくつかのパターンの立ち上げ方から選んで、物語が展開するように組み立てます。
出来上がった絵の下の部分に1cmほどの切れ込みを入れ、のりで台紙に貼り、立ち上がらせていきました。立てたり、丸めたり、ねっじたりと、絵の立て方を工夫しているようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科「あたためられた水は上の方へ動くの?」(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「冬がいっぱい」(2年生)
国語科で、「冬」から想像する言葉について考えていました。カテゴリーは「やさい」「生き物」「しょくぶつ」「その他」の4つです。季節柄、実生活に即しているので、見つけやすそうです。黒板にはたくさんの言葉が書かれていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「並べ方と組み合わせ方」(6年生)
6年生の算数科は、「順列と組み合わせ」の学習をしています。
4人のチームでリレーで走る順番を考えます。何通りの順番が考えられるかを調べています。注意することは「落ちや重なりがないようにする」ことです。そのためには、どういうふうに進めると良いかについて考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハートフルイン瀬野「点字体験」(3年生)
先週の総合的な学習の時間には、点字を打つ体験を行いました。点字の仕組みを学習した後、点字一覧表を見ながら、自分の名前を打ったり、友達としりとりしながら点字を打ったりしました。また、点字の歴史について、点字が広まる以前は手のひらや背中に指で文字を書いて伝えていたことも学びました。
身近ないろいろなところにある点字、ぜひ、お家や地域でも探してみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日の給食」(12/16)
今日の献立は、ポークカレーライス、鉄ちゃんのサラダ、牛乳です。
「鉄ちゃんのサラダ」は、卵・大豆・小松菜・切り干し大根といった、鉄を多く含む食品を使っているので、この名前が付きました。鉄が不足すると貧血になり、体が疲れやすくなったり、顔色が悪くなったりします。鉄は体の中で作ることができないので、食事で摂る必要があります。鉄ちゃんのサラダをしっかり食べて、貧血を予防しましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「協議会」
授業後は、各教科別に協議会を行いました。まず授業者から研究の取組みと授業の意図についての説明がありました。その後は先生方で意見を出し合い、授業の成果と課題がまとめられました。最後に、指導主事から助言・指導をいただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 公開授業3(6年2組 体育科)
「ミニバスケットボール」の授業でした。作戦会議やチーム練習で共有したことを、それぞれのチームが交流ゲームで生かすことを目指して取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 公開授業2(3年1組 算数科)
「分数〜分数を使った大きさの表し方を調べよう〜」の学習をしました。課題解決場面においては、個人で考えるだけでなく、自分なりの解き方を選ぶことで主体的に取り組むことができるように、授業が進められました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 公開授1(2年2組 国語科)
説明文「ロボット」の学習をしました。ロボットのできることを読み取っていくときに、ワークシートやICT機器など、方法を選択することで文章化できるように配慮されていました。友達同士で話し合い、伝え合う時間も取られていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「瀬野川東中学校区 小中連携研究大会」(12/13)
「瀬野川東中学校区 小中連携研究大会」が、12月13日(金)に瀬野小学校で行われました。瀬野小学校では、3クラスの授業が公開され、瀬野川東中学校、みどり坂小学校、瀬野小学校の先生方が参加しました。
瀬野川東中学校区では、「主体的・対話的で深い学び」の視点からの授業改善をめざしています。瀬野小学校では、そのテーマに加えて、〜学習活動における特別支援を必要とする児童へのインクルーシブ教育の構築〜についても並行して研究してきました。小中連携推進委員会で研究の進め方を考え、各校で取り組みを進めてきました。 今日は、瀬野小学校での取り組みを公開し、協議会を持ち、成果と課題似付いて検証すると共に、広島市教育委員会の指導主事より指導・助言をいただきました。これからの各校での実践に取り入れていけるよう、がんばっていきたいと思います。 ![]() ![]() 「青空学級の学習」
算数科の「比例」の学習、体育科で「跳ぶ運動」「バスケットボール」の学習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「書き初めの練習」(4年生)
4年生の書き初めは毛筆で「春を待つ」と書きます。今日は初回です。見本には注意点が朱書きされています。長半紙に4文字はなかなか難しいですが、漢字とひらがなの大きさのバランスを考えながら、4〜5枚の練習をしました。繰り返して練習し、良い作品を仕上げたいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ハードル走」(5年生)
久しぶりの練習をしました。自分に合った間隔のコースを選び、繰り返して練習しています、タブレットで撮影し合って、自分の跳び方のチェックもしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「手紙で知らせよう」(1年生)
国語科で「手紙で知らせよう」の学習をしています。今日は「はがきの使い方」を学ぶ時間でした。練習用紙は上半分と下半分に分かれていて、下半分に相手を決めて文章を書いてみました。家族や友達に書いている人が多いようでした。はがきや手紙が上手に書けるようになると良いですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |