![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:36 総数:134639 |
「くるくるクランク」(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんな作品が完成するでしょうか。 「今日の給食」(9/20)![]() ![]() ![]() ![]() ぶどうは、粒が小さく種のないデラウエア、大粒で甘みの強いニューベリーA・巨峰・ピオーネ、緑色でさわやかなマスカットなど、たくさんの種類がある果物です。今では、皮ごと食べられる品種もあります。広島県では、福山市・三次市・尾道市・竹原市などで作られています。味わって食べましょう。 「後転・伸膝後転」(5年生)
5年生のマット運動では、後転・伸膝後転の練習をしています。膝を伸ばしたままで後転をするのは、なかなか難しいようです。視聴覚教材で、見本の動きの確認もしました。
マットの一部に踏み切り板を入れ込んで坂を作り、坂を利用して後転を始めると、勢いがついて回りやすいようです。あきらめずに練習をしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「自分だけのふくを作ろう」(1年生)
図画工作科で作った「たのしくぺったん コロコロしよう」の作品を使って、オリジナルのふくを作ります。
画用紙をシャツの形に切ったものに、襟や袖、ポケット、ネクタイなどを付けて、自分だけの服に仕上げていきます。はさみやのりなどの道具も、上手に使えるようになっています。素敵な服になりそうですね。もう一息、頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ハンドベースボール」(3年生)
赤白に分かれてハンドベースボールを楽しみました。打つ方も守る方も、チームワーク良く頑張っていました。。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 青空学級の学習
プレイルームで体を動かす活動、国語科で「いろいろな意味を持つ言葉」「詩の視写」の学習をしていました。先生のお話をよく聞いて、集中して頑張っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「『聞こえにくい』を体験しよう」(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 3年生では視覚障がいについて学習しましたが、4年生では聴覚障がいについて学習します。まずは、イヤーマフを使って「聞こえにくい」体験をしました。「聞こえるって当たり前のことじゃないんだ。」「テレビの字幕ってすごく便利なんだ。」と、様々なことに気づく4年生でした。 絵の具で塗りました(2年生)
図画工作科の「ことばのかたち」で描いた絵を、完成させました。
自分の表現に合った絵の具の色を選び、丁寧に塗りました。「黄緑色で塗るといい感じだね。」と、楽しんで描いている声が聞こえました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「武士の世の中」(6年生)
歴史の学習は、武士が登場する時代に入っています。
挿絵を見ながら、気付いたことや平安時代と違う点などについて出し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日の給食」(9/19)![]() ![]() ![]() ![]() チキンビーンズのチキンとは鶏肉、ビーンズとは豆のことで、アメリカの家庭料理の一つであるポークビーンズの肉を変えて作ったものです。 鶏肉を油で炒め、野菜を加えます。さらに大豆を入れ、トマトケチャップなどで味を付け、煮込んだら出来上がりです。少し甘みもあって、おいしくできています。残さず食べましょう。 「図書の時間」(1年生)
みんなが楽しみにしている「図書」の時間です。グループごとに席に着いた後、読もうと思う本を探しに行きました。本を選ぶ時には、図書司書の先生にたずねることもできます。
本が決まると、席についてじっくりと読んでいきます。「貸し出しカード」に記入して、借りることもできます。心が落ち着くひとときです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「台上前転〜はね跳び」(6年生)
とび箱運動では、台上前転の学習をしています。少し発展させて、はね跳びに挑戦している人もいました。
ほとんどの人が、とび箱の台上で回転できています。タブレットで撮影し合って、アドバイスをし合う姿も見られました。今までの練習の成果が表れていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「農業体験」(5年生)
5年生は、総合的な学習の時間に、年間を通して「農業体験」に取り組んでいきます。地域の方を講師にお迎えし、いろいろなことを教わったり体験したりしていくことになっています。
今日は、講師の先生から今までの作業のふり返りや、今後の活動の予定について説明していただく時間でした。みんな、まじめに聞いていました。次回は、「菌」について学習する予定とのことでした。おいしい野菜作りのために、頑張っていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「文房具を持っているかたずね合おう」(4年生)
「Do you have a(an)○○?」
「Yes,I Do./No,I don't.」 ○○の中には、文房具の名前が入ります。その文房具を持っているかどうかをたずね合う活動です。みんなの前で会話をするのは少し勇気がいることですが、頑張って発表する姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「人」(3年生)
3年生の毛筆の題字は「人」です。今日は、「人」と書く前に「左はらい」「右はらい」の練習をしました。右はらいでは、始筆のあと徐々に太くしていき、一度止めてから力を抜くように払う、ということを教わり、何度も練習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ひっ算のしかたを考えよう」(2年生)
算数科の学習で、たし算の筆算の仕方を考えました。筆算の手順を考えた後、算数ブロックで答えを確かめました。十や百の位へ繰り上がることを説明しながら、ブロックを動かすことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 「今日の給食」(9/18)
今日の献立は、ごはん、ホキの南部揚げ、きんぴら、ひろしまっこ汁、牛乳です。
今日は食育の日です。魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。ひろしまっこ汁は、食育の日のために考え出された広島市オリジナルのみそ汁です。いつも給食で食べるみそ汁は煮干しで出汁を取りますが、ひろしまっこ汁は、ちりめんいりこで出汁を取り、そのまま具として食べます。また、その時期においしい旬の野菜も入ります。今日はなすが入っています。味わって食べましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「トントン どんどん くぎ打って」(3年生)
3年生の工作の様子です。完成間近のようです。
打ったくぎに輪ゴムをかけて、ビー玉の通る道を作っています。うまく通るかどうかを自分で確かめ、難しそうなところは微調整しています。 完成したら、友達とも交換して楽しみたいですね。もう一息、頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「中秋の名月」(6年生)
毛筆の授業です。題字は「中秋の名月」。いつも使っている大きさの半紙に5文字を書くという、難しい課題です。筆を使う時の基本に沿いながら、文字の大きさや太さ、画と画の間隔などにも気をつけながら書いていました。
今日9月17日(火)は、ちょうど「中秋の名月」といわれる日です。今夜は、月がきれいに見られるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「いきているって」(1年生)
1年生の、道徳の授業です。
資料文を読んだ後、先生から、 「生きているとよいことって、どんなことがありますか。」 「どうして『わたし』は、生きているってなんだかいいね。と言ったと思いますか。」 「自分の、心臓の音を聞いてみましょう。」 などの質問や呼びかけがありました。 「生命尊重」をテーマにした内容です。1年生も、命の大切さについて、しっかり学んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |