総合的な学習の時間「平和学習」(6年生)
先日、被爆体験伝承者の方からお話を伺い、それぞれ感じたこと、考えたことを友達と共有しました。さらに詳しく知りたいこと、調べたいことについて話し合いました。
【八木っ子Web日記】 2024-12-10 18:32 up!
外国語「At a restaurant.」(5年生)
レストランという設定で、グループごとにお客さんにおすすめのメニューを紹介する文を考え、やりとりしました。
【八木っ子Web日記】 2024-12-10 18:32 up!
社会科「郷土のはってんにつくす」(4年生)
【八木っ子Web日記】 2024-12-10 18:32 up!
国語科(書写)「書きぞめをしよう」(2年生)
12月も3分の1が過ぎました。持ち方、姿勢、おれ、まがり、はらい、画の方向、画の長さなど、これまで学習したことを生かして、書きぞめの練習をしました。
【八木っ子Web日記】 2024-12-10 18:32 up!
さわやかタイム
体力アップを図り、長縄に取り組んでいます。決まった時間内に何回跳べるか計測します。前回よりも多く跳べたクラスがたくさんありました。
【八木っ子Web日記】 2024-12-10 18:32 up!
公開研究授業
協議会では、本校の取組、本日の授業について、たくさんの質問や貴重なご意見をいただきました。これからの研究や授業づくりに繋げていきたいと思います。
ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。
【八木っ子Web日記】 2024-12-09 18:30 up!
公開研究授業
12月9日(月)第5校時、4年2組で道徳の公開研究授業を行いました。広島市教育委員会、市内小学校、八木幼稚園の先生方に大学生の参加者を合わせ、36名の方にご来校いただきました。
4年2組の児童はやや緊張しているように見えましたが、その中でも自分の思ったことをしっかり発表したり、友達と意見を交流して考えたりすることができました。
【八木っ子Web日記】 2024-12-09 18:30 up!
図画工作科「クミクミックス」(3年生)
段ボールを段ボールカッターでいろいろな形に切り,それに切り込みを入れて組み合わせていきました。上につなげたり,横に伸ばしたり,斜めに組み合わせたり!体全体を使って,どんどんつくっていきました。
【八木っ子Web日記】 2024-12-06 18:01 up!
図画工作科「おもしろだんボールボックス」(4年生)
国語科で学習している工芸品。工芸品には形や色に特徴があり,いろんな魅力があります。4年生のみなさんも職人になったつもりで,だんボールボックスを使って入れ物を作っていきます。
【八木っ子Web日記】 2024-12-06 18:01 up!
体育科「鉄ぼう運動」(3年生)
前回り下り、逆上がりをしました。「できた!」という声や拍手がたくさん聞かれました。
【八木っ子Web日記】 2024-12-06 18:01 up!
図画工作科「ことばからかたち」(2年生)
今まで読んだことのあるお話を思い出しました。国語科で読んだ「みきのたからもの」「お手紙」「スイミー」,一年生で学習した「おむすびころりん」,家で読んだことある絵本などたくさんお話が出てきました。その中から,思いうかんだことを自分だけの形や色で表しました。絵の具,パス,クーピー,コンテからイメージに合う用具を選んでかきました。
【八木っ子Web日記】 2024-12-06 18:01 up!
生活科「花の苗植え」(1年生)
デイジーの苗とチューリップの球根を植えました。春にきれいな花を咲かせるのが楽しみです。
【八木っ子Web日記】 2024-12-06 18:00 up!
算数科「かけ算」(2年生)
縦と横に同じ数だけ並んでいない丸の数を、工夫して計算する方法を考えました。いろいろな工夫が見られました。
【八木っ子Web日記】 2024-12-05 17:30 up!
体育科「とび箱運動」(4年生)
自分の動きをタブレットで撮影し、改善点を見つけて練習しました。
【八木っ子Web日記】 2024-12-05 17:30 up!
5年生 米について調べよう
5年生は、八木の農家の方からいただいたお米をおむすびにして食べました。自分たちが苦労して育て精米したお米と比べ、農家の方のすごさを改めて感じました。また、自分たちの住んでいる地域で育てられたお米ということもあり、とてもおいしく感じたようでした。
【八木っ子Web日記】 2024-12-05 17:30 up!
総合的な学習の時間「八木の安全を守ろう」発表会(3年生)
調べてきた八木の町の安全な場所や危険な場所について、タブレットを用いて、1年生に伝えました。学校の周りを実際に歩いて調べたり、初めてタブレットを使ってスライドを作ったりとたくさんの時間をかけて準備をしてきました。また、発表も1年生に伝えるにはどうしたらよいかを考え、何度も練習を重ねてきました。迎えた本番。終わった後は、どの児童からも笑顔がこぼれ、達成感で満ち溢れていました。
【八木っ子Web日記】 2024-12-05 17:30 up!
体育科「ティーボール」(5年生)
ボールを打ったら走る、取ったら投げる、タッチするなど、ルールを確認しながら、ティーボールに挑戦しました。
【八木っ子Web日記】 2024-12-04 18:45 up!
国語科「かん字のひろば」(2年生)
「一本」「五ひき」「百円」など、数を表す言葉を使って、算数の問題を作りました。「人が十八人います。その中に子どもが七人います。大人はなん人ですか。」「六百円のおべんとうを買います。千円さつを出すと、おつりはいくらでしょうか。」のような問題ができました。
【八木っ子Web日記】 2024-12-04 18:45 up!
体育科「鉄棒運動」(4年生)
「足ぬき回り」「ひざかけふり上がり」「かかえこみ前回り」「後方ももかけ回転」など、いろいろな技に挑戦しています。
【八木っ子Web日記】 2024-12-03 17:59 up!
理科「電流が生み出す力」(5年生)
電磁石の力を強めるにはどうすればよいか、「エナメル線を多く巻く」「電流を大きくする(直列つなぎ)」という二つの予想を立てて実験しました。
【八木っ子Web日記】 2024-12-03 17:59 up!