最新更新日:2025/07/17
本日:count up2
昨日:92
総数:157817
八木小学校は「笑顔いっぱい!あいさついっぱい!明日も行きたいと思える学校」を目指します。

社会科「きょう土の伝統や文化と先人たち」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広島に古くから残るものについて、作られた時期、作られたきっかけ、今も残る理由や込められた願いなどについて調べています。調べたことをまとめ、新聞にします。

総合的な学習の時間「八木の安全を守ろう」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
以前、校外学習で地域の安全な場所、危険がある場所を探しました。地図上のその場所に印をつけ、なぜ安全と言えるのか、どのような危険があるのかを説明できるようにまとめています。

算数科「比例と反比例」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
水道から一定量の水が出るとき、時間によって水の量はどうなるか、表を使って考えました。また、それをもとに、どのような式で求められるかを考えました。

国語科「たぬきの糸車」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「たぬきの糸車」を読んで、好きなところを見つけます。場面や情景を捉えられるよう、いつ、どこで、誰が、何をするのかを、みんなで確認しています。

国語科「食べ物のひみつを教えます」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「すがたをかえる大豆」で、大豆は収穫時期や加工の仕方によって、形や調理法が変化することを学習しました。今は別の食材を取り上げ、「すがたをかえる大豆」のように、「はじめ・中・終わり」の構成で、その食材について説明する文章を考えています。

国語科「未来につなぐ工芸品」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
岩手県の南部鉄器を例に挙げ、そのよさや特徴、長く使われる理由を、筆者の文章から読み取りました。

生活科「きせつとなかよし あき」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
松ぼっくりを使ったけん玉を作り,友達と一緒に楽しみました。
ホットボンドも初めて使いましたが,みんな安全に作ることができました。

図画工作科「ダンボールにはいってみると!?」(1年生)

 大きなダンボールを見ると,みんな入ってみたくなりました。入ってみると,「家みたいにしたいな」「お店みたいにできそう」など発想が広がりました。つなげたり形を変えたりしていると,どんどんいろんなことが思いついて,子どもたちは楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科「江戸幕府と政治の安定」(6年生)

 江戸幕府が行った鎖国について学習していました。どのようにしてキリスト教を禁止したのかを調べたり,映像を見たりして日本の歴史について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科「ミシンで楽しくソーイング」(5年生)

 完成したナップザックが子どもたちの手に届きました。早速,眺めてみたり背中に背負ってみたりしました。大事にたたんで袋にしまっている子もいました。ミシンで初めて作った自分のだけのナップザックに,みんな大満足でした。お家でもぜひ見てあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域安全ボランティアお礼の会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の学校朝会で、地域安全ボランティアお礼の会を行いました。朝の挨拶運動や下校時の見守りなど、児童が安全に登下校できるよう、たくさんの方が支えてくださっています。今日は代表して、9名の方が出席してくださいました。代表児童が感謝の気持ちを伝え、お礼の手紙を手渡しました。これからも、地域の皆様のご支援を得ながら、本校教育活動の推進に努めてまいります。

生活科「きせつとなかよし あき」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭で拾ってきた落ち葉の上に紙を置き、色鉛筆で擦って、その形を写し出しました。

音楽科「こぎつね」(2年生)

画像1 画像1
みんなで楽しく「こぎつね」を歌いました。この後、鍵盤ハーモニカで演奏するために、歌詞ではなく階名で歌う練習をしました。

社会科「江戸幕府と政治の安定」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
江戸時代、限られた場所で限られた国とだけ貿易を行っていたことなど、江戸幕府が国を安定させるためにとった政策について、学習しました。

理科「ものの重さ」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
粘土の形を変えると重さは変わるのか、予想を立てて確かめました。

4年生 八木用水「ゲストティーチャー」

 八木用水について詳しい方や地域の方に,詳しく教えていただきました。八木用水の歴史や昔の人々の様子などについて,たくさんの話を聞きました。また,これまでの学習で分からなかったことや聞いてみたいことなど,子どもたちからたくさんの質問が出ました。八木の地域の大切な八木用水についてもっと身近に感じ,これからの学習や生活へつながっていくよう,学習を深めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校教育の体験活動

画像1 画像1
広島文教大学から32名の学生が来校し、授業の様子を見学しました。児童が楽しく学ぶ姿を通して
、教師の指導技術や目に見えない支援などを学び取ってくれたようです。今日の見学者の中から、将来教壇に立つ人が多く生まれることを期待します。

中学校区公開研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
協議会では、活発な意見交換がなされ、互いの取組について交流もできました。また、広島市教育委員会指導第一課からお招きした指導主事の先生から、貴重な指導助言をいただきました。今後の取組に活かすとともに、中学校区での連携を深めていきたいと思います。

中学校区公開研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5校時、梅林小学校、城山北中学校の先生方が来校され、中学校区公開研究授業を行いました。3年2組の道徳「きまりは、何のためにあるの?」の授業で、児童たちはいつもどおり、自分の気持ちや考えを素直に表していました。また、友達の考えを知ることで別の視点があることに気付き、さらに考えを深めることができていました。身近な「きまり」を取り上げたことで、自分の生活を振り返ることがきました。

八木ふれあい祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(八木ふれあい祭りの様子)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

配付文書一覧

いじめ防止等のための基本方針

広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1
TEL:082-873-2010