最新更新日:2024/11/22 | |
本日:32
昨日:123 総数:313530 |
6年生 2回目の調理実習を行いました。本日、家庭科の学習で調理実習を行いました。 今回の献立は「ジャーマンポテト」です。 火の通り加減が難しい食材を扱いましたが、 上手に作ることができました! ぜひ、ご自宅でもチャレンジしてみてください! 5年生 走り幅跳び試行錯誤を重ねる中で、自分なりのコツをつかもうと努力を続けています。 3年生 心の参観日講師の体験談を聞き,子どもたちはたくさんの質問を通して視覚障がいについて深く知ることができました。その中で,「自分たちにできることは何か」を考えるきっかけにもなりました。 子ども安全の日集会
今日は、全校集会で「子ども安全の日集会」を行いました。校長先生と安佐北警察署の生活安全課福井様から、自分たちの命と安全を守るための話を聞きました。そのあと、木下あいりさんの冥福を祈って黙祷しました。そして、雨の日も風の日も、通学路に立って子どもたちの安全な登下校を見守ってくださっている地域サポーターの皆様にお礼を伝え、手紙を渡しました。地域の安心・安全を守ってくれている方々に感謝の気持ちをもって、自分の命を守る行動を心掛けるよう子どもたちに伝えていきたいと思います。
地域の皆様、いつも温かく見守っていただきありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 11月21日の給食は?・小型バターパン ・和風スパゲッティ ・大豆サラダ ・牛乳 和風スパゲッティは、牛肉、たまねぎ、にんじん、えのきたけ、ほうれん草を入れ、コンソメ、醤油、塩、こしょうで味付けをしました。給食のスパゲッティは、お店で見かけるものよりも長さが短く、食べやすくて配膳しやすいようになっています。また、大量調理のため、スパゲッティは少し硬めにゆでています。炒めた具材と混ぜたり、食缶の中で保温されたりすることで、ちょうどよいかたさになります。 大豆サラダには、「畑の肉」と呼ばれる大豆を主役に、キャベツ、きゅうり、にんじんを入れ、手作りドレッシングで和えました。あっさりした味付けで、スパゲッティとも相性がよいです。 文化の祭典ホームページの紹介ぜひ、子どもたちと一緒に参加していただけたらと思います。 詳しくはこちらをクリック ↓ ↓ ↓ 第18回 文化の祭典【〇令和6年度 文化の祭典ホームページ紹介】 11月20日の給食は?・広島カレー ・野菜ソテー ・牛乳 広島カレーは、子どもたちに大人気のメニューです。カレールウを給食室で手作りしています。校舎の中には、おいしそうなにおいがただよっていて、3時間目から、おなかがすいてくるほどでした!全体の残りは少なく、0.7人分で、よく食べていました。 野菜ソテーは、キャベツ、もやし、小松菜、にんじん、そしてまぐろ(ツナ)を入れて、作りました。まぐろのうまみが野菜と絡んで、パクパク食べられる一品でした。 今日もおいしそうに笑顔で食べる子どもたちがたくさんいました♪ 5年生 調理実習ご飯とおみそ汁を作る計画を立て,班で協力して調理しました。おみそ汁のだしは煮干しから取ります。煮干しのわたをとる,みそを入れた後には煮立てないなど,手順を守って調理しました。 とてもおいしいご飯とおみそ汁ができ,満足していた子供たちでした。ぜひ,お家でも作ってみてほしいです。 3年生 書写清書では、一人ひとりが自分のベストを目指し、真剣な表情で筆を動かしていました。 2年生 お話のすきなところをしょうかいしよう
国語科「みきのたからもの」では、お話のすきなところを紹介し合う学習をしています。
紹介する方法は、お話カードかペープサートでの表現かを選べるようにしているので、自分のしたい方法の準備をして、紹介し合うことができました。ペープサートで紹介したい人は、自分の考えがまとまったら、ペープサートの友達同士で見せ合って、考えを交流していました。 11月19日の給食は?・ごはん ・さばの煮つけ ・きんぴら ・ひろしまっこ汁 ・牛乳 毎月19日は「食育の日」です。一汁二菜の和食を取り入れています。和食は、日本で昔から受けつがれてきた食文化です。日本には四季があり、地域によって気候がちがうので、地域の特徴を活かした食文化が生まれました。和食はユネスコ無形文化遺産に登録され、いろいろな国で愛されています。 今日のひろしまっこ汁は、おなじみのちりめんいりこでダシをとり、旬の「白菜」や「水菜」を取り入れ、おいしいみそ汁ができました。一気に寒くなり体も冷える今日この頃ですが、ひろしまっこ汁で心も体も温まりましたね。 5年生 社協50周年記念行事3年生 社協50周年記念事業2年生 社協50周年記念行事
社協の50周年記念行事に、希望した人が参加しました。
運動会の団体演技の「キャラクター149」をアレンジして踊りました。 少ししか練習することはできませんでしたが、カラフルなライトを浴びながら、堂々と踊ることができました。 5年生 マット運動「できた!」という喜びの声がたくさん聞こえてきました。マット運動を通して、子供たちは新しい技に挑戦する楽しさと、できるようになる喜びを感じていました。 また動画を見ながら繰り返し練習することができるようにQRコードを作成しました。タブレット端末の活用により、「個別最適な学び」を実現し、主体的な学習ができるように取り組んでいきます。 運動会 6年生3今後とも、一生懸命に頑張っている子どもたちの応援をよろしくお願いします! ※運動会の様子をお知らせするのが遅くなりすみませんでした。 運動会 6年生2運動会 6年生1
そして、最後を飾ったのは6年生です。
小学校最後の運動会で「全身を使って、全力で、全員で取り組む」をテーマに、会場にいるすべての人を感動させたいという気持ちで取り組みました。一人一人が全力でダイナミックに踊り、全員で合わせるところは息を合わせてそろえ、技の動きや美しさを意識して披露しました。心を一つにして全員で表現した最後の運動会、演技が終わった後の会場からの大きな拍手が、6年生の思いが伝わったことを表していました。 運動会 5年生
そして、5年生です。
5年生は、ニュージーランドの「ハカ」と北海道の「ソーラン節」を全力で披露しました。運動会実行委員が歌詞を考えて披露した「ハカ」や全員で声を出し、見ている人に感動を届けようと大きな動きと声で最後まで踊りきった「ソーラン節」。腰を落として大きな動きで表現し、さすが高学年の迫力のある演技でした。自分たちで創り出す楽しさを味わいながら全力を出し切った子どもたちの様子が素晴らしかったです。 運動会 4年生
続いて、4年生です。
4年生は沖縄の民舞「エイサー」をもとにした表現でした。練習ではダンスリーダーを中心に、子どもたちが主体的に関わり合いながら取り組んできました。歌に込められた思いや願いを感じながら、太鼓と掛け声をそろえて、ダイナミックに表現しました。自信をもって踊る子どもたちの凛とした立ち姿が素敵でした。 |
広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2 TEL:082-842-0402 |