![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:93 総数:259338 |
11月21日 5年生 よりよい学校生活を目指して![]() ![]() ![]() ![]() 廊下や階段のポスターです。 これからも、自分たちで楽しい学校生活を作っていきましょう。 11月21日 6年2組 お話を作ろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、商店街に行き、通りやお店の中の様子を説明するお話を書きます。 子どもたちは、大喜びです。 「どんなお話にしようかな。」とワクワクしたようです。 どの子も、どんどんと書き進めていました。 最後は、一人一文ずづ、黒板に書きました。 「すごい。」「よく書いたね。」 自分たちが作ったお話に驚きが隠せません。 学校生活や日常生活のあらゆる場面で漢字は使われていましたね。 これからも、漢字を活用していきましょう。 11月21日 6年生 広島歴史再発見 出前授業 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今から141年前、明治16年に書かれた「広島諸商仕入買物案内記」を基にしたクイズ形式で学習が進みました。 このころの地図には、すでに、袋町小学校の前身だった桜川学校があるのです。 「本通り商店街にあった輸入雑貨の様子です。」とか「この写真は、本川から見た風景だよ。」と紹介していただき、より身近に感じることが出来たようです。 150年前と今では、大きく変化したものもあれば、変わらないものもありましたね。 広島東ロータリークラブの皆様、良い機会をありがとうございました。 11月21日 6年生 広島歴史再発見 出前授業 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽室では、「江戸時代の広島のくらし」がテーマです。 広島城のお堀や周りにある建物について、お話していただきました。 そして、大きな「広島城下絵屏風」の春夏秋冬や動物を見つけました。 その中で、江戸時代の人々のくらしや地理について学びました。 袋町小学校周辺は、江戸時代からにぎやかなところだったのですね。 11月20日 3年生 タグラグビーをしたよ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ポイントは、パスは後ろへ。ボールを持ったら前に走る。 トライが成功すると、「ナイス トライ!」 選手の方々に、「いいぞ。」「ナイス。」とたくさん褒めていただきました。 どの子も、タグラグビー選手になったように、コートを走っていました。 マツダラグビー部 マツダスカイアクティブ広島の皆様、ありがとうございました。 とっても楽しかったです。 試合、頑張ってください。 応援しています。 11月20日 3年生 タグラグビーをしたよ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オープニングでは、チーム活動紹介と広島市から交通安全啓発が行われました。 準備運動や選手の方々による試合形式のデモンストレーションで、子どもたちはタグラグビーの選手の皆様のかっこよさに 引き付けられていました。 11月20日 1年生 一緒に花の苗を植えたよ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「最初に、どうするんだった?」と聞かれたり、 「どうやって、花の苗をとるんですか?」と聞いたりしていました。 セトラひろしまの皆様と子どもたちが対話を重ね、おしゃれな鉢植えがどんどん出来上がっていきました。 学校の来られた時は、是非ご覧ください。 11月20日 1年生 一緒に花の苗を植えたよ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に、セトラひろしまの皆様から、花の苗の植え方を教えていただきました。 11月20日 6年2組 世界がかかえる問題について聞き取ろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のゴールは、「世界がかかえる問題について聞き取ろう。」です。 最初は、あいさつです。 今日の天候や日付や曜日などについて、先生とあいさつを交わします。 次は、音と文字の学習です。 口の形と発音の確認をして、実際に発音します。 先生がアクションをしながら、英会話をされるので、なんとなく、何を言われているのかが分かってくるようです。 最後に、アニメを見ながら、世界がかかえる問題について聞きました。 「なんとなくわかればいいよ。」 先生の言葉に、ちょっぴり安心しながら、一生懸命に聞き取っていました。 11月20日 6年生 折り鶴の奉納![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4人で、丁寧に袋町小学校から袋町小学校平和資料館へ持って行きました。 松江市立津田小学校 6年生のみなさん。これからもお互いに平和について考えていきましょう。 袋町小学校に来てくれて、ありがとうございました。 11月19日 5年2組 固有種が教えてくれること![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、読み合いの振り返りと次の問いを決定しました。 「結局、固有種が教えてくれることって、何だろう。」 と 先生に問われ、子どもたちは、班で話し合ったり、みんなで話し合ったりしました。 「生物の進化の研究」と「生物の進化や日本列島の成立」の言葉に注目すると、より分かりやすくなりましたね。 次の問いも、みんなで考え、解決していきましょう。 11月19日 1年2組 クレーン車のつくりは?![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、クレーン車のつくりのわけを考えました。 「昨日は、何の自動車のことを勉強しましたか?」 と先生に問われると、 「トラックです。」「今日は、クレーン車でしょ。」 と子どもたちは、やる気満々です。 「どうして、○○なのかな?」 と文章と絵をもとに、うーんと考えていました。 11月18日 4年1組 ギコギコトントンクリエーター![]() ![]() ![]() ![]() のこぎりの使い方も、上手になってきています。 図工室には、「ギコギコ。ギコギコ。」とリズミカルな音が広がっています。 11月18日 5年2組 ミシンでソーイング![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しつけ縫いも、ミシンの扱い方も、一段と上手になってきています。 11月18日 5年1組 どうして?![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、副題にどうしてアンパンマンの勇気と書いたのかについて、考えました。 子どもたちは、筆者がどう思っているか、やなせたかしさんがアンパンマンと重なるなど、発表していました。 友だちの考えを聞くって、楽しいね。 11月18日 3年1組 キックベースボール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、試合形式です。 赤と白の2チームに分かれました。 そして、攻撃と守備に分かれます。 「がんばれ!」 攻撃のときは、大声援。 11月115日 4年2組 みんなが気持ちよく過ごすためには?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「みんなが気持ちよく過ごすためには、どんなことが大切なのか。」と考えました。 「順番を待って並ぶのは、どうしてですか?」 先生に問われ、 「けがをするから。」「マナーだから。」 と子どもたちは、答えていました。 教材文「雨のバスていりゅう所で」を読み、よし子さんの気持ちを考えました。 *お母さんに、並んでいた所まで連れていかれた時 *お母さんの横顔を見ていた時 相手の気持ちも考えられる人になりたいですね。 11月15日 4年2組 オリジナルフルーツパフェをしょうかいしよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、前の時間に作ったオリジナルフルーツパフェの紹介をしました。 自分が作ったパフェには、それぞれがオリジナルの名前をつけています。 紹介をするときは、 *パフェの名前 *パフェに入れたものの名前 *自分が作ったパフェに関する質問 をします。 最後に、おすすめのパフェを決めました。 11月15日 3年1組 どうやってはかろうかな?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「ドッジボールの直径をどうやってはかろうか?」と考えました。 ドッジボールを固定するために、両端を本で支えました。 その間が「直径」です。 「本の厚さがあるから・・・。」 「ここを測るとちょっと斜めになるから・・・。」 どこで測るといいのか、みんなで悩みました。 11月14日 6年生 出前授業 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 置いたビーズにアイロンをかけてくださるのは、講師の先生方です。 強くしたり、弱くしたり・・・。微妙な力加減で、美しく仕上がりました。 あっという間に、時間が過ぎました。 遠く離れたデンマークの文化を教えていただき、一緒に楽しい時間を過ごしていただき、ありがとうございました。 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |