![]() |
最新更新日:2025/06/21 |
本日: 昨日:72 総数:257065 |
11月19日 1年2組 クレーン車のつくりは?![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、クレーン車のつくりのわけを考えました。 「昨日は、何の自動車のことを勉強しましたか?」 と先生に問われると、 「トラックです。」「今日は、クレーン車でしょ。」 と子どもたちは、やる気満々です。 「どうして、○○なのかな?」 と文章と絵をもとに、うーんと考えていました。 11月18日 4年1組 ギコギコトントンクリエーター![]() ![]() ![]() ![]() のこぎりの使い方も、上手になってきています。 図工室には、「ギコギコ。ギコギコ。」とリズミカルな音が広がっています。 11月18日 5年2組 ミシンでソーイング![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しつけ縫いも、ミシンの扱い方も、一段と上手になってきています。 11月18日 5年1組 どうして?![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、副題にどうしてアンパンマンの勇気と書いたのかについて、考えました。 子どもたちは、筆者がどう思っているか、やなせたかしさんがアンパンマンと重なるなど、発表していました。 友だちの考えを聞くって、楽しいね。 11月18日 3年1組 キックベースボール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、試合形式です。 赤と白の2チームに分かれました。 そして、攻撃と守備に分かれます。 「がんばれ!」 攻撃のときは、大声援。 11月115日 4年2組 みんなが気持ちよく過ごすためには?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「みんなが気持ちよく過ごすためには、どんなことが大切なのか。」と考えました。 「順番を待って並ぶのは、どうしてですか?」 先生に問われ、 「けがをするから。」「マナーだから。」 と子どもたちは、答えていました。 教材文「雨のバスていりゅう所で」を読み、よし子さんの気持ちを考えました。 *お母さんに、並んでいた所まで連れていかれた時 *お母さんの横顔を見ていた時 相手の気持ちも考えられる人になりたいですね。 11月15日 4年2組 オリジナルフルーツパフェをしょうかいしよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、前の時間に作ったオリジナルフルーツパフェの紹介をしました。 自分が作ったパフェには、それぞれがオリジナルの名前をつけています。 紹介をするときは、 *パフェの名前 *パフェに入れたものの名前 *自分が作ったパフェに関する質問 をします。 最後に、おすすめのパフェを決めました。 11月15日 3年1組 どうやってはかろうかな?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「ドッジボールの直径をどうやってはかろうか?」と考えました。 ドッジボールを固定するために、両端を本で支えました。 その間が「直径」です。 「本の厚さがあるから・・・。」 「ここを測るとちょっと斜めになるから・・・。」 どこで測るといいのか、みんなで悩みました。 11月14日 6年生 出前授業 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 置いたビーズにアイロンをかけてくださるのは、講師の先生方です。 強くしたり、弱くしたり・・・。微妙な力加減で、美しく仕上がりました。 あっという間に、時間が過ぎました。 遠く離れたデンマークの文化を教えていただき、一緒に楽しい時間を過ごしていただき、ありがとうございました。 11月14日 6年生 出前授業 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講師は、デンマークから来られた パニラ・フィスカー様、くらもとさちこ様、広島アンデルセンの皆様です。 最初は、パニラ・フィスカー様からのお話です。 デンマークでは「氷晶」のモチーフを大寒の頃に使うこと。そして、今回はツリーに飾るアイロンビーズの氷晶(氷のクリスタル)を作ることをお話していただきました。 「やってみたい。」 ワクワクした子どもたちです。 11月13日 5年生 広島推し![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テーマは、「広島推し」。 子どもたちは、自分たちが住んでいる広島の「推し」、お勧めについて、考えました。 「カープだよ。」「お好み焼きだよ。」 「広島推し」は、たくさんあるようです。 11月13日 4年1組 未来につなぐ伝統品![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、筆者の主張をとらえて、「例」の役割を考えました。 「七の段は、残すべきか?」 先生に問われ、子どもたちの意見が交わされます。 「この文章を読んでください。」 「この言葉を探すと・・・。」 友だちの意見を聞くと、さらに、自分の意見が明確になったようです。 発表したい人がたくさんいます。 「例」を使うと筆者の主張が、より詳しく分かるね。 11月12日 1年1組 じどう車くらべ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、クレーン車のつくりとわけを考えました。 「この文章の並び方で、いいですか?」 先生に問われ、子どもたちは、考えます。 「この文章が一番だと思います。」 「次は、この文章だと思います。」 「いえ。この文章だと思います。」 子どもたちは、何度も読み返し、文章の順番を考えます。 「この文章で、つくりはどれかな?」 文章と絵を見比べながら、つくりを考えました。 11月12日 5・6年生 みんなで語ろう!心の参観日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講師は、弁護士 真田康宏 様です。 今日のテーマは、「いじめ予防教室」です。 最初に、「弁護士って、どんな仕事?」というお話から始まりました。 そして、基本的人権について、いじめについて、とお話がどんどん進んでいきます。 ちょっとしたふざけあいがいじめにつながること。 実際に起こったいじめについてお話されたとき、子どもたちは、いじめが命を奪うことがあることを知りました。 体育館は、その重さに静まり返りました。 いじめを防ぐために、自分ができることから始めましょう。 真田先生、ありがとうございました。 11月12日 2年生 町探検 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中)カントリーキャット様 下)本通交番様 探検を終えて、写真も撮りました。 ご協力いただいたお店の皆様、一緒に行っていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 11月12日 2年生 町探検 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中)多山文具様 下)アンデルセン様 「おはようございます。袋町小学校の2年生です。探検させていただいてもいいですか?」と 挨拶をした後、お店を探検したり、質問したりさせていただきました。 11月12日 2年生 町探検 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、本番です。 1・2組が一つの班になって、班ごとに、探検に出かけるのです。 ちょっぴり、ドキドキです。 中)小町郵便局 様 下)ひろしま夢プラザ 様 11月11日 1年1組と6年1組 ぴかぴか大作戦![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 公園には、たくさんの葉っぱが落ちていました。 子どもたちは、あきらめることなく、一生懸命に公園にある葉っぱを集めていました。 きれいな公園に大変身しましたね。 11月5日 5年生 よりよい学校生活のために![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そのために、 *どんなことを議題にするか。 *どんなふうに話し合いを進めるか。 自分たちの学級をより良くするために話し合うので、子どもたちも真剣です。 よりよい学級づくりは、楽しい学校生活ですね。 11月5日 2年生 大きいぞ!! 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とっても楽しく芋ほりをすることができました。 酒井さん、ありがとうございました。 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |