最新更新日:2024/09/19
本日:count up1
昨日:89
総数:101901
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

幼児のひろばのご案内

画像1
毎日暑い日が続いていますね。お元気でしょうか。

次のように2・3歳児対象の「わくわくひろば」を開催します。

是非、遊びにいらしてくださいね!楽しみにお待ちしています💗

お問い合わせ
   中筋幼稚園 ☎879−1349

画像2

何ができたのかな・・・・

箱を積み重ねて、何かに見立てて遊んでいます。

倒さずに積み重ねるには、どんな大きさをどのようにと
考えながら遊んでいるようです。
画像1

太鼓を頑張ったよ!

先生の動きを見ながら、
かっこいい太鼓の音を
響かせているふじ組です。
画像1
画像2
画像3

職員室や園長室に可愛いお客様・・・

画像1
いろいろな材料や素材を使って作ったものを
とても嬉しそうに伝えにやってきてくれます✨

今日はポックリを手にして園長室に・・・
テラスも暑いので座って休憩だそうです。

夢中になって遊ぶとワクワクして
思わずお話もしたくなる子供たちです。
画像2

4歳児すみれ組参観日

お家の方と一緒に衣装作り。

大好きなものや模様を付けて
見る見るうちに素敵な衣装が
出来上がっていました。

早く身に付けて踊りたくなったね!
画像1
画像2

5歳児ふじ組参観日

黒地の法被に親子で力を合わせて
飾り付けをしました。

一つ一つの法被に個性が表れていて
とてもかっこよく仕上がっていました。

法被を着て表現することが
とても楽しみになりましたね✨
画像1
画像2
画像3

中秋の名月

月見だんごと一緒に秋の草花を飾っていると・・・

いい香りがしたのでしょうね。

そっと、くずの花のにおいを嗅いでいます。
画像1
画像2
画像3

秋の七草

幼稚園のススキやハギ、キキョウなどの
「秋の七草」を飾っていると・・・

早速に図鑑を持ってきて調べています!

今日は十五夜です。どんなお月様が見えるでしょうか。
画像1
画像2
画像3

万国旗作り

自分の顔の形を鏡で見て

形を意識しながら丁寧に描いています!
画像1画像2

ポンポンを持って・・・

「見てて踊るから!」

楽しそうな曲とともにきらきら光るポンポンが
リズミカルに動いています✨✨

友達と一緒だからより気持ちもウキウキ弾んでいます。
画像1

バルーン

画像1
みんなで顔を見合わせながらバルーンをもって
いろいろな動きを楽しみました。

先生の声や友達の動きを見ながら
みんなで力を合わせて作る形に
興味をもっているようです。
画像2

JAさんとの交流会

今年もJAさんの畑で大根の種まきを
させていただきました。

最初にまき方を教えていただき
心を込めて蒔くことができました。

「11月の収穫にまた来てくださいね」と
声を掛けていただきました。

途中で、また生長を見に行こうね!

JAの皆様、貴重な体験をさせていただき
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

幼児のひろば

今日も在園児と一緒に遊ぶことを楽しんでくださり
とても嬉しかったです。

画像1
画像2
画像3

誕生会

画像1
8・9月のお友達4名をみんなでお祝いしました。

ひとつ大きくなったね💗

これからもいっぱい遊んで大きくなろうね!
画像2

よーいドン!

かけっこ楽しそうに走る姿は
とても可愛らしかったよ💛

10月12日運動会でも
未就園児対象のかけっこがあるので
是非いらしてくださいね。

お土産も用意しています!
画像1
画像2
画像3

二人で・・・

ジャングルジムに登った後、場所を移し・・・
雲梯に挑戦する二人です。

最初は一本で登っていた子供も
友達が棒と縄の二本を使って登る姿を見ると
「あっそういうのもあるね」と自ら挑戦していました。

このように友達の姿が刺激になって
いろいろなことに意欲が湧いてきています。
画像1
画像2
画像3

トンボ捕まえたよ!

トンボを大事そうに飼育ケースに入れて

その横で図鑑を開き、何やら調べているようです。

図鑑で調べて分かったことはしっかりと記憶に残ります。
画像1

気分はバレリーナ♪

どこかで新体操の映像をみたのでしょうか?
跳びはねたり様々なステップも入れたりして
踊っています。
リボンが蝶のように宙を舞っていて素敵です。

画像1
画像2
画像3

楽しいね☆作品整理

6月に作った壁面飾りを
一人一人の作品に仕上げています。

何色の台紙に貼ろうかな?
カタツムリはどこにいたら楽しそうかな?
雨がたくさん降っていたから、雨粒を描こう。
私が傘をさしているところも描いたらいいね。

描きたいことがあふれ作品に表れています✨
画像1
画像2
画像3

幼児のひろばのご案内

画像1
毎日暑い日が続いています。
幼稚園では木陰や涼しい部屋を利用して
チャレンジに自ら挑戦する幼児が増えていっています。

ひろばでは、在園児と同じ空間で水遊びなどを
楽しみましょう♪

【日時】9月11日(水) 9:30〜11:00

【対象】全未就園児親子

【内容】☆好きな遊び(水遊び)、かけっこ
    ☆8・9月 誕生会

【持参物】水筒、帽子、着替えなど

お待ちしています。是非、遊びにいらしてくださいね。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349