![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:73 総数:381307 |
5年生 エプロン制作![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生はエプロン制作に取り組んでいます。 折り目をつけ、まち針をさし、しつけ縫いをして、いよいよミシンの出番です 友達と協力しながら、真剣に取り組んでいます。 1年生 いろいろな動きの運動遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 投げるときにどこを見るとよいかを考えながら、投げる力をつけることをめあてに「玉入れ」を行いました。 考えて意識して投げることにより、かごに入る玉が増えています。 楽しく学ぶ1年生です! 八幡小学習名人 4.アイテム装着![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「八幡小学習名人」についてのテレビ朝会を行いました。 今回のテーマは「4.アイテム装着」 〜ものさし・下敷きを使おう〜 です。 ものさし・下敷きを使う意味や、上手な使い方などを確認しました。 児童はしっかりと放送を聴いていました。 3年生 分数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「○等分した△こ分」を分数を使って表す方法を学習していました。 確認プリントで着実な学びにできていました。 4年生 もののけ姫![]() ![]() ![]() ![]() リコーダーで「もののけ姫」の演奏をしていました。 優しく美しい音色がとても素敵でした。 6年生・1年生 遠足に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生がリードし、グループでどのように行動するか、どのような遊びをするかなどを相談しました。 仲良く楽しそうに話し合っていました。 1年生 秋見つけ(3・4組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋の落ち葉や木の実などをたくさん見つけて拾うことができました。 拾ってきた落ち葉や木の実を使って,お面を作ったり並べたりして秋の自然を楽しみます。 1年生 秋見つけ(1.2組)
生活科の授業で八幡神社に秋見つけに行きました。
銀杏の葉やどんぐりなどたくさんの秋を見つけることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 校外学習出発![]() ![]() ![]() ![]() オタフクソース工場、水産振興センターへ見学に行き、工場の学習を深めてきます。 しっかりと学んできてください。 11月13日(水) 朝の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も真っ青な空、気持ちのよい秋の朝です。 今日は3年生3組・4組が校外学習でオタフクソース工場等を見学します。 ナップザックで登校していました。しっかり学んできてください。 校内授業研究(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 九九をマスターした2年生が「5×10」や「3×12」といった九九を超えたかけ算にチャレンジする授業でした。2年3組のみんなは、友達の考えを知ろうと一生懸命に話を聞き、なんとか子どもたちだけで答えを導こうと頑張っていました。 3年間本校に御指導いただいている広島市教育委員会指導第一課の宮崎先生から、「授業を子どもたちに委ねていることで、子どもたちが自分たちで学ぼうという姿が育ってきている」といううれしい言葉もいただきました。 修学旅行事前学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月12日(火) 登校の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝も爽やかな青空です。 気持ちのよいあいさつが飛び交う朝でした。 教育実習が今日で終わります。 実習生の皆さん、最後の1日頑張ってください! 1年生 学習の様子2![]() ![]() ![]() ![]() 1組は国語科。カタカナの学習をしていました。一生懸命ていねいに書こうとする子供たちでした。 2組は算数科。「どちらが多いか」というかさの学習をしていました。 1年生 学習の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3組は算数科。かたちの学習で、箱などを使い形をうつして絵をかいていました。 4組は国語科。メモと文章の同じ所に着目する学習をしていました。 参観日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は急な変更にもかかわらず、御来校くださりありがとうございました。 緊急地震速報対応訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 対応訓練用の緊急地震速報を聞き、安全行動をとる訓練です。事前にパンフレット等で学習し訓練に臨みました。 静かに、真剣に取り組んでいました。 分数のたし算 ひき算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分母の違う2つの分数の引き算の計算の仕方を考える内容です。 前時の学習との違いから、本時のめあてを自分たちで考え、見通しを立てて考えていきました。 タブレットのヒントを見たり、友達と相談したりしながら問題解決していきました。 本時のまとめも自分たちで行い、振り返りを行いました。 しっかりと学習できていた5年生です。 校内の美化に努めよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テレビに写真を出しました。 「ここはどこでしょう。」 アップの写真から徐々に遠景にすると、そこがどこなのかが分かりました。 靴箱が設置されている玄関の上(屋根)です。 清掃されてとてもきれいな状態になっている屋根です。 残念ながら時々ごみ等が落ちて、それがたまった状態になってしまうこともあります。 玄関の屋根に限らず、校内のいろいろな場所に目を向けて、美しい状態を保ち心が落ち着いた状態で学習、生活できればいいですね。 3年生 運動会の絵![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会で踊ったダンスの様子を、ダイナミックな動きに表現できるように描きました。 パレットの使い方も復習しながら、一生懸命に取り組みました。 |
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1 TEL:082-928-8000 |