最新更新日:2024/12/25 | |
本日:14
昨日:26 総数:143709 |
国語科(1年生)
月に1度来られる学校司書の先生に、読み聞かせをしてもらいました。みんな、引き込まれるように聞き入っていました。
音楽室でのリコーダー練習風景(4年生)練習タイムの目的は,今の演奏より少しでも上手になること。 その目的のために,子どもたちはいろいろな方法を考えて練習に取り組んでいます! 例えば,1人で黙々と練習をする人・上手なお友達に教えてもらう子・上手くなってきたお友達で集まって全体を通して演奏する子・「先生教えてください!」と声をかけてくれる子。 又,気をつけるところは楽譜に線を引いたり,テンポを正確に練習したい人はメトロノームを使用したりする子どもたちもいます。 目的を達成する方法は個々によって違ったり,その日のコンディションによっても違ったりするので,色々な練習方法を試しながら自分たちで成長を感じていけたらいいなぁと思います。 今日は4年生の練習風景を写真に撮りました☆ 音楽朝会ー青空に深呼吸ー体育館にみんなで集って,今月の歌の「青空に深呼吸」を歌います。 この曲を初めて聴いた時から「歌詞の内容が自分とピッタリと重なる部分がある」と話してくれた子がたくさんいましたが,その部分は特に心を込めて歌うようにしました。 さすが全校児童の声が重なると,とても大きな声量で元気いっぱいで朝から気持ちがいいです。 八木小学校の子どもたちの歌声はとても明るくて朗らかで,一緒に歌っている教職員も元気をもらえます。 今朝はあいにくの曇り空でしたが,この雲も吹き飛んで青空になりそうな素敵な歌声が体育館に響きました! 総合的な学習の時間「防災教育」(6年生)図画工作科「おってったてたら」(1年生)道徳「心のシーソー」(4年生)音楽科「こきょうの人々 ー合奏練習ー」 (5年生)各クラス3つのグループがあって,各グループの中で指揮者・メロディー・和音・低音・リズムのパートに分担しています。 さらには,各グループで使う楽器や編成などもグループにお任せしています。 最初は自分の演奏で手一杯だった子どもたちも,少しずつ「集団」に目が向くようになり,指揮者を中心にまとまり始めました。 授業の中で練習でき流のはあと1回のみ!来週はいよいよ本番です。 休憩時間や家庭での練習などに取り組む子もいて,合奏の成功のためにできる事を見つけて取り組む姿がとても立派だなと感心しています。 美しく立つ立つはり金ダンゴムシとなかよくなろう(1年生)どんなところにいるのか,どんなおうちにすると喜ぶのかを子どもたちと確認し,学校の花壇や畑に出かけました。 みんなで協力して,すてきなすみかをつくることができました。 図画工作科「立ち上がれ!ねん土」(4年生)
粘土でどんどん高さを出していきました。粘土が立ち上がるにはどんな工夫をしたらいいのかを考えながら作りました。下を太くした柱にしたり,細い棒状のものを繋げていったり,丸や四角い形を積み重ねていったりしました。
英語科「Happy Birthday!」(5年生)保健「感染症の予防」(6年生)図画工作科「立ち上がった絵のせかい」(3年生)
画用紙には裏と表があります。それを立たせると中と外の世界ができます。子どもたちはどんな立たせ方にしようか?どんな世界にしようかな?とイメージを膨らませて,絵をかきました。来週は絵を立ち上がらせて完成します。
国語科「スイミー」(2年生)
スイミーが海の中でいろいろなものを発見して元気になった場面から、スイミーの気持ちを想像して表現しました。
国語科「あいうえおであそぼう」(1年生)
これまで学習してきた50音を使って,自分たちの「あいうえおのうた」を作りました。「あんこが おいしい あいうえお」,「さくらが さいたよ さしすせそ」などたくさんの素敵なうたができました。
委員会の様子
第2回目の委員会がありました。これまでの活動を振り返ってどのように取り組んでいくか話し合ったり,次の活動の準備をしたりしていました。5年生と6年生が協力する姿が増えてきました。
図画工作科「とろとろえのぐでかく」(2年生)
とろとろ絵の具を使って,思いついたことを絵に表していきました。今回かくために使うのは,指と手のひらです。子どもたちは絵の具の感触を楽しみ,どんどんかいていきました。
家庭科「ソーイング はじめの一歩」(5年生)ピカピカの裁縫道具を嬉しそうに準備して,ワクワクしながら学習に臨む子どもたちの笑顔がとても眩しかったです。 最初は基本的な用具の名前や扱い方を学習しました。 針やハサミ類など,危険な道具もあるということを十分に理解した上で,いよいよ実習です。 今日は1番最初の技である「糸通し」と「玉結び」に挑戦しました。 糸通しはコツを掴んでみんなクリア!玉結びは最初はどうやっていいか分からない子どもたちもいましたが,お友達や先生のにサポートしてもらいながらやり方をマスターしていました。 慣れない作業なので最初は戸惑うこともあると思いますが,練習を続けながら少しずつ上手になっていて欲しいなと思います。 家でもぜひ練習してみてくださいね。 体育科「水泳運動」(4年生)
今年度初めてのプール、最初に入ったのは4年生でした。天気が良く、気持ちよさそうに活動していました。
あさがおのお世話(1年生)
毎日の水やりを欠かさず頑張っているので、あさがおのつるがぐんぐん伸びてきました。
このままだと、友達のあさがおのつると絡まりそうなので、あさがおを助けるために、 支柱を立てるという作戦を考えました。 |
広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1 TEL:082-873-2010 |