最新更新日:2025/06/26
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乗馬体験 1 (2年生)

 生活科の学習「めざせ生きものはかせ」の学習で、「瀬野川乗馬クラブ」へ行きました。
 子どもたちは、学校で私服に着替えて出発しました。お手伝いをしてくださる保護者の方と、徒歩で向かいました。
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乗馬体験 2 (2年生)

 「瀬野川乗馬クラブ」では、放牧されている馬を見せていただきました。子どもたちは「草をたくさん食べているね。」と驚いていました。耳や尻尾を動かしている様子を間近で見ることができました。観察をしていると、馬が近くまで来てくれました。
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乗馬体験 3 (2年生)

 子どもたちは、乗馬体験をとても楽しみにしていました(不安だった子もいました)。乗馬クラブの先生に、安全な乗り方を教えていただきました。ヘルメットを着用し、一人ずつ体験することができました。緊張しましたが、馬はとてもおとなしく、子どもたちは、より親しみをもつことができました。
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乗馬体験 4 (2年生)

 学校で育てたニンジンを持って行きました。乗馬クラブの先生に、上手にあげる方法を教えていただきました。準備したニンジンを全部食べてくれたので、ニンジンを頑張って育てて良かったと思いました。
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「ナップザック 完成間近」(6年生)

 ナップザック作りも完成間近です。ミシン縫いを終え、余分な糸の処理をし、布を表に返して紐を通しているところでした。完成して、早速背負ってみている人もいます。修学旅行の時に使うのが楽しみですね。
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いのこ祭り祭り体験学習(3年生)

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 水曜日、地域の方をゲストティーチャーに招いて、いのこ祭り体験学習を行いました。いのこ祭りの歴史をお話いただいた後に、実際にいのこ石を持ち上げたり、お祭りの衣装を着たり、縄を作ったりする体験を行いました。進んで動き、楽しみながら学習に取り組んでいました。

「じどうしゃくらべ」(1年生)

 国語科で、説明文「じどうしゃくらべ」の学習をしています。いくつかの種類の自動車が取り上げられていて、それぞれの車の「仕事」や「造り」について調べていきます。今日は、バスについて調べました。この後は「トラック」や「クレーン車」も出てきます。文章の必要なところを抜き出しながら、適切に読み取っていきます。
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「空気をあたためると」(4年生)

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 理科では「もののあたたまり方」の学習がはじまりました。空気をあたためたり冷やしたりしたら体積は変わるのか、変わらないのか予想しました。実験をしてみると…。ペットボトルがふくらんだり、へこんだり、驚きの連続でした。実験の大切さを改めて感じていました。

「スマイルフェスタの準備」(5年生)

 5年生は、総合的な学習の時間に農業体験を学習してきました。学校の農園で育てている野菜も、16日(土)の「スマイルフェスタ」で販売する運びとなりました。

 今日は、販売ブースの看板を作ったり、商品をアピールするためのポスターのデザインを考えたりしました。当日が楽しみですね。
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「今日の給食」(11/8)

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 今日の献立は、うずみ、小いわしの唐揚げ、小松菜の炒め物、牛乳です。

 今日は、「郷土 広島県に伝わる料理」の日です。広島県の沿岸でよく穫れる小いわしを唐揚げにしたものと、「うずみ」を取り入れています。

 「うずみ」は、広島県の福山市などに伝わっている郷土料理です。具をうずめるという言葉から「うずみ」という名前になりました。江戸時代、贅沢な食べ物を食べることが禁止されていた頃、具をごはんに隠して食べたのが始まりと言われています。具をごはんでうずめて食べましょう。

 また今日は地場産物の日です。うずみに入っているぶなしめじ・ねぎ、小松菜の炒め物に入っている小松菜・もやしは、広島県で多く作られています。

 郷土に伝わる料理を、味わって食べましょう。

「園児さんとの交流会 その1」(1年生)

 「幼保小交流事業」の一環として、1年生と園児さんで交流会を開きました。題して「あきのおもちゃまつり」。地域の幼稚園・保育園の年長さんと1年生で、一緒に遊ぶ時間です。
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「園児さんとの交流会 その2」(1年生)

 いくつかあるおもちゃのブースを、園児さんが回っていき、1年生から説明を受けたり一緒に遊んだりするという流れです。1年生がとってもお兄さん・お姉さんらしく見えました。1年間の成長を感じます。園児さんも、とても楽しそうでした。


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「ミシン縫い 完了へ」(6年生)

 ナップザック作りも、後半です。今日は、ミシン縫いが終わるように進めました。ミシンの操作にも慣れてきたところです。縫い終わりのはみ出した糸の処理も忘れません。
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「2年生の様子」

 算数科で6の段の学習をしています。

 廊下には、2年生が育ててきたにんじんが並べてありました。みんなで抜いて、洗って、廊下に干しています。このにんじんは、明日の「乗馬体験学習」で、馬に食べさせる予定です。楽しみですね。
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「形の名前を言えるようになろう」(3年生)

 三角形、四角形、星形、ハート、円など、いくつかの形の英単語を教わりました。

 「triangle」「square」「star」「heart」「circle」など、形の名前を一緒に発音しました。
 その後は、好きな形を切り取ってカードの一部に貼り付け、バースデーカードやクリスマスカードを作ることになりました。楽しそうに活動しています。
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「のこぎりを正しく使おう」(4年生)

 4年生の図画工作科の授業です。次の教材は「ギコギコトントンクリエーター」という、工作です。

 今日は、その材料となる棒をのこぎりで切ったり、木片にやすりをかけたりしました。2回目なので、太い棒や丸い棒にも挑戦しました。切るスピードが速くなり、「のこぎりのコツがわかった!」と、喜んでいる子もいました。安全に扱って、すてきな作品を作っていきましょう。
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「エプロン作り」(5年生)

 今日のエプロン作りでは、ミシンは使いませんでした。布の周りを裁ちばさみで切って、エプロンの形を整えていきました。
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「今日の給食」(11/7)

 今日の献立は、パン、クリームシチュー、グリーンサラダ、牛乳です。

 今日は地場産物の日です。クリームシチューには細かく刻んだパセリが入っています。パセリには、カロテン・ビタミンCなどのビタミン類が多く含まれています。ビタミン類には、病気にかかりにくくしたり、傷を回復させたりする働きがあります。そして、カリウム・カルシウム・鉄などのミネラルも多く含まれており、骨や歯を丈夫にしたり、貧血を防いだりする働きもあります。
 
 広島市安佐南区の祇園地区で作られている「祇園パセリ」は、全国でも有名なパセリです。またグリーンサラダに入っているほうれん草も、広島県で多く作られている地場産物です。味わって食べましょう。

 
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「走り高跳び」(6年生)

 久しぶりの、走り高跳びの練習です。今日は、低めの高さから設定し、勘を取り戻すところから始めています。ポイントは、踏みきる足と振り上げる足、そして着地するときの足です。しっかり練習していきましょう。
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「レッツゴー ソーレー」(3年生)

 リコーダーで、「レッツゴーソーレー」の練習をしました。音の高低のパートに分かれ、グループになって練習しました。3年生のリコーダー、上達してきました。
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