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最新更新日:2025/07/24 |
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3年生 国語
説明文を音読し、要約するために必要な部分を考えています。
つなぎ言葉も使って、まとめていきます。 ![]() ![]() 1年生 算数
かたちあそびの学習です。
立体をかたどって、絵をかいています。丸や三角、四角を組み合わせて、絵を考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 外国語
自分の生きたい国の魅力をスライドにまとめ、発表しています。
![]() ![]() ひまわり学級2組 国語
より良い学校にしていくために、どういう取り組みをすればよいか考え、交流し合う学習です。
まずは、楠那小学校の課題を出し合っています。 ![]() ![]() 2年生 体育
1組・2組合同の体育です。体育館で長縄の練習をしています。
縄に入るために、走り出すタイミングがポイントですね。コツをつかむまでは、練習あるのみです。 ![]() ![]() 11月1日 今日の給食献立
ごはん、焼きとり風、かきたま汁、牛乳
〈ひとくちメモ〉 鶏肉は、牛肉や豚肉に比べて脂肪が少なく、あっさりとしていて消化のよい肉です。鶏肉は、食べる部位によって、手羽・胸・ささみ・ももなどに分けられます。肉をとった後の 骨は、「鶏がら」といっておいしいスープがとれます。今日の焼きとり風は、油で揚げたもも肉に、白ねぎとしょうゆ・さとう・みりんで作ったタレを混ぜ合わせて作っています。 ![]() ![]() 10月31日 今日の給食献立
パン、ホキのガーリック揚げ、温野菜、クリームスープ、牛乳
〈ひとくちメモ〉 ガーリックとは、にんにくのことです。にんにくは、昔から、エジプトやヨーロッパ・中国・韓国・日本などの世界各地で香辛料などとして利用されてきました。 にんにくには、疲れをとったり、血液をサラサラにしたりする成分が含まれています。給食では、すりおろしたにんにくや、乾燥させて粉にしたガーリックパウダーを使うことが多いです。今日は、ガーリックパウダー・塩・こしょうで下味を付けたホキに、コーンスターチを付けて油で揚げた、ホキのガーリック揚げです。 ![]() ![]() クラブ活動 その3
スナッグゴルフクラブに、講師の先生が来てくださいました。
スイングの仕方など楽しく、分かりやすく、教えてくださいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動 その2
室内は、個人で黙々と作業を進めるクラブや対戦型のクラブがあります。
![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動
久しぶりのクラブで、みんな楽しそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会科
歴史の学習です。
江戸時代の身分制度について調べています。身分の違いによって、人々の暮らしにどのような影響があったのでしょうか。 ![]() ![]() 3年生 理科
太陽と地面について学習しています。
今日は、グループごとに地面の温度を調べています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語
役割分担をして、音読の練習をしています。
タブレットで、自分たちの音読を録音して、あとで確認します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科
秋の草花を調べています。
その中でも、衣服によくくっついてしまう草花があります。 その特徴を生かして、何かできそうですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり学級2組 算数
2年生は図形の学習、3年生はこれまでの復習をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 算数
計算の仕方を工夫して、ドット図にある●の数を数えます。
自分のタブレットで、友達の考えを見ることができます。自分の考えと友達の考えを比較しながら考えることで、自分の考えがさらに深まり、広がります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科
ゆで野菜についての学習です。
それぞれの食品が持つ栄養素を生かしながら調理するには、どのような調理法が良いのか考えています。 ![]() ![]() 10月30日 今日の給食献立
ごはん、豚肉の香味炒め、もずくスープ、レモンゼリー、牛乳
〈ひとくちメモ〉 もずくは、ぬるぬるとした、こげ茶色の海そうです。海そうの多くは、岩について育ちますが、もずくは、他の海そうの先について育ちます。海そうのことを「藻」ともいいます。そのため、「藻につく」から「もずく」とよばれるようになりました。日本でとれるもずくのほとんどは沖縄県産で、酢の物や天ぷらなどの料理に使います。今日は、もずくスープに入っています。 ![]() ![]() 4年生 算数
四則混合のいろいろな計算をしています。
基本的に、左から計算する。次に、( )カッコの計算を優先する。次の優先は、×÷。 などのきまりに従いながら、計算を進めていきます。 ![]() ![]() 5年生 算数
前回、割り切れないわり算を、分数でなら表せる、という学習をしました。今回は、分数をわり算に直し、ひっ算で計算してみる、という内容です。
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広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7 TEL:082-251-1618 |