最新更新日:2025/06/19
本日:count up207
昨日:101
総数:155154
八木小学校は「笑顔いっぱい!あいさついっぱい!明日も行きたいと思える学校」を目指します。

生活科「まちが大すきたんけんたい」(2)(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
まちたんけんの中で,働いている人にとって「ありがとうございました。」や「また来ます。」,「ごちそうさまでした。」などの言葉はとても嬉しくなる言葉だということを教えてもらい,気持ちをどんどん伝えていきたいと考えていました。
これからの学習では,まちたんけんで見つけたことや教えてもらったことなどを伝える準備をしていきます。

生活科「まちが大すきたんけんたい」(1)(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
自分たちの住む地域や働いている人々について知るために町たんけんに出かけました。
聞きたいことをまとめて質問をしたり,どのように働いているのかを見ることができました。

5年 稲の脱穀・もみすり体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、地域の農家の方々やJA、区役所の方に教えていただきながら、これまで育ててきた稲の脱穀・もみすり体験をしました。牛乳パックを使って稲を脱穀したり、ソフトボールを使ってもみすりをしました。児童たちは手間をかけて玄米になってく過程を楽しんでいました。

体育科「鉄棒運動」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度初めての鉄棒運動、昨年度までにできるようになったことを振り返りながら練習しました。

総合的な学習の時間「八木の安全を守ろう」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
自分たちの住む町の危険だと思うところについて調べ、安全に過ごすにはどうしたらよいか考えます。明日、校外学習に出かける予定です。

国語科「和語・漢語・外来語」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
和語・漢語・外来語にはどのようなものがあるか、どのように使い分けられているかを考えました。

国語科「漢字を正しく使おう」(4年生)

画像1 画像1
「付ける」「着ける」「点ける」、どれも「つける」と読みますが、どのように使い分けるかを考えました。

算数科「分数と小数、整数の関係」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「5分の4」と「0.7」ではどちらが大きいか、分数を計算して小数で表て比べるという意見と数直線を使って比べるという意見に分かれ、それぞれ確かめました。

算数科「かたちあそび」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
空き箱、空き缶、ラップの芯、ボールなどの形に注目し、仲間分けをしました。

4年生 出前授業

社会科の関連で,水道局の方による「水道教室」の出前授業がありました。
社会科でこれまで学習したダムの役割や緑のダムについて思い出したり,水道水の作られた方やきれいな水の大切さについて学んだりしました。また,「凝集ろ過実験」や「塩素実験」を体験し,さらに学習を深めることができました。子どもたちの水に対する関心が高まり,水の使い方や大切さなど,今後の生活につながっていくことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の時間「米について調べよう」(5年生・研究授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5校時、5年1組で研究授業を行いました。これまで、社会科で日本の稲作について学んだだけでなく、自分でもバケツ稲を育てたり、農家の方からお話を聞いたりしてきました。米や米づくりに関して、どのような課題があるか、原因はどこにあるかを調べました。今は、調べて得たたくさんの情報を整理しています。
授業後は、今回の授業を含め、取組について協議会を行いました。広島市教育委員会から2名の指導主事をお招きし、貴重な助言をいただきました。今後の授業づくりに生かしていきます。

総合的な学習の時間「八木用水」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、八木用水へ校外学習に行きました。実際に見て気付いたことを発表しました。また、気付きから、かつての八木用水について考えられること、予想したことを発表しました。

総合的な学習の時間「防災教育」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
これまで学習したことをまとめ、発表しました。この学習でお世話になった広島市豪雨災害伝承館の方に聞いていただき、それぞれの発表を評価していただきました。今後は、自分たちが調べて分かったこと、大切なことを、地域に広めていく、伝えていく役割があるということをお話ししていただきました。

生活科「作ってためして」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
空き箱、空き容器、ストロー、割りばし、輪ゴムなどを使って、手作りおもちゃを作りました。遊んでみて、もっと丈夫になるように、もっとおもしろくなるように、もっとかっこよくするために、工夫を重ねています。

4年生 校外学習「八木用水」

 29日(火),総合的な学習の時間「八木用水」で校外学習に行きました。今回は,細田神社へ向かって,八木用水を調査しました。子どもたちは,用水路の幅や水の深さ,流れや水の様子など,事前学習で調べてみたいと思ったことを中心に,プリントにたくさんの気付きを書いていました。
 次回は,城山方面へ向けて調査する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

総合的な学習の時間「防災教育」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
10年前に起きた広島土砂災害から、防災について学習しています。広島市豪雨災害伝承館へ校外学習に行ったり、伝承館から講師をお招きして詳しくお話を聞いたりしました。最後に、調べて分かったこと、考えたことを発表するために、まとめています。

図画工作科「空きようきのへんしん」(3年生)

 空き容器を使って,自分の身の回りのものを入れる入れ物を作っています。空き容器を切ったり組み合わせたりして作った形に,紙粘土をつけて新たな形を作っていきました。紙粘土に絵の具をつけて練り込むといろいろな色の紙粘土になります。自分だけの色や形になるように工夫をしていきました。ご家庭での空き容器のご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科「大きい数のわり算、分数とわり算」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「69÷3」の計算の仕方を考えました。また、なぜそのように考えられるのかという説明も考えました。友達と交流し、確かめたり新しいことに気付いたりしました。みんなで「69を60と9に分け、位ごとに計算すればよい」というまとめにたどり着きました。

道徳科「年賀状に書いたゆめー奥原希望」(4年生)

 運動会では,とても素晴らしい表現ができました。それはなぜでしょう?「思いを込めたから」「練習を頑張ったから」「続けたから」など意見が出ました。オリンピックに出場した選手の粘り強い努力から,目標に向かって努力することやあきらめずに続けることの大切さなどを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽科「うたのまねっこであそぼう」(1年生)

画像1 画像1
先に歌うグループと後に続けて歌うグループとに分かれ、「森のくまさん」「アイアイ」を歌いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

配付文書一覧

いじめ防止等のための基本方針

広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1
TEL:082-873-2010