![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:141 総数:132046 |
「どんぐりマラカスを作ろう」(1年生)その1
生活科の時間に、「秋のおもちゃ」という内容で「どんぐりマラカス」を作りました。
ペットボトルを油性マジックで彩色し、その中に「どんぐりやどんぐりぼうし」入れました。振ると、とても賑やかな音がしてきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「どんぐりマラカスを作ろう」(1年生)その2
一人2本のどんぐりマラカスができると、それを使って踊ってみたくなりました。
運動会の表現の曲が流れると、自然に体が動き出しました。室内は、すごい盛り上がり様でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「初めてのミシン 1」(5年生)
家庭科で初めてのミシンソーイングです。基本的な使い方を聞いて始めましたが、結構難しそうです。先生に助言をもらいながら頑張っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「青空学級の学習」
算数科の授業です。「円の面積」「かけ算の筆算」「2の段の九九」の学習でした。よく頑張っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「地層のでき方」(6年生)
「れき・砂・どろを混ぜ合わせた土を水で流して、土が層になって積もるかどうか」について、実験で調べました。
その実験を何度か繰り返してしばらく待つと、水槽の中に層のように見える部分がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科「とじこめた空気や水に力を加えると…」(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「黄色いベンチ」(2年生)
公園で遊んでいた時、勢いでベンチの上に乗ってしまった主人公の男子2人。汚れてしまったベンチに別の人が座ってしまい、服が汚れてしまったことから、はっとした2人。みんなの使う物は、どのような気持ちで使えば良いかについて考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日の給食」(11/1)
今日の献立は、ごはん、焼き鳥風、かき玉汁、牛乳です。
鶏肉は、牛肉や豚肉に比べて脂肪が少なく、あっさりとしていて消化の良い肉です。鶏肉は、食べる部位によって手羽・胸・ささみ・ももなどに分けられます。肉を取った後の骨は、「鶏がら」といっておいしいスープがとれます。今日の焼き鳥風は、油で揚げたもも肉に、白ねぎとしょう油・砂糖・みりんで作ったタレを混ぜ合わせて作っています。おいしくいただきましょう・ ![]() ![]() ![]() ![]() 「マット運動」(5年生)
久しぶりのマット運動です。本題に入る前に、跳び箱に慣れる運動をしました。縦向きのとび箱に跳び乗って、ジャンプして下りる動きをしていました。体を回転させて、後ろ向きに着地する人もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「かたちをうつして絵をかこう」(1年生)
算数の学習で、箱の形を画用紙に写して絵を描きました。
丸を組み合わせて花にしたり、マンションにいっぱい四角い窓を描いたりして、楽しい絵がたくさんできました。 友達の絵を見て、どの箱を使ったか考えることもできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「工夫した計算の仕方」(3年生)
(かけられる数)や(わられる数)の一の位に0がある場合は、その0を外して普通に計算し、出た答えに0を付ければ良いということを利用して、計算問題を解きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「マットあそび」(2年生)
マットの上で、いろいろな動きに挑戦しました。体を伸ばしたままゴロゴロ転がる、カエルの足打ちをする、腰を高くして
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「初!のこぎり」(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「作品鑑賞会」(6年生)
図画の作品「私の大切な風景」の作品鑑賞会を開きました。学校の中で自分が残したい大切な風景を選び、画用紙に描いた作品です。校舎、中庭、グラウンド、体育館、観覧スタンドなど、場所は人によって違うようです。
友だちの作品を見て歩き、鑑賞カードに、工夫しているところや良いと思ったところなどについて書き込みました。卒業を意識する時期に入っている6年生にとっては、良い題材です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日の給食」(10/31)
今日の献立は、パン、ホキのガーリック揚げ、温野菜、クリームスープ、牛乳です。
ガーリックとはにんにくのことで、昔からエジプトやヨーロッパ・中国・韓国・日本などの世界各地で香辛料などとして利用されてきました。にんにくには、疲れをとったり血液をさらさらにしたりする成分が含まれています。 給食では、すりおろしたにんにくや、乾燥させて粉にしたガーリックパウダーを使うことが多いです。今日は、ガーリックパウダー・塩・こしょうで下味をつけたホキに、コーンスターチを付けて油で揚げた、ホキのガーリック揚げです。味わって食べましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「楽しかったよ ドキドキしたよ」(2年生)
心に残った場面、楽しかった場面を思い出して、図画に表しました。
まず、パスを使って線で描き、その後絵の具で彩色していきました。絵の具を使うと、パスの部分は水がはじかれて、それも独特な雰囲気を出しています。旅行に行ったこと、動物園や水族館に行ったこと、習い事のこと、遊んだことなどがテーマになっていました。画用紙いっぱいに、楽しさを表現できていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「天下統一と織田信長」(6年生)
歴史の学習は、安土桃山時代に入っています。織田信長が天下統一のために行ったことについて、調べ学習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「未来へつなぐ工芸品」(4年生)
国語科の説明文の学習です。今日は初回で、まずは視聴覚教材の範読を聞いて、これからの学習の計画を立て、確認していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「篆刻」完成(5年生)
じっくりと取り組んできた「篆刻」も、いよいよ完成です。印の部分と柄の部分に磨きをかけ、完成です。これからは、いろいろな作品の隅に、自分の篆刻を押せるようになりますね。楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「はばとび」(3年生)
今日は「立ち幅跳び」に挑戦しました。砂場の縁から、思い切り手を振り、膝を柔らかく使い、思い切り両足で跳びます。間には段ボール箱を置き、それを跳び越えることを目標にしました。(段ボール箱を縦に置くか横に置くかは、自分で考えて選びました。)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |