![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:28 総数:132386 |
「マット運動」(5年生)
久しぶりのマット運動です。本題に入る前に、跳び箱に慣れる運動をしました。縦向きのとび箱に跳び乗って、ジャンプして下りる動きをしていました。体を回転させて、後ろ向きに着地する人もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「かたちをうつして絵をかこう」(1年生)
算数の学習で、箱の形を画用紙に写して絵を描きました。
丸を組み合わせて花にしたり、マンションにいっぱい四角い窓を描いたりして、楽しい絵がたくさんできました。 友達の絵を見て、どの箱を使ったか考えることもできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「工夫した計算の仕方」(3年生)
(かけられる数)や(わられる数)の一の位に0がある場合は、その0を外して普通に計算し、出た答えに0を付ければ良いということを利用して、計算問題を解きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「マットあそび」(2年生)
マットの上で、いろいろな動きに挑戦しました。体を伸ばしたままゴロゴロ転がる、カエルの足打ちをする、腰を高くして
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「初!のこぎり」(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「作品鑑賞会」(6年生)
図画の作品「私の大切な風景」の作品鑑賞会を開きました。学校の中で自分が残したい大切な風景を選び、画用紙に描いた作品です。校舎、中庭、グラウンド、体育館、観覧スタンドなど、場所は人によって違うようです。
友だちの作品を見て歩き、鑑賞カードに、工夫しているところや良いと思ったところなどについて書き込みました。卒業を意識する時期に入っている6年生にとっては、良い題材です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日の給食」(10/31)
今日の献立は、パン、ホキのガーリック揚げ、温野菜、クリームスープ、牛乳です。
ガーリックとはにんにくのことで、昔からエジプトやヨーロッパ・中国・韓国・日本などの世界各地で香辛料などとして利用されてきました。にんにくには、疲れをとったり血液をさらさらにしたりする成分が含まれています。 給食では、すりおろしたにんにくや、乾燥させて粉にしたガーリックパウダーを使うことが多いです。今日は、ガーリックパウダー・塩・こしょうで下味をつけたホキに、コーンスターチを付けて油で揚げた、ホキのガーリック揚げです。味わって食べましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「楽しかったよ ドキドキしたよ」(2年生)
心に残った場面、楽しかった場面を思い出して、図画に表しました。
まず、パスを使って線で描き、その後絵の具で彩色していきました。絵の具を使うと、パスの部分は水がはじかれて、それも独特な雰囲気を出しています。旅行に行ったこと、動物園や水族館に行ったこと、習い事のこと、遊んだことなどがテーマになっていました。画用紙いっぱいに、楽しさを表現できていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「天下統一と織田信長」(6年生)
歴史の学習は、安土桃山時代に入っています。織田信長が天下統一のために行ったことについて、調べ学習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「未来へつなぐ工芸品」(4年生)
国語科の説明文の学習です。今日は初回で、まずは視聴覚教材の範読を聞いて、これからの学習の計画を立て、確認していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「篆刻」完成(5年生)
じっくりと取り組んできた「篆刻」も、いよいよ完成です。印の部分と柄の部分に磨きをかけ、完成です。これからは、いろいろな作品の隅に、自分の篆刻を押せるようになりますね。楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「はばとび」(3年生)
今日は「立ち幅跳び」に挑戦しました。砂場の縁から、思い切り手を振り、膝を柔らかく使い、思い切り両足で跳びます。間には段ボール箱を置き、それを跳び越えることを目標にしました。(段ボール箱を縦に置くか横に置くかは、自分で考えて選びました。)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「文を作ろう」(1年生)
主語と述語を入れて、文章を書くことを学習していました。主語の「○○は」を同じにして、述語をいろいろな内容に変えて文を作る練習でした。その後は、「漢字の成り立ち」についても学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日の給食」(10/30)
今日の献立は、ごはん、豚肉の香味炒め、もずくスープ、レモンゼリー・牛乳です。
もずくは、ぬるぬるとした焦げ茶色の海そうです。海そうの多くは岩に付いて育ちますが、もずくは、他の海そうに付いて育ちます。海そうのことを「藻」とも言います。そのため、「藻に付く」から「もずく」と呼ばれるようになりました。 日本で穫れるもずくのほとんどは沖縄産で、酢の物や天ぷらなどの料理に使われます。今日はもずくスープに入っています。味わって食べましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「運動会の絵」(1年生)
先週おこなった運動会の絵を描きました。白茶色の画用紙に描いていきます。
まず目、鼻、口、耳などの顔のパーツを画き、その後に輪郭を描き入れていくという方法で進めています。紙面いっぱいに元気よく描けると良いですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「かきを育てる仕事」(3年生)
かきの生産量が日本一の広島県。今日の社会科では、広島県では、どのようにしてかきが育てられているのかについて、調べ学習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「青空学級の学習」
算数科の「円の面積の求め方」「重さ」の学習、「運動会の絵」を描いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「どうしてうまくいかないのかな」(2年生)
道徳の授業です。
主人公の2年生女児は、いつも家でならうまくできていることが、学校ではうまくいかずに悩んでしまいます。そんな時家族から、毎日頑張っていることについてほめられたり、そんなあなたのことが好きだと言われたりして、自分のことを前より好きになることができたという話でした。自分の良さに気付いたり好きになったりする気持ちについて考える内容でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「運動会のふり返りと今後に向けて」(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 先生方からの感想や6年生の良かったところについて話をした後,これから修学旅行に向けて頑張って行かなければいけないことについて確認しました。 次から次へと行事がやって来ますが,1つずつ成長につなげてほしいと思っています。 「学校朝会」(10月29日)
テレビ放送で10月の学校朝会を行いました。
まず中学生の職場体験活動で来られた生徒さんの紹介と、そのあとで生活係の先生から「学校生活のきまり」についてのお話を聞きました。登下校時の安全について、服装や持ち物について気を付けることなどのお話でした。1年生も、静かに聞いていました。 (1枚目の画像は、放送室奥にあるスタジオの様子です。テレビ放送の時は、このスタジオを使っています。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |