最新更新日:2024/09/20
本日:count up9
昨日:178
総数:499544
真砂なす数なき星の其の中に吾に向ひて光る星あり     ( 正岡子規『竹乃里歌』より )

授業研究会

ムムムムム……。
頭を寄せ合って考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究会

画像1 画像1
難しい言葉は、辞書を引きながら意味をとらえます。

授業研究会

作者の心情や「初恋」の行方について、根拠をあげながら話し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究会

小グループで話し合った内容を、それぞれの代表がみんなに伝えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究会

自分の言葉で発表できる3年生。立派ですね。
3年3組さん、荒谷先生、ステキな授業をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

協議会

授業後、研究協議会を開きました。
広島市教育委員会・指導第ニ課:石原指導主事に指導・助言を請い、先生方みんなで、授業を振り返ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

協議会

授業から学んだこと、生徒の学びが深まったところ、課題など、今日の協議会でも先生方が積極的に意見交流をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

協議会

画像1 画像1
最後に石原指導主事からご講評をいただきます。
「3年生が問題意識をもちながら考えていた姿、生徒の発言を受容的に聴いていらっしゃった荒谷先生、授業から学ぼうとされている先生方の姿勢が素晴らしいですね。」と、励ましてくださいました。
これからも、全校をあげて、より良い授業づくりのために研鑽を積んでまいります。

ぐるぐるスクール

これに先だち、5時間目に、石原指導主事が全クラスの授業をご覧になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぐるぐるスクール

1-1 英語
一人ずつ前に出て、英語でスピーチをします。
ALTのシャナ先生が講評をしてくださいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

1-2 社会
試験前の確認です。
みんな、復習して学んだことを定着させよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

1-3 数学
カルピスだ!
原液と水の比は1:4です。上手に希釈できるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

2-1 英語
「〜をするために」の表現についておさらいします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

2-2 国語
文法の練習問題に挑戦します。
小グループで助け合って解いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぐるぐるスクール

2-3 数学
試験週間です。
試験範囲を確認しながら、復習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

3-1 理科
理科室で実験を終え、涼しい教室へ戻ってからまとめをします。密度の計算中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

3-2 美術
篆刻で印面を彫っていきます。
いろいろなデザインがありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

3-3 数学
入試問題にチャレンジ!斜面を転がる球の問題です。
友達の考え方をヒントに解いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

スズメたちが何かをついばんでいます。
アメリカフウがお気に入りの宿り木です。
やって来るものすべてを受け入れ、ともにある。
そんな、みんなの学校がはじまります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の予定

画像1 画像1
【今週の予定】
9月2日(月)試験週間(〜8日)、授業研究会
9月3日(火)5時間授業
9月4日(水)きずな学習会
9月5日(木)きずな学習会
9月6日(金)前期末試験・1日目

台風が去り、9月になりました。
6日(金)、9日(月)は前期末試験です。
しっかりと復習してベストを尽くしてね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421