最新更新日:2024/09/20
本日:count up9
昨日:178
総数:499544
真砂なす数なき星の其の中に吾に向ひて光る星あり     ( 正岡子規『竹乃里歌』より )

自己表現練習

緊張しながらも、みんな、自分の思いが伝わるようにがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自己表現練習

3組は図書室が会場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自己表現練習

講師の田中先生が、論旨が通るように構成のアドバイスをしてくださいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自己表現練習

会場の中も外も、緊張感を持ってがんばりました。
まだまだ時間はあります。
自分の良さや強みを伸ばしていってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝読書

8:25からは朝読書の時間です。
1年生は時間厳守で、どのクラスも落ち着いて読書をはじめています。
静かで穏やか雰囲気がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語しりとりにチャレンジ!

昼休み、ALTのシャナ先生による English corner で、1年生が英語のしりとりをしています。
楽しみながら、学習できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽体験授業

画像1 画像1
2年生はクラスごとに、エリザベト音楽大学へ行き、教授によるパイプオルガンの体験授業を受けました。
パイプオルガンの歴史やしくみを学ぶとともに、立派なホールで生演奏を聴き、ふだん体験できない感動を味わうことができました。

音楽体験授業

1組
はじめに演奏を聴きます。
荘厳な調べに心を奪われますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽体験授業

2組
パイプオルガンのお話を伺い、教授の演奏に耳を傾けます。
実際に弾かせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽体験授業

3組
教授のお話をしっかりと聴いて、パイプオルガンの音色に浸りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます!

画像1 画像1
生活委員会が朝のあいさつ運動をしました。
みんながあいさつを交わす光景、いいですね。

幟町百景

画像1 画像1
9月に入ったのに、中区は猛暑日が続いています。
アメリカンブルーの涼やかな青色をあなたに。
本日は、16:00から学区弾力化に係る学校説明会を体育館で開きます。
よろしくお願いします。

みんなのために

放課後、生徒会委員会が開かれました。
みんな、自分の仕事に責任をもって取り組みます。
代議員会
合唱のアピール文を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなのために

学習・図書委員会
力を合わせて学級文庫を運びます。
パンダのペンケースも、「わっしょい、わっしょい」と運ばれていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなのために

保健体育委員会
後期の健康観察簿の準備や、手洗い用の液体石鹸の詰め替えをしました。
みんなが、健康に、衛生的に生活できるようにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

今朝は、幟町地区青少年健全育成協議会の皆様が、あいさつ運動をされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

みんな、元気に颯爽とした姿がステキです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

8:15ごろになると、登校するみんなの姿が増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

登校するみんなを先生方も笑顔で迎えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのために

早朝から、正門付近の清掃をありがとうございます。
業務の先生方のおかげで、みんなが気持ちよく過ごせます。
校舎西側にハート型のマメツゲがあります。
幟の植栽は、遊び心満載です。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421