最新更新日:2024/09/20
本日:count up6
昨日:86
総数:118947
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

明日の園庭開放について

画像1
梅雨明けと同時に大変な暑さになりました。

明日予定しておりました園庭開放は、広島県に熱中症アラートが

発表されているため、中止とさせていただきます。

絵本の貸し出しはしておりますので、御利用下さい。

御家庭でも暑さ対策をしながら、元気に過ごしてください。


1学期が終わりました

画像1
画像2
画像3
梅雨明けと同時に大変な猛暑となりました。

1学期最後の今日はみんなでヨーヨー釣りをしました。

「ガラスみたい!」「海の色にした…」等 

お気に入りのヨーヨーをつって持ち帰りました。

入園・進級して3か月半。いろいろな思い出が出来ましたね。

夏休みも元気に過ごして、楽しい思い出をたくさん作ってください。


最後の収穫

画像1
画像2
画像3
5歳児きく組が育てた夏野菜!

みんなで収穫するのは今日が最後です。

大事に育てた夏野菜。

丁寧に袋に入れて、みんなで分けて持ち帰りました。

しっかり味わって、おいしく食べましょうね!!


夏休みの園庭開放について♪

梅雨が明けて暑い日が続いていますね。幼稚園は明日から夏休みに入ります。
夏休みの園庭開放は次の通りです。

期間:7/23,24,25,31,8/1,2
時間:10:00〜11:30
場所:園庭・砂場

・在園児も同じ日程と時間帯で開放を行っています。

☆熱中症警戒アラート、雨天の場合は園庭開放は中止です。  
 ご確認の上、お越しください。

夏祭り〜その2〜

 夏祭りのフィナーレは、みんな大好き盆踊りです!みんなで「ソレソレソレソレ!」とかけ声を合わせると、楽しい!「もう一回やりたい!」の言葉も聞こえてきました。

 りんご飴屋さんは、出張サービスもあったようです☆
画像1
画像2
画像3

夏祭り〜その1〜

 1学期、楽しんだ遊びが夏祭りに♪子供達のアイディアが詰まったお店はとっても魅力的でした☆

 「いらっしゃいませ〜どれにしますか?」
 「たこ焼きにチーズはのせますか?」
 「すっごく美味しかったです。ごちそうさまでした!」

 相手に伝わる言葉が、たくさん聞こえてきました♪
画像1
画像2
画像3

大掃除!

 あと少しで、夏休みです。きく組は、1学期に栽培したいちごの苗を、掃除しました。プランターをひっくり返すと、立派な根っこが出てきました。
 
 「さくら組さんがきく組になった時に使うから、綺麗にしよう!」

 思いやりの心が詰まったつぶやきが聞こえてきました♪
画像1
画像2
画像3

大好きな歌♪

 今日は、1学期楽しんだ歌をお家の方に発表しました。どきどきわくわくでいっぱいの子供達でした。一生懸命歌う様子に、成長を感じます♪歌い終わって「どきどきしたけど、楽しかったぁ!」「お母さんが嬉しそうな顔だった。」と大満足でした☆
画像1
画像2

夏休みの約束

もうすぐ夏休みが始まります。

夏休みを安全に楽しく過ごすために約束の話を聞きました。

「よいこの いちにち はやねはやおき」
「いかないよ しらないひとと いっしょには」など

いろいろな約束についてどうして守らないといけないんだろう?

意味を考え、確認しました。

「みどりいのよいこ」の約束を守っておうちの人と楽しい夏休みを過ごしましょう。
画像1画像2

田んぼに行ったよ♪

 今日は地域の田んぼに行ってきました!子供達は「田んぼアートはどうなっているのかな…」と、とっても楽しみです。地域の方も来て下さり、一緒に田んぼの様子を見たり、みんなで作った看板をたてて頂いたりしました。

 「この前よりも、背が高くなってる!」
 「看板の向き、ばっちりだね!」

 発見がいっぱいの子供達は、「いつお米になる?」とわくわくでいっぱいでした♪
画像1
画像2

平和学習

 今日は平和学習の日でした。被爆伝承者の方をお招きして、戦争のこと、原爆のこと、平和のことについてお話をして頂きました。話を聞いた子供達は、「少し怖かった。絶対戦争は嫌だと思った。」「平和がいいな。」「けんかした時は話し合ったらいいよね。」と、感じたことを話してくれました。
 平和になるためには、どうしたらいいか、自分が出来ることを考えることが出来ました。
画像1
画像2
画像3

プール参観〜さくら組〜

青空の下、プール参観を行いました。

子供たちは体のいろいろな部位に水をかけ、少しずつ水に慣れていきました。

みんなで手をつないで回ったり、アヒル歩きやワニ泳ぎをしたりいろいろな動きをしながら水の中で遊ぶ楽しさを味わいました。

「気持ちよかったね」
「またプールしようね」

水に親しみ、心地よさを感じて遊んだ子供たちでした。
画像1画像2

避難訓練〜不審者〜

 今日は避難訓練でした。不審者が来た場合の避難の仕方を聞き、実際にやってみました。「静かに」「すぐにしゃがむ」ことを意識して、避難しました。自分の命を自分で守ることが出来ました。
画像1

沼田高校交流会〜その3〜

 そして、楽しい遊びだけでなく、お兄さん、お姉さんが頑張っているスポーツも見せて頂きました。
 柔道や剣道、トランポリンや体操等、普段はなかなか見れない競技に「かっこいい!初めて見た!」「剣道って痛くないのかなぁ?」等色んな気づきがありました。
 また、サッカーやハードル走等のスピードに「はやすぎる!」「どうやったらあんな風に出来るんだろう。」と憧れの眼差しで見つめていました。
画像1
画像2
画像3

沼田高校交流会〜その4〜

 楽しいこと盛りだくさんの交流会が終わった後は、みんなでお弁当です。高校の教室をお借りして、みんなでおにぎり弁当を食べました♪

 帰りのバスの中では「また会いたいなぁ…」「すっごくお兄さん、お姉さんが優しかったよね!」「あの遊び、またやりたいなぁ!」とにっこり笑顔の子供達でした☆
画像1
画像2
画像3

沼田高校交流会〜その2〜

 走る・蹴る・バランス・投げる…等、全部で8個のコーナーがありました♪どれも、子供達が体を動かして楽しく遊ぶことが出来るように、準備・工夫がされていて、子供達は大喜びです!!

 お兄さん、お姉さんに応援してもらったり、褒めてもらったり、ハイタッチしてもらったりして、とっても仲良しになりました☆
画像1
画像2
画像3

沼田高校交流会〜その1〜

 今日は沼田高校の生徒さんと、山本幼稚園のお友達と交流会がありました♪バスに乗って、沼田高校に向かう中、子供達は「友達になれるかな…」ととっても楽しみにしてました。

 沼田高校に到着すると、大きな校舎にびっくり!「ここでお兄さん・お姉さんが勉強しているんだぁ」とじっと見ていました。

 みんなが体育館に集まって、いよいよ交流会が始まりました♪
高校のお兄さん、お姉さんから「今日は楽しんでくださいね。」と声をかけて頂き、わくわくでいっぱいの気持ちになりました。なかよしペアを作って楽しい運動ブースに出発です!
画像1
画像2
画像3

プール参観〜きく組〜

 今日はきく組のプール参観でした。水に親しみ、一人一人が楽しんでいる様子を見て頂きました。様々なゲームを通して、水の心地よさを感じたり、顔を水に近づけてみようかなとチャレンジする気持ちが芽生えたり…
 「今日も気持ちよかった!!」「顔をつけることが出来たよ!」

 暑い中、ありがとうございました♪
画像1
画像2
画像3

けん玉教室♪

 今日は子供達が楽しみにしていた、けん玉教室です!お家の方も自由に参加して頂き、一緒にけん玉を楽しみました♪
 今日は部屋で、じっくり友達のけん玉の様子を観察!友達の良いところがたくさん見つかりました。「姿勢が良かったから、真似してやってみよう。」と、真剣な表情です。

 ホールで、けん玉先生に練習の成果を見て頂き、たくさん褒めてもらって嬉しそうでした☆
画像1
画像2
画像3

なかよし会

「天の川が見えたよ!」

昨日は七夕でしたね。
休み明けの今日、七夕の日に夜空を見上げてみた時の話をしてくれました。

なかよし会では7月の生活目標「よごれたらきがえよう」の話を聞きました。

どんな時に衣服が汚れるか聞いてみると

「砂場で水を使って遊んだとき」
「うんていで汗をかいたとき」

具体的な話が出ました。

汚れたら自分で気付いて着替えられる、着替え名人になれるといいですね。

体操はいろいろな虫が出てくる体操をしました。

子供たちが好きな虫がたくさん出てきて、喜んで体を動かしていました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

子育てちょこっとアドバイス

おうちでできる遊びの紹介

園だより

たんぽぽひろばのお知らせ

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590