最新更新日:2024/11/13
本日:count up56
昨日:155
総数:140174
八木小学校は「笑顔いっぱい!あいさついっぱい!明日も行きたいと思える学校」を目指します。

中学年 団体競技

画像1
画像2
3・4年生による大玉転がしです。力を合わせて、転がします。

低学年 団体演技

画像1
画像2
1・2年生による団体演技です。自分で作ったおばけの衣装を着て、一生懸命表現します。

5年生 個人走

画像1
画像2
5年生の個人走です。勢いよくスタートします。

3年生 個人走

画像1
画像2
3年生の個人走です。力一杯走ります。

応援合戦

画像1
まずは、応援団が活気づけてくれました。

令和6年度 運動会

画像1
雨で順延となりましたが、本日は絶好の運動会日和です。保護者の皆様、地域の皆様に見守られ、令和6年度の運動会が始まりました。本校創立150周年の記念もあわせ、大いに盛り上がります。

運動会練習(高学年)

画像1
運動会は雨で延期になりましたが、おかげで最後の仕上げができました。

算数科「円の面積」(6年生)

画像1
画像2
これまでに学習した面積の求め方を工夫して、複雑な形の面積を求めることに挑戦しました。

国語科「ごんぎつね」(4年生)

画像1
画像2
ごんが兵中に対して行った行動と、そのときの気持ちを読み取りました。

算数科「たしざん」(1年生)

 繰り上がりのあるたし算の学習に取り組んでいました。数が大きくなると難しくなりますが,みんな一生懸命に計算に取り組んでいました。教科書の練習問題に取り組んだり,プリントやドリルの問題に取り組んだり,計算カードで練習したりと手を止めずにやれることをどんどんと進めていました。
画像1
画像2
画像3

ひまわり学級の様子(3,4組)

 どちらのクラスも,学年ごとに算数科の学習に取り組んでいました。先生のお話をしっかりと聴きながら,自分で問題を解いたりノートに考えを書いたりして一生懸命に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

道徳科「ブランコ乗りとピエロ」(5年生)

 友達と考えや意見が違う時,どのようにすると良いのかについて考えました。お話の前半では,自分勝手なブランコ乗りの行動を自分だったら許せるか許せないかを考えました。その後の後半では,ブランコ乗りのことを許したピエロの気持ちや行動から,意見が違う時に大切なことを考えました。自分の考えを友達に伝えながらよく考えていました。
画像1
画像2
画像3

運動会前日準備

画像1
画像2
画像3
(準備、係の練習の様子)

運動会前日準備

画像1
画像2
画像3
 5年生と6年生が、運動会の準備と係の練習を行いました。てきぱきと仕事をこなし、余裕をもって準備ができました。
 19日(土)の天候が不順のため、運動会は翌20日(日)に延期します。

社会科「水産業のさかんな地域」(5年生)

画像1
画像2
かつお漁には、一本釣りと巻き網で獲る方法があり、なぜ複数の漁法があるのか、それぞれの特徴を考えました。

図画工作科「音づくりフレンズ」(2年生)

 八木小学校の150歳のお誕生日が今年度ありました。そこで,まだお誕生日のお祝いをしていない八木小学校に,自分たちがつくったオリジナルの楽器を演奏して,お誕生日の歌をプレゼントすることにしました。自分たちが持ってきた空き箱やカップなど,先生方で集めておいたトイレレットペーパーの芯やトレーなどを使って,音の出し方や形・色を工夫してつくっていきました。来週完成です。空き箱等,ご協力ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

理科「流れる水と土地」(5年生)

画像1
画像2
画像3
流れる水の働きには、「侵食」「運搬」「堆積」があることを、みんなで声に出して覚えました。

算数科「倍の見方」(4年生)

画像1
画像2
画像3
15mは3mの何倍か、どうやったら何倍かを求めることができるか、意見を交流しながら考えました。

運動会練習(高学年)

画像1
団体演技が完成に近づいてきました。

算数科「たしざん」(1年生)

画像1
答えが10より大きくなるたし算の方法を学習しました。「8+3」を、「8と2で10。3は2と1。10と1で11。」のように、みんなが声を揃えて答えていました。次の問題を見て、「わかった!」という声があちらこちらで聞こえ、活気にあふれていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

配付文書一覧

いじめ防止等のための基本方針

広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1
TEL:082-873-2010