最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:178
総数:499537
真砂なす数なき星の其の中に吾に向ひて光る星あり     ( 正岡子規『竹乃里歌』より )

修学旅行説明会(2年生)

放課後、体育館にて修学旅行説明会を開きました。
はじめに、学年主任が、行事の目的や日程、準備物等についてお話しました。
また、旅行業者さんから行程や保険等について詳しく説明していただきました。
修学旅行は、学習の一環です。
ルール、マナー、時間などをきちんと守り、安全に行って帰れるよう、日々の生活で力をつけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フリー参観日

職員室前に、3年・美術科の篆刻作品と平和委員会の碑前祭のまとめを掲示しています。
ぜひ、ご覧ください。
では、4号館から、ぐるぐるスクールに行ってみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

フリー参観日

3-1 平和主義の意義と日本の役割について考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フリー参観日

3-2 数学
放物線の2点を通る直線の傾きは?
ポイントをメモしながら整理します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フリー参観日

3-3 音楽
数少ない音楽の授業です。
さすが、3年生! 時間を惜しんで歌っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1号館へ

画像1 画像1
風が強く吹いています。
次は、2号館へ行ってみましょう!

フリー参観日

2-1 家庭科
家庭内の危険箇所について話し合いました。
お風呂場や台所などでのケガや事故に気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フリー参観日

2-2 英語
暗唱テストがまだの人は、これからやりますよ。
終わった人は問題を解きながら待ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フリー参観日

2-3 社会
近畿地方はどんなところかな?
修学旅行でも行きますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フリー参観日

2年1,2組 男子・保健体育
走り高跳びです。
みんな、ポイントおさえてる?
走って走って、跳ぶ、跳ぶ、跳ぶ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フリー参観日

「先生、どうやったら跳べるんですか?」と、自主的に質問をする人もいました。
とにかく、チャレンジですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フリー参観日

帰国・入国生徒学習教室
対話をしながら、文字で書き表しながら、学習を進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

フリー参観日

観て、読んで、書いて、話して……。
いろいろな方法で日本語を身につけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2号館へ

画像1 画像1
あらあら、アサガオぎ幹を取り囲んで、まるでネックレスみたい。
2号館へ行ってみましょう!

フリー参観日

画像1 画像1
A組 国語
字形を整えて書きます。
この後、自作の短歌のプレゼンをしてくれました。

フリー参観日

画像1 画像1
B組
国語や計算の問題に集中しています。

フリー参観日

1-1 国語
キンモクセイ、ギンモクセイについて、みんなが見聞きさしたことを述べあいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

フリー参観日

1-2 社会
海外の大統領選挙などを例に、各国の様子を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フリー参観日

1-3 理科
凸レンズによる像のうつり方を作図します。
みんな、上手にできるかな?
お家に帰ったら作図の仕方を家族に説明してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フリー授業参観日

本日はフリー参観日です。
2時間目〜6時間目まで、ご都合の良い時間に授業をご覧ください。
上履きのご持参と、保護者名札の後着用を、必ずお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421