![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:141 総数:132000 |
「団体競技 綱引き」(4・5年生)
4・5年生が合同で対戦する団体競技は、綱引きです。タイトルは「令和も引っぱれ!」。
まず5年生同士、次に4年生同士、そして3試合目に全赤対全白。声と力を合わせて、力一杯引き合いました。当日の勝負が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「外練習」(1・2年生)
本番が近づいてきました。ポンポンを持っての、外練習です。始めから終わりまで通すと、だいぶ仕上がっていることがわかります。ポンポンがきれいに光って、みんなの踊りを盛り上げてくれています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「青空学級の学習」
国語科の物語文「ごんぎつね」、算数科の「3つのかずの計算」、体育科の「運動を楽しむ時間」でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「完成に向けて」(6年生)
家庭科のソーイングで作製しているナップザック。ミシン縫いもだいたいの人が終わって、完成に近づいています。布地に残っている糸も、ていねいに取り除きました。
自分の作業が終わった人は、近くの人のお手伝いをしています。あと一息、頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「外練習」(5・6年)
一連の流れを通してみました。入場し、演技し、最後はあいさつをして退場するところまでです。細かいところまで気を配って動けるように、頑張っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「書き方の学習」(2年生)
2年生の書写は硬筆(えんぴつ)です。今日は、「観察カードを書く」という設定でした。観察カードに名前や日付を書くと共に、観察して気付いたことや感想までを、書き方の学習として練習しました。実際の観察カードを書く時に生かせると良いですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「運動会全体練習 その1」(10/23)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「運動会全体練習 その2」(10/23)
応援合戦の練習では、団長さん、団員のみんな、そして赤組・白組とも、大きな声と拍手で頑張っていました。ラジオ体操、得点発表、プラカード係など、高学年の係の人も、てきぱきと動けていました。本番の日も、お願いしますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて「招待状作り」(3年生)
運動会に向けて、本日、学年通信運動会号を配付しました。子どもたちの徒競走での出番やダンスでの立ち位置が記入されています。あわせて、国語科「心をこめて来てください」の学習で、招待状(案内状)を作りました。子どもたちの運動会への思いが書かれています。
本番まで残り少し、ラストスパートです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日の給食」(10/23)
今日の献立は、ごはん、肉豆腐、かわりきんぴら、牛乳です。
肉豆腐は、牛肉と豆腐・ねぎを煮た、京都府の郷土料理です。ねぎは、京都の伝統野菜である「九条ねぎ」が使われることが多いそうです。 今日の給食には、牛肉や豆腐、葉ねぎの他に、糸こんにゃく・玉ねぎ・にんじんを使った肉豆腐です。味わって食べましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「いざ、運動会!」(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「運動会係打ち合わせ」(その2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 記録係の活動の様子です。得点板の用意をしたり、昨年の動画を見て記録を付ける練習を行いました。 「係児童打ち合わせ(その3)」
スローガンの貼り付け、準備係の練習、応援団の練習をしました。雨のため、できる場所で、できる練習をました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「係児童打ち合わせ会」(その4)
プラカードを持つ時の動き、放送アナウンスの練習、着順を見て得点を入れる練習をしました。(雨のため、できる形での練習をしました。)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「体育館練習」(3・4年生)
今日は雨のため、団体演技の練習は体育館で行いました。今日も、黒いTシャツを身につけています。
エイサーのかけ声が、体育館いっぱいに響いて、とても迫力がありました。本番のグラウンドでも、元気いっぱいの声が出せるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「建物の名前」(5年生)
先生が言う建物の名前で、自分の考えていたものと一緒だったら座っていくというゲームでした。
school,hospital,catsle,stadium,station,post office など、次々に出てきます。今までに覚えた単語が、役に立っていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ポンポンを持って」(1・2年生)
今日は、あいにくの雨でした。1・2年生の表現練習は、体育館で行いました。初めてポンポンを使います。
今まで練習してきた動きにポンポンの動きが合わさると、とても華やかでキラキラした感じになっています。外で思い切り練習したいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「とんび」(4年生)
音楽科の授業で、「とんび」の歌の練習をしていました。昔から歌われてきた歌です。「ピーヨロ ピーヨロ ピーヨロ ピーヨロ」という歌詞とメローディーが耳に残ります。
今日はその「ピーヨロ・・・・」という部分の歌い方を工夫するという課題です。グループで歌い方の工夫を考えて、歌う時に生かすための話し合いをしました。4年生は、歌うことが大好きな人が多いです。工夫したことが生かせる歌い方ができると良いですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「外練習」(5・6年生)
部分部分の細かい調整、練習を行っています。全員の動きがうまく合うように、ていねいに進めています。フラッグを振るたびに「バシッ」という力強い音が聞こえてくるようになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「6の段のかけ算」(2年生)
「6×4= 」の計算の仕方を考えています。かける数が1増えると、答えが6ずつ増えることは学習しました。6×4= の場合はどのように考えれば良いかについて、図やおはじき、文章などで表現しようとしています。じっくり考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |