![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:91 総数:255658 |
保育実習2
実際に園児たちとふれあうことで幼児との関わりを学び、幼児への理解を深めることを目的としています。
こうした機会をつくってもらえる地域にも感謝。 ![]() ![]() ![]() ![]() 保育実習
3年生の家庭科では、保育園を訪問させていただき保育実習を行っています。
紙コップでつくったおもちゃ(糸電話やけん玉)で園児たちと遊びます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月22日(火) 朝会
前期委員会活動の振り返りを行いました。
各委員会の成果と課題を報告だけで終わらせないことが大切です。 今日の朝会で10月の生活目標の取り組み状況を振り返ったように、 委員会でも折に触れて、課題への対策はできているか、よい取組みを継続できているか確かめる機会をもちましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() 進路発表会
5校時は2、3年生合同で進路学習を行いました。
3年生が2年生に対して、自分が身に着けてきた力、進学先でがんばりたいことをスライドにまとめて伝えました。 「やさしくすること」「継続すること」「計画的に取り組むこと」「チャレンジすること」…。 どれも素晴らしい力です。 3年生は自信をもって力を伸ばしていきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月21日(月) 授業風景
3年生の英語では、「もしタイムマシーンがあったら過去に行く?未来に行く?」に対する意見を理由とともに書く内容でした。
できるだけ自分の知っている表現で理由を伝えることが、力を伸ばすポイントです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 表彰式
第43回青少年健全育成とふれあい活動を推進する標語・ポスターの表彰式が行われました。
「楠那っていいな」「楠那をもっとよくしたい」 そんな思いが伝わる作品ばかりです。 作品は今後、公民館、スポーツセンターで掲示します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日(金) 授業風景
2年生の国語では、登場人物の表情を画像で表し、なぜそう考えたのかを文章で説明しました。
本文の表現(事実)に対し、自分の知識や経験をもとに「この言葉はこういうことを意味している」と自分なりに解釈します。 文章を読む力とともに説得力のある伝え方にもつながります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ポスター展示ボランティア
明日行われる「青少年健全育成、ふれあい活動を推進する標語・ポスター表彰式」に向けて、入賞した作品展示を行いました。
ボランティアに参加してくれた3年生が丁寧に貼ってくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縦グルプロジェクト3
そのほかにもウォーキングコースを考えたり、学校の周りを彩る掲示物をデザインしたり、アンケートを作成したりと思い思いに探究を進めます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縦グルプロジェクト2
マツダのみなさんのアドバイスを受け、具体的な探究が始まりました。
地域の方々との共同制作に使える材料はないかと黄金山に出向くグループも。 ![]() ![]() 10月17日(木) 縦グルプロジェクト再開
中間発表会の後、体育祭を挟んで休止していた縦グルが再開しました。
まずは先生からモデルのプレゼンテーションを行いました。 マツダの方々からのアドバイスを生かし、課題を改善するようホームページで調べたり、取組を行っているところに電話をしたり探究に取り組みました。 先生たちに負けない探究、プレゼンテーションを期待しています! ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景2
2年生男子の体育はバレーボール。
今回が最初の授業とあって、ネットを張るところから、片付けるところまで経験します。 次回はもっと練習の時間が取れるよう、協力して準備の効率を上げましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
2年生女子の体育では、ソフトボールを行いました。
キャッチボールやティーバッティング。 普段の生活にない動作だからか、ボールを打つのが難しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日(水) ボランティア募集
10月23日(水)に花の寄せ植えボランティアを募集しています。
講師の先生から植え方を教えてもらい、小さな寄せ植えポットをつくります。 作成した寄せ植えは27日(日)のふれあいコンサートでプレゼントする予定です。 ![]() ![]() 授業風景2
3年生の総合的な学習の時間では、進路学習を行いました。
次週行う2年生への発表に向けて、スライドを作成し、1分間で伝える練習をしました。 これまでがんばってきたことを進学先でどう生かしていきたいかを伝えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
1年生の家庭科では、ティッシュケースを作成しています。
今日は、まつり縫いに挑戦中。 表から縫い目が見えにくい点が特徴で、ズボンやスカートの裾上げによく使われるそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月15日(火) 始業式・認証式
後期始業式に続いて生徒会役員認証式を行いました。
さっそく本日から委員会活動が始まります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋祭り3
獅子舞の舞手として2年生と3年生の生徒が参加しました。
笛の音に合わせ、舞を披露します。 2日間地域を練り歩きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋祭り2
今年は新型コロナウイルス感染症の影響で中止していた餅まきが数年ぶりに行われました。
![]() ![]() 10月13日(日) 秋祭り
穴神社を起点に秋祭りが行われました。
湯玉神事は、釜に入れた水を東西に分かれた若者が沸かす速さを競う行事です。 種火を入れたらひたすらに手ぬぐいで風を送り火を起こします。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立楠那中学校
住所:広島県広島市南区楠那町4-1 TEL:082-255-0415 |