最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:154
総数:341225
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

2年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日行われた2年生学年集会の様子です。

 夏休み明けということで、2年生は学年集会を行いました。

 新しい先生の紹介から始まり、学年目標の確認と続き、最後は先生クイズで楽しみました。

 2期も「最後まであきらめない姿勢」で頑張っていきます。

5年生 アサガオの花のつくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の5年生の学習の様子です。

 理科の学習で、アサガオの花のつくりを調べていきました。

 アサガオを採集し、花弁、おしべ、めしべ等それぞれの部位を詳しく観ていきました。

 次はヘチマの花を観察する予定です。何か違いが見つけられるでしょうか!

8月30日(金) 臨時休業

 昨日お知らせした通り、本日は臨時休業です。
 
 現在佐伯区に大雨警報が発出されています。児童が安全に過ごせるようご配慮ください。
画像1 画像1

6年生 中学校へ向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 城山中学校から3名の先生が来てくださり、中学校生活についての話をしてくださりました。

 中学校での学習について、部活動などの生活面についての話を詳しくしてくださり、6年生児童は、展望をもって残りの小学校生活を頑張っていこうという気持ちになれたようです。

 先生方、ありがとうございました。

広島市小学校児童水泳記録会の表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月3日(土)に行われた広島市小学校児童水泳記録会での優秀記録賞の表彰がありました。

 八幡小学校からは、5・6年生合わせて5名の児童が参加しました。自己ベストを更新したり標準記録を突破したりして、持てる力を存分に発揮しました。



 

3年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の学習の様子です。

 算数科の学習では、わり算のまとめの問題に取り組んでいました。

 国語科の学習では、「わたしと小鳥とすずと」の音読に取り組んでいました。

 道徳科の学習では、「マリーゴールド」という読み物の学習に取り組んでいました。

 みんなの一生懸命な姿が素晴らしいです。

1年生 ドリルパーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の学習の様子です。

 1年生は、夏休み明けから本格的にタブレットを使っての学習を始めています。

 この時間は、ドリルパークをしていましたが、みんな意欲的に黙々と取り組んでいました。

2年生 夏の思い出すごろく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、休み明け初日の2年生の様子です。

 2年生は「夏の思い出すごろく」をして、久しぶりの仲間との再会を楽しんでいました。

 止まった目の指示には、「この夏一番楽しかったことを話す」とか「みんなでハイタッチをする」などがあり、楽しみながらコミュニケーションを図ることができました。

なかよし学級 夏休みの思い出発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよし学級の学習の様子です。

 今日は、夏休みの思い出を書いて、みんなの前で発表する学習を行っていました。

 楽しい思い出を発表し、聞き手も一生懸命聞いていました。

8月28日(水) 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み明け2日目、登校の様子です。

 台風が近づいてきて週末にかけての天気が心配ですが、今日は登校時の暑さが厳しく、汗びっしょりの子供たちもたくさんいました。
 ただ、日が陰ると涼しさも感じるほどで、秋の気配も少しですがしてきました。

 今日も1日元気に過ごしてほしいと思います。
 

学校が再開しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長い夏休みが終わり、学校に八幡っ子の元気な声が戻ってきました。

 学校朝会があり、新しく着任された岡田恭平先生の紹介と校長先生のお話がありました。

 夏休みの間に業務の先生方が南校舎3階の廊下や4・5年生が使っている下駄箱の塗装をしてくださったことやパリオリンピックでの大逆転の紹介から、「感謝の気持ちをもとう」「最後まであきらめない気持ちをもとう」という校長先生のお話がありました。

 さあ、長い2期が始まります。気持ちを新たに頑張っていきましょう。

夏休み明け 2期スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長い夏休みが終わりました。
 今日から2期のスタートです。

 八幡っ子の皆さん、学習に行事に頑張って、また充実した学校生活を過ごしていきましょう。

 見守り隊の方々、まだまだ暑い日が続き大変ですが、どうかよろしくお願いいたします。

8月7日(水) 八幡学園学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 八幡学園さんと佐伯区退職校長会の先生方のご協力のもと、本校希望児童を対象に、学習会を開いてくださっています。

 今日も暑い中、たくさんの子供たちが宿題や学習プリントに取り組んでいました。
 子供たちは、今日もしっかりと学習に取り組んでいました。

 いつもありがとうございます。

平和の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月6日(火)、久しぶりに八幡小学校に児童が登校してきました。

 テレビで平和祈念式典を視聴し、8時15分に全員で黙とうをしました。8月4日(日)にあった児童会の皆さんによる折り鶴献納の様子も視聴し、校長先生のお話を聞きました。

 校長先生が紹介された「創立120周年 やはた」という本には、79年前の今日ここ八幡小学校にも爆風が押し寄せ、授業を受けていたたくさんの児童がけがをしたことが書かれていました。決して他人事ではありません。

 校長先生のお話や広島市の小学生の代表が平和祈念式典で述べた「平和の誓い」の中にもあったように、身近な生活の中で「平和」を考えることはできます。今日、学んだり考えたり感じたりしたことを大切にして、これからの「平和」を考え続ける八幡っ子であってほしいと思います。

 

第64回 広島市小学校児童水泳記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月3日(土) 第64回 広島市小学校児童水泳記録会がひろしんビッグウェーブで行われました。

 本校からは、5名の児童が出場し、それぞれ自己新記録や好記録を出す活躍をしました。

 おめでとうございます!

第61回 よい歯の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月1日(木) アステールプラザにて第61回よい歯の集いが行われました。

 歯科医師会の先生による講演の後、よい歯の児童表彰式が行われ、本校から表彰される児童を代表して、6年生児童が表彰状を受け取りました。

 これからも虫歯予防をはじめ、歯を大切にして生活をしてほしいと思います。

小中合同研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月1日(木)、城山中学校で小中合同研究会がありました。

 「応用行動分析」をスクールカウンセラーの新藤先生からゲームを交えて教えていただきました。次に、今年度の八幡小学校の研究、城山中学校の研究の報告を行いました。

 次回の小中合同研究会は8月6日に行います。中学校と情報共有を図り、しっかり連携していきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

非常災害時対応

いじめ防止

お知らせ(PDF)

下校時刻

年間学習計画(シラバス)

広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000