![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:62 総数:365344 |
5年生 小数のわり算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小数のわり算であまりが出た場合、あまりの小数点はどうなるのかを考えていきました。 友達と相談したり、オクリンクに送られた友達の考えを見たり、教科書を見たりして、それぞれ解決していきました。 考えを説明することも頑張っていました。 全員が学びに向かう素晴らしい姿でした。 なかよし学級 好きな色の飾りを作ろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「夏」といえばという問いに、子供たちは「夏休み、かき氷、海水浴」などなどたくさんの答えが出てきました。 その中から「すいか」を取り上げ、すいかの飾りを作りました。 作り方をしっかりと聞き、丁寧に作っていきました。 最後にはみんなで感想を言い合って、素敵な雰囲気で終わることができました。 1時間中、集中して学んでいたなかよしのみんなです。 6月28日(金) 登校の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝も曇り空。時折霧雨が降るような天気です。 あいさつ運動は最後の日となりました。今日は屋根のある場所で行いました。 6月最後の登校日です。1日元気に過ごしましょう 共同作業 図工室の床![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とても美しく、安全にもなりました。 ありがとうございました。 5年生 できることについて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 動画を見て、登場人物のできることについてのやりとりを聞き取る学習です。 一生懸命聞いて、分かった単語をつなげながら全体を把握するよう頑張っていました。 1年生 水あそび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3回目のプールでの学習です。 今日はぞうさん、かにさん、わにさんなどになって水の中を歩いたり走ったりしました。 天気も良くなり、気持ちよさそうに学んでいました。 プールサイドにはクロアゲハ(だと思います)も気持ち良さそうに遊んで(?)いました。 6月26日(水) 登校の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝もやはり曇り空。今週末には大雨も予想されているようで心配です。 今日はあいさつ運動の3日目です。 日に日に八幡っ子の挨拶の声が大きくなってきています。 1年生 アサガオ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は肥料を与えていました。 「これを入れたらもっと元気に育つんだよ!」と嬉しそうに話していました。 これからも愛情込めて育ててくださいね。 5年生 小数のわり算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小数のわり算であまりが出た場合、あまりの小数点はどうなるのかを考えていきました。 友達と相談したり、オクリンクに送られた友達の考えを見たり、教科書を見たりして、それぞれ解決していきました。 考えを説明することも頑張っていました。 全員が学びに向かう素晴らしい姿でした。 4年生 水泳運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は2回目の水泳です。 今日は、けのびやバタ足の練習を行いました。 みんな真剣に一生懸命取り組んでいました。 見学者も見学ノートに、泳ぎ方のコツや頑張っている友達の様子等を書き、学んでいました。 なかよし学級 「や」のつくことば![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.こくごのうた みんなで大きな声で歌いました。 2.おんどく いろいろな読み方をして、はっきりと発音する練習もしました。暗唱できる子もいました。 3.「や」のつくことば 「や」のつく言葉で学習しました。ジュースや薬局などの難しい言葉も頑張って発音したり覚えたりしました。 4.かく 「や」を書いたり、「や」のつく言葉を書いたりしました。 5.ぬりえ 最後は「や」のつく言葉の塗り絵です。時間オーバーするくらい丁寧に塗っている子もいました。 1時間中、ずっと集中して頑張っていたなかよしの子供たちでした。 6月25日(火) 登校の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝も曇り空。今週はこのような天気が続く予報です。 今日はあいさつ運動2日目です。児童会と学級代表の皆さんが、昨日よりもさらに元気に姿勢良く、皆のあいさつを引っ張ってくれていました。 1年生 じぶんのたからもの![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はまず、自分の大切にしているもの(宝物)は何かを考えていきました。 「お父さん・お母さん」「友達との時間」など、よく考えられた意見も出てきました。 広島市では、どの学年も平和についてしっかりと考えていきます。 5年生 水泳運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は2回目の水泳です。 現在の泳力に分かれて学習を行いました。 3年生 リコーダー講習会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きな大きなリコーダーや、小さな小さなリコーダーを演奏してくださって、驚きと感動を味わった3年生です。 後半は、リコーダーの正しい持ち方や美しい音の出し方等を教えていただき、今後の学習に生かしていく思いをもつことができました。 ありがとうございました。 6年生 お話宅急便![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書ボランティアさんの読み聞かせを静かに聞いていた6年生です。 図書ボランティアの皆さん、ありがとうございます。 6月24日(月) 登校の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 例年より遅い梅雨入りですが、今週はずっと良くない天気が続きそうです。 今日から1週間、あいさつ運動が行われます。 4年生以上の学級代表と児童会が中心となって、朝元気な挨拶を広げていきます。 八幡っ子のあいさつが今まで以上に気持ちの良いものになることを期待しています。 5年生 小数のわり算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小数のわり算はどのようにして解けば良いのかを考えていきました。 整数のわり算はできるので、それを元にして考えを交流しながら解決していきました。 6年生 学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組は算数科。分数倍で文房具の値段を求める問題に取り組んでいました。 2組は国語科。「デジタル機器と私たち」の単元の学習の見通しを立てていました。 3組は総合的な学習の時間。フランスについて調べたことを発表していました。 どのクラスも落ち着いた雰囲気で学習できていました。 1年生 水遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2回目の水遊びでしたが、顔に水をかけたり、水中でジャンケンをしたりするなど、スモールステップで高度になっています。 楽しみながら難しいことにチャレンジできるよう頑張っています。 |
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1 TEL:082-928-8000 |