最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:86
総数:118942
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

令和7年度 園児募集について

画像1
令和7年度の園児募集については次の日程で行います。

○ 願書配布は、令和6年 9月27日(金)です・

○ 願書受付【1次募集】は
        令和6年10月 4日(金)
           〜10月11日(金)15時までです。

○ 学区外の方の願書受付【2次募集】は
        令和6年10月16日(水)
           〜随時です。

その他お問い合わせは、緑井幼稚園(☎082−879−6590)までお願いします。

英語の絵本タイム!

 今日は大好きな英語の絵本タイムです♪季節に合った、お月様のお話と美味しそうなサンドウィッチのお話でした。英語の読み聞かせをよく聞き、繰り返す姿がたくさん見られました。「英語のトマトと日本語のトマトって似てるけど、ちょっと違うよね。」と、年長さんから発見のつぶやきも聞こえてきました☆
画像1
画像2

楽しかったね♪たんぽぽ広場

画像1画像2画像3
昨日は暑い中たくさんのお友達がたんぽぽ広場へ来てくださいました。

体操とかけっこは外で出来なかったけど、年長のお兄さん、お姉さんがホールで一緒に体操ををしてくれて、元気いっぱい踊ることができたね♪
たくさんの笑顔が見れたよ。かけっこも笛の合図で走ったね♪何度も走って楽しかったね♪今度は、外でおもいっきり走ろうね。

9月の誕生日さんは3名でした。年長さん、年少さん、おうちの人にお祝いしてもらってうれしかったね(^^♪

次回のたんぽぽ広場は10/5(土)です。運動会で体操とかけっこをしようね(^^♪

♪たんぽぽ広場♪

画像1
明日はたんぽぽ広場です。9:00〜11:30です。

10時半頃がより、「体操、かけっこ遊び」を行います。
9月のミニミニ誕生日会も行います。

たくさんのご参加お待ちしております(^^♪

お月見会〜その2〜

 何やら、面白い影が!影をよーく見て、
「何だろう?」「みかんかな?」「お月様?」
「○○先生かな?」「紙が短いから絶対当たってるよ!」と、シルエットクイズを楽しみました♪

 最後はみんなでうさぎになって「うさぎのダンス」
終わったあとに、「楽しすぎた〜!」「今日のお月様、はやく見たいね」とかわいいつぶやきが聞こえてきました☆

画像1
画像2
画像3

お月見会〜その1〜

 今日は楽しいお月見会です!
 はじめに園長先生から「お月様のパワー」について、お話を聞きました。「お月様ってすごい!」と思った子供達は、なんだかお月様にお礼が言いたくなりました♪

 その後、お月様のお話が始まりました。だんだん大きくなったり、小さくなったりするお月様に夢中でした!

 楽しいお話の後は…?
画像1
画像2
画像3

わらべうたあそび

もうすぐ中秋の名月ですね。

♪おつきさん こんばんは

友達と歌いながらじゃんけん遊び。勝つと輪の外に出られます。

なかなか勝てず悔しがる姿も…

♪おつきさま くぐるはどうくぐる?

歌い終わりに門が閉まるのでドキドキしながらくぐっています。

行事に触れ、友達と楽しく遊んでいます。
画像1
画像2

夜の世界!

 きく組は、スポンジペンを使って夜の世界を描きました。「お団子食べさせてあげよう!」とお月見の様子を描いたり、「夜行性だから集まるはず!」と木に集まる昆虫を描いたり、一人一人がイメージを膨らませていました。

 色鉛筆で塗ると「光っているみたい!」「黄色が綺麗!」と発見があったようです♪お部屋の中が素敵な夜の世界に大変身しました☆
画像1
画像2
画像3

届きますように

敬老の日にちなみ、祖父母の方に日頃の感謝を伝える手紙をかき、ポストに投函しました。

「届きますように」

大切にポストに入れていました。

みんなの心のこもった手紙が大好きな祖父母の方に届きますように。
画像1
画像2

地域の方と

「みどりいようちえん」の田んぼに行ってきました。

1学期から地域の田んぼの様子を見に行っていた子供たち。

久しぶりに見に行くと「よく来たね」と地域の方が待ってくださり、お米ができていることに気付きました。

きく組が作ったかかしを地域の方も一緒に立ててくださいました。

「またおいでね」

地域の方の言葉が嬉しく、また一つ親しみをもつ機会になったのではないかと思います。
画像1
画像2

今日のうさぎ・ぞう組は!

画像1
画像2
画像3
今月から、「うさぎ組」(3歳児の友達)と「ぞう組」(2歳児の友達)のみんなは、おうちの人とは離れて、先生たちと遊びました。
先生の話を聞いたり、自分で作ったり…とても楽しく遊べましたよ。
大きくなったね!!

今日は、10月5日(土)の運動会に向けて、万国旗作りです!
自分や大好きなおうちの人を描いたかわいい万国旗💛
コスモスを貼った、きれいな万国旗が出来ました!!

8月・9月生まれの誕生会♪

 今日は8月・9月生まれの誕生会でした♪
生まれた日や、好きな食べ物、年長さんは大きくなったらなりたいものも、発表しました。
みんなに発表して、聞いてもらうって、どきどきするけど嬉しかったね☆

 園長先生から少しずつ近づいてきた秋の手遊びや絵本のプレゼントもありました。

 最後はみんなで仲良くダンス!「へいっ!」と声を合わせると、もっともっと楽しくなりましたね!
画像1
画像2
画像3

体に響くね!

 今日も園長先生から太鼓を教えてもらう、きく組さん。日に日に構えがかっこよくなってきました。
 「ぶ・ら・ん・こ」「と・ら・ん・ぷ」「み・ど・り・い」と、4文字の言葉を当てはめながら、リズムよく太鼓を打ちました☆みんなですると、色んな言葉が出てとっても面白かったね!
画像1
画像2

作品展示のお知らせ!

画像1画像2
みんなの作品が
佐東公民館に展示されています!
佐東地区4園の子供たちの作品と、幼稚園の紹介など…
1階ホールに展示していただいていますので、ぜひ見てみてください!!

おひさまパワーがいるよ

1学期にホワイトクローバーの種をまきましたが、うまく育っていないようでした。

あさがおは咲いたのにどうしてだろう?

考えていると「水あげた?」「ひかげだから?」

植物が大きくなるためにはおひさまパワーがいることを思い出しました。

日が当たるところに植えていた種からは小さな芽が出ていました。

子供たちも種を植え「大きくなってね」のパワーを送りました。

芽が出てくるのが楽しみですね。
画像1
画像2

生まれたよ

種から育てたあさがおはきれいな花を咲かせていますが、元気のない花も見られるようになってきました。

よく見てみると茶色い実ができていて、開けてみると種があることも発見しました。

土に植えた時のことを思い出し、「生まれたんだね」と話していました。

命のつながりを感じたのだと思います。

「また植えたいね」

次はどんな色のあさがおが咲くかな?

とった種は大切にとっておきますね。
画像1
画像2

バルーンだ!

 さくら組さんにとっては初めてのバルーンです!お布団にしてみたり、上に乗ってみたり、中に入ってみたり☆色んな遊び方がありました。どれも楽しくて、「まだまだやりたい!!」という声が聞こえてきました。
 「月曜日の、園庭でやってみよう!」と楽しみな約束をしました♪
画像1
画像2
画像3

参観日〜きく組〜

 バチにつけるポンポン作りやラピーでの飾り付けも頑張りました☆出来上がったバチを見て、大喜びの子供達はお弁当の後、「はやくバチを使いたい!」とホールで太鼓の演奏です!
画像1
画像2

参観日〜きく組〜

 今日はきく組の参観日でした♪運動会で使う、バチやはっぴの飾りつけをしました。準備をしたり、はっぴに絵の具で飾りつけをしたり…「この色にしよう!」「ここ押さえとくね」親子で協力して、素敵なはっぴが出来ました。
画像1
画像2

参観日〜さくら組〜

参観日では運動会で使う果物の帽子とポンポンを作りました。

好きな色や模様の用紙を選び、自分なりに切りたい形をイメージして切ったり、どこに貼るとよいか考えながら飾ったりしました。

ポンポンは果物たちが入るフルーツポンチのソーダに見立て、キラキラシールを好きな形に切って飾りつけをしました。

完成すると「シュワシュワしてる!見て!」と思わずポンポンを振り、踊っていました。

おうちの人と一緒に作った帽子やポンポンを身に付けて踊ることを楽しみにしている子供たちです。

保護者の皆様、ご参加いただきありがとうございました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

子育てちょこっとアドバイス

おうちでできる遊びの紹介

園だより

たんぽぽひろばのお知らせ

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590