最新更新日:2024/09/20
本日:count up16
昨日:62
総数:60461
地域大好き!ともだち大好き!笑顔いっぱいの幼稚園を目指します!

トマトを収穫したよ〜その1〜

画像1
画像2
 今日は、久しぶりに幼稚園に来てみると、トマトの色が変わっていたことに気が付き、
「今日、持って帰れるね」
と保護者の方と一緒に笑顔で採っていました😊

七夕会をしたよ☆

画像1
画像2
画像3
7月7日は七夕の日です♪
子ども達は飾りを作ったり、短冊にお願い事を書いて、今日の七夕会を楽しみにしていました☆作った飾りは、昨日おうちの人と一緒に楽しく話をしながら笹の葉に飾りつけをしました♪

園長先生から、七夕の由来を聞いたり、自分たちで作った七夕飾りの紹介、お気に入りのところ、頑張ったところなどを発表しました!!
先生たちの出し物は、ブラックライトのパネルシアター☆
光るお話の世界に、子ども達はドキドキ・ワクワクしながら楽しんでいました☆

7月7日(日)、織姫様と彦星様は会えるといいね♪
みんなのお願い事を空の上から見てくれるかな☺

今日の「こやぎランド」〜その2〜

画像1
画像2
画像3
 遊戯室では七夕飾り作りをしました♪
織姫、彦星の顔を描いたり、すいかのタネをペタペタ☆
とってもかわいい七夕飾りができました♪

今日の「こやぎランド」〜その1〜

画像1
画像2
画像3
今日もいい天気☀
水風船を流したり、絵の具遊びや水鉄砲をしたり、しゃぼん玉などたくさん遊んで楽しみました☺
そして、噴水マット・くじらシャワーで水遊び!!
顔にかかってもへっちゃら☆
笑顔がとってもかわいい未就園児の子ども達でした♪

こやぎランドのお知らせ☆

画像1
画像2
画像3
 明日、4日(木)の「こやぎランド」は水遊び、七夕飾り作りです☆
水着や着替え、ぬれてもよい靴や、サンダルなどをご持参ください☆
また、ボディペイント絵の具を使う予定なので、汚れてもよい服装でお越しください。
遊戯室では七夕飾りを作ったりして楽しみましょ♪

※乳幼児教育保育アドバイザーさんが来てくださいます♪

今日も未就園児の友達が遊びに来てくれました♪
明日も楽しい遊びを準備して待っています♪ぜひ遊びに来てくださいね☺

なかよし絵本タイムがありました!

画像1
画像2
 今日は、一学期最後の「なかよし絵本タイム」がありました😊
絵本ボランティアの方が来てくださり、体を動かして遊んだり、絵本を6冊読んでくださいました😊
みんな、いつも楽しみにしている時間です😊✨
二学期も、よろしくお願いします😊

プール開き!

小学校のプールを使わせていただいて水遊びをしました♪

今日は暑かったので、水がとっても気持ちよくて、広いプールで思いきり遊んで楽しかったです♪

幼稚園に帰ってから、子供たちは「また行きたい!」「楽しかった♪」と喜んでいました!


画像1
画像2
画像3

八木小学校の給食見学に行きました!ワクワク!ドキドキ!

画像1
画像2
画像3
「失礼します」と挨拶をして、校長室の応接室に座らせていただきました。
校長先生と、教頭先生に「よろしくお願いします」と挨拶をして、1年生が給食を食べる様子を見せてもらいました。
「嫌いな物も全部残さず食べるのですか」の質問に「苦手な物は、減らして食べてもいいよ」と答えてくださいました。
幼稚園の子ども達が聞きたいことに答えてくださり、安心しましたね😊
校長先生、教頭先生、1年生の先生方や児童の皆さん、ありがとうございます😊
また見に行かせてください😊✨

気を付けて過ごしてね!

画像1
画像2
画像3
今日は、大雨警報等が発表され、幼稚園は臨時休園です。

先生たちは、幼稚園の仕事をしたり、明日からの遊びの環境を整えたりしています。でも、子ども達の元気な声や笑い声が聞こえないので、寂しいです。
みんなは、きっと、お家で安全に過ごしていると思います。今後の雨の状況を確認しながら、安全に過ごしてくださいね😊

一緒に遊んだよ!

画像1
画像2
 お寿司屋さんごっこをしていると、八木小学校の校長先生が来てくださり、「マグロとエビのお寿司をください😊」と買ってくれました😊✨

保育室では、ダンボール製作が始まり、いろいろな物を作りました😊✨
「先生!新しいロボットができたよ!」「カシャン!カシャン!」と、なりきって動いたり、4歳児つき組さんは、「僕もロボットを作ってみたい!」と、ほし組さん作る様子を真似て作ってみたりする姿が見られました。
どんな作品が生まれるか毎日楽しみです😊✨

保育園の先生!ようこそ八木幼稚園へ!

画像1
画像2
 保育園の先生が幼稚園体験に来てくださいました😊
とても優しい先生たちで、子ども達ともすぐに仲良くなりました☆一緒に遊んだり、お弁当を食べたりして、みんな笑顔で過ごした一日でした😊

幼稚園体験は一日でしたが、またどこかで会えるといいな😊✨

6月・7月の誕生会

画像1
画像2
画像3
今日は、6月生まれと7月生まれのお友達の誕生会をしました😊
最初は緊張をした様子でしたが、「お誕生日おめでとう!」とみんなから温かいお祝いの言葉をもらうと、「ありがとうございます!!」と嬉しそうに答えていました。😊✨これからの成長が楽しみですね☆

憧れのお兄さん、お姉さんだね!

画像1
画像2
画像3
 城山北中学校のお兄さん、お姉さんの2日間の職場体験でした😊
今日は、職場体験最後の日だったので、寂しいけどお別れ会をしました。
お兄さん、お姉さんの得意なことを発表してもらうと、子ども達が、「すごい!」「僕もお兄さん達みたいにやってみたい!」と憧れの気持ちで見ていました。😊
また、どこかで会えると嬉しいですね😊✨
お兄さん、お姉さんありがとうございました❤

シャボン玉ができた!できた!

画像1
画像2
画像3
 今日は、みんなでシャボン玉の約束について確認して、思いきりシャボン玉遊びを楽しみました😊
城山北中学校のお兄さん、お姉さんが作るシャボン玉が大きくて、「どうやって作るんだろう?」「よく見てみよう!」と観察している子ども達😊
すると、「ゆっくり道具を動かしている!」ということに気がつきました。
「明日は、お兄さんお姉さんみたいに大きいのを作りたい!」と、わくわくしている様子でした😊✨

わくわく☆小学校探検!

画像1
画像2
画像3
 八木小学校のわくわくルームにある美術館に行き、3年生の作品を見学しました😊
校長先生が「2つの世界が表現されていて、覗いて見ると、楽しいよ!」と作品の説明をしてくださり、子ども達は一つ一つの作品を真剣に見て回りました。
帰りには、校長先生と一緒に小学校探検をしながら幼稚園まで戻りました☆

八木小学校の校長先生、先生方ありがとうございました。
また、探検に行きたいな☆😊✨

こやぎランド開催日!

画像1
画像2
画像3
今日は、こやぎランドの日でした。
園庭では、三輪車や泡遊びなどを楽しみ、室内では、誕生会やローラー絵の具遊びをしました。絵の具が手や足に付いても気にせず、ローラーを使って海を作りました😊
「先生見てー!」「手が青くなった!」と、笑顔100%で喜んでくれ、先生や保護者の方も笑いが絶えない時間になりました☆
7月は、水遊びをするので、ぜひご参加ください😊お待ちしています!

水遊びって楽しい!

画像1
画像2
画像3
 今日は、お昼前から気温がグング上がってきました。今年度初めての水遊びをしましたが、気温や湿度が高かったのもあり、水遊びが盛り上がりました😊
子供たちに水遊びすることを伝えると、「やったー!」「楽しみにしていたよ!」
と、子ども達☆
水鉄砲の的あてやシャワーを楽しみました。

今日は城山北中学校のお兄さん、お姉さんが職場体験に来てくれたので、一緒に水遊びをしました😊
やっぱり子供たちは水が大好きですね😊✨
汗を流してさっぱりして、気持ち良かったね😊✨

明日のこやぎランドのお知らせ☆

画像1
 明日26日(水)の「こやぎランド」は“ぴょんぴょんかえるを作ろう”“誕生会”“園長先生のお話『八木幼稚園ってこんなところ♪』”です☆

おうちの人と好きな動物を選んで作って、遊んでみてね♪

メエメエぐみは“ローラー絵具で遊ぼう”です♪
裸足になって絵の具遊びを思いきり楽しみましょう☆

※絵の具を使いますので、汚れてもよい服装でご参加ください☆

画像2

第1回公開すくすくクラブ

画像1画像2
 今日は、桑原医院の桑原正彦先生をお招きして、今年度最初の「公開すくすくクラブ」を開催しました。
先生には、保護者からの疑問や悩みについて、一つ一つ丁寧にお答えていただき、子ども達や家族の健康について考える機会となりました。
桑原先生、お忙しい中ありがとうございました。

いらっしゃいませ!

画像1
画像2
画像3
お店屋さん!開店しました😊
お寿司屋では、寿司が回ります。よく見ると、プラレールを使って回していました😊みんなのアイデアが詰まっています。
子供たちは「いらっしゃい!いらっしゃい!」「何にしますか?」と威勢のいい声を響かせ、やりとりを楽しんでいました😊


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立八木幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-2
TEL:082-873-4605