最新更新日:2024/09/20
本日:count up57
昨日:268
総数:373916
☆☆☆ようこそ中筋小学校のホームページへ。元気に活動する子どもたちの様子をお伝えしていきます☆☆☆

クラブ活動4

 手芸クラブでは、身近な材料を使った作品づくりを楽しんでいました。
 折り紙クラブの子供たちは、リボンや恐竜などを器用に折りあげていました。
 ペーパーリースクラブでは、リースやてるてる坊主を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動3

 まんが・イラストクラブは人が多いので、2つの教室に分かれています。
 切り絵クラブは、自分の好きな絵を選んで、丁寧に切り抜いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動2

 体育館では、卓球クラブとバドミントンクラブが活動しています。
 図書室では、読書クラブの子供たちが、本の紹介をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

 6月12日(水)の6校時に、今年度1回目のクラブ活動が行われました。4年生にとっては、初めてのクラブです。
 運動場では、サッカークラブやティーボールクラブが活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 朝の読み聞かせ

 6月12日(水)の朝は、2年生が図書ボランティアの方々に本を読んでいただきました。雨の季節にぴったりの本や、図書ボランティアの方のお気に入りの本がずらり。
画像1 画像1
画像2 画像2

熱中症対策

 夏らしく暑い日々が続きます。
 先週、熱中症対策として、運動場にテントを3つ組み立てました。校舎前に2つのテントには、ミストシャワーもつけています。
 子供たちは、早速休憩時間や体育の授業中に利用し、「気持ちいい!」と喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生職場体験終了

 6月11日から13日までの3日間の職場体験が終了しました。
 初日は緊張の面持ちでしたが、次第に子供たちと打ち解けて、よい接し方ができていました。
 最終日の今日は、職員室で集会をもち、中学生が一人ずつ堂々と挨拶をして終わりました。この経験がこれからの生き方の糧となりますよう、祈っています。6名の東原中学校の生徒のみなさん、お疲れさまでした!
画像1 画像1

中学生職場体験2

 仕事内容は、児童の学習支援、教材作成など様々です。3日間よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生職場体験1

 東原中学校の生徒6名が、職場体験のため、中筋小学校にやってきました。期間は今日から3日間です。
 初日の今日は、テレビ放送で挨拶をしたり、慣れない仕事に取り組んだりして、緊張やとまどいもあったことでしょう。それでも、はきはきとした受け答えをして、笑顔で頑張っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童館まつり2

 中筋じどうかんまつりのテーマは、「中筋オリンピック」です。
 遊戯室のゲームコーナーでは、「体操選手に挑戦」「そろえてピクトグラム」など大人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童館まつり

 6月9日(日)に、「中筋じどうかんまつり」が行われました。
 雨が降ったりやんだりの朝でしたが、前半(9時半から)も後半(10時半から)も、児童館の前には長い列ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼保小連携2

 5校時の授業参観の後は、連絡会をもちました。
 中筋幼稚園、中筋保育園、ほうりん東野幼稚園、ほうりんフレンズ保育園、光輪幼稚園の先生方と1年生担任が、子供たちの成長した様子などについて話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

幼保小連携

 6月10日(月)に、幼稚園や保育園の先生方が小学校を訪問されました。
 1年生の子供たちが、張り切って国語や算数の学習をする姿を見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール掃除2

「120人でプール掃除をすると1時間でできるけど、1人では120時間かけてもプール掃除はできない。みんなで力を合わせるってすごいな。」6年生の名言です。
 小プールの掃除には、中筋幼稚園の先生方も参加してくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール掃除

 6月10日、6年生と職員でプール掃除を行いました。
 一人一人の力を合わせると、茶色の水、ぬるぬるした床や壁面が、次第にきれいになっていきました。
 おかげで、今年も気持ちよくプールでの学習ができそうです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こどもピースサミット

 6月8日(土)に、西区民文化センターで「こどもピースサミット」が行われました。
 広島市内142校の小学校から、1万424人が平和への思いを書いた作文を応募し、事前審査を通過した6年生20人が、ステージに立ちました。
 本校からは岡村くんが選ばれ、クラスの友達の見守る中、「幸せの輪」と題した作文を堂々と発表しました。
 今回発表した20人が集まって、8月6日の平和記念式典でこども代表が読む「平和への誓い」の文案を考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 サツマイモを植えたよ

 2年生が、生活科の学習でサツマイモを育てます。
 学年園にうねを作ってシートをはり、クラスごとにサツマイモのつるを穴にさしていきました。大きなおいもができますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「絆花壇」苗の植替

 園芸委員が種をまいた「絆花壇」用のマリーゴールドが、ぐんぐん育ってきたので、6月5日の委員会活動の時間に、ポットに植え替えました。
 6月末に区役所地域起こし推進課の方が取りに来られるまで、大切に育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ2

 今回は、図書ボランティア参加希望の方々が、読み聞かせの様子を見学されていました。
 参加希望は、5月末でいったん締め切りましたが、引き続き大歓迎です。興味のある方は、教頭までお声がけください。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読み聞かせ

 6月5日(水)から、朝の読み聞かせが始まりました。今年度も、図書ボランティアの方々に、毎週水曜の朝に本を読んでいただきます。
 トップバッターは、1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5
TEL:082-879-1350