最新更新日:2024/09/20
本日:count up13
昨日:84
総数:402395
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

2年生 道徳

 過ごしやすいクラスにするためには、どんなことに気を付ければよいのか、自分なりに考えました。自分の考えを交流しています。
画像1 画像1

3年生 図工

 虫と一緒に遊んでいる自分を描きます。まずは、自分が選んだ虫を画用紙いっぱいに大きく描いています。細かいところまで写真をよく見て下書きをしましたので、かなりリアルな絵になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり学級2組 国語

 身の回りのポスターや標識などは、見た人が分かりやすいようにと、絵と言葉で表現しているものが多いです。
 校内にも、そのような表示物があるか、探しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数

10より大きな数をあらわすときに、10のかたまりと残りの数に分けて書いたり、読んだりします。今日は、グループでいろいろな数について確認し、ホワイトボードを使って説明できるように話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 道徳

 教科書の内容で、スマートフォンで送った写真に関するトラブルを題材として、意見交流をしています。登場人物の気持ちや自分の生活をイメージしながら、責任ある行動について学びます。
画像1 画像1

ひまわり学級1組 国語

 動物図鑑の絵や写真を見ながら、動物の名前をひらがなで書く練習をしています。
 一文字一文字ていねいに書いてます。
画像1 画像1

9月9日 今日の給食献立

ごはん、肉じゃが、野菜のごまみそ炒め、牛乳

〈ひとくちメモ〉
 日本でごまの栽培が始まったのは、奈良時代といわれています。当時はごまを絞って、ごま油を作り、あかりを灯す油として使ったり、調理に使ったりしていました。現在でも日本で栽培されていますが、多くは外国から輸入されています。ごまは、様々な種類の栄養素を含む、栄養価の高い食品です。今日は野菜のごまみそ炒めに入っています。野菜のごまみそ炒めは給食に初めて出る料理です。

画像1 画像1

5年生 参観日

 5年生の参観授業は、野外活動説明会でした。
 目標、2日間の行程、持ち物など、細かい部分まで、みんなで確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 参観日

 3年生の参観授業は、国語でした。
 同じ部首の漢字を集める学習です。グループで協力して、たくさんの漢字を書き出しました。
画像1 画像1

1年生 参観日

 今日の参観授業は、図工でした。
 せかいで一つの「ぱくぱっくん」を作ろうというテーマで、紙袋や色紙を使って、思い思いのぱくぱっくんを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日 今日の給食献立

ごはん、鶏肉のピリカラ揚げ、キャベツのソテー、わかめスープ、牛乳

〈ひとくちメモ〉
 わかめは、海そうの仲間で骨や歯をじょうぶに  するカルシウムを多く含んでいます。また、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがある食物せんいも多く含んでいます。わかめなどの海そうは、一度にたくさん食べるより、毎日、少しずつ食べると良い食品です。今日は、わかめスープに入っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科

 地面に染み込む水の様子を学習しています。
 土、砂、じゃりの3つをそれぞれペットボトルにセットして、上から水を流した場合、染み込んで下に滴り落ちる速さに違いがあるのか、実験しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 音楽

 今日はリコーダーのテストです。
 速さ、リズム、タンギング、指づかいを確認しています。
画像1 画像1

ひまわり学級1組

 全国の動物園にいる動物の図鑑をみています。同じ動物でも、動物園によって、顔が全然違います。人間と同じですね。同じ種類の生き物でも、個性がありますね。
画像1 画像1

草刈り

 今日は、花壇の周りの草をきれいに刈ってくださっています。
画像1 画像1

5年生 今日の稲

 9月に入って、朝晩は少し涼しくなってきましたが、日中の日差しは強く、長時間、外にいると、かなり暑いです。
画像1 画像1

ひまわり学級2組 国語

 新聞の構成について学習しています。
 本物の新聞を目の前に置いて、見出し、リード文、本文など、どこに何が書いてあるか、確認しています。
画像1 画像1

2年生 算数

 昨日、かけ算の式にして数えられるものを校内でさがし、写真に収めました。どんな写真がとれたか交流したあと、プリントにまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 道徳

「金のおの」のお話を題材として、正直でいることの大切さを学んでいます。
画像1 画像1

1年生 国語

 カタカナの練習をしています。
 タブレットを使って、習ったカタカナの反復練習をしています。正しい書き順で、ズレずに書けると花丸が出てくるソフトです。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618