![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:112 総数:256688 |
10月18日 5・6年生 表現運動 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 青空の下に、フラッグの力強い音が響きました。 10月18日 5・6年生 表現運動 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マスゲーム的な動きがあります。 心を一つにした動きを楽しみにしていてください。 10月18日 3・4年生 表現運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ソーランリーダーが中心となって、位置を確かめました。 「構え」 先生の言葉で、子どもたちが一斉に踊りの姿勢になっていました。 10月17日 ようこそ 袋町小学校へ 7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 私たちは、島根県と広島県と遠く離れていますが、これからも、お互いにたくさんの人に本当のことを伝え、「平和」について発信していきましょう。 津田小学校のみんさん、これからの修学旅行を楽しんでくださいね。 袋町小学校に来てくれて、ありがとうございました。 10月17日 ようこそ 袋町小学校へ 6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館では、ピースサミット作文 橋本莉央さんの「平和をつくるということ」発表が行われました。 「平和」への思いが込められた発表は、聞く人の心を動かす素晴らしいものでした。 その後、袋町小学校からは、交流の振り返り、津田小学校からは、お別れの言葉がありました。 10月17日 ようこそ 袋町小学校へ 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テーマは、「戦争よりも〇〇を」です。 この〇〇には、平和が伝わる言葉を考えました。 「楽しく生きる」「やさしさ」「信頼」「感謝」 子どもたちは、たくさんの言葉を考えていました。 次に、そのために、何をするかを考えました。 「一人一人に思いやり」「ポジティブ」「嬉しいと思うこと」 ここでも、子どもたちは何をするか、言葉で表現していました。 どのグループも模造紙いっぱいに、平和への思いを言葉でまとめることができました。 10月17日 ようこそ 袋町小学校へ 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 津田小学校のみなさんを案内するのは、袋町小学校の子どもたちです。 津田小学校のみなさんは、原子爆弾の被害を映像で見て、驚くことがたくさんあったようです。 10月17日 ようこそ 袋町小学校へ 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 袋町小学校平和資料館では、更に、6グループに分かれて、館内の説明をしました。 「この伝言板には、・・・・。」袋町小学校の子どもたちが、それぞれの資料の説明をします。 津田小学校の子どもたちは、言葉一つ一つにうなずきながら聞き、メモを取っていました。 10月17日 ようこそ 袋町小学校へ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初は、津田小学校の学校紹介です。 学校クイズが行われ、和やかな雰囲気で始まりました。 その後、学校行事の紹介、150年の学校の歴史についてのお話がありました。 津田小学校を身近に感じることが出来たようです。 *今日は、平和学習交流会の取材に、RCCテレビ様と広島テレビ様が来てくださいました。 10月17日 ようこそ 袋町小学校へ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おはようございます。」 中庭には、津田小学校の気持ちのよいあいさつの声が響きました。 10月16日 2年1組 どうぶつ園のじゅうい![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「大へんなしごとランキングをつくろう。」です。 子どもたちは、教科書の文章を根拠に、 「〇〇のしごとよりも、△△のしごとのほうが、〜だから、ランキングが上だと思います。」 と 対話が弾んでいました。 10月11日 4年生 被爆樹木![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 被爆樹木は、原爆の熱風や熱線に耐えた「物言わぬ証人」と言われています。 絵を通して、平和の大切さを訴えていきたいです。 10月11日 6年1組 エコバックをつくろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、これまでに学習したことを生かして、エコバックを作ります。 難しいポイントがたくさんあります。 子どもたちは、保護者の方々にも、「教えてください。」と お願いをしていました。 難しいところもたくさんありましたが、一生懸命に活動していました。 お手伝いいただき、ありがとうござました。 10月11日 2年2組 まどから こんにちは![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 画用紙に窓を作る・・・そのために、カッターを使っています。 1 下書きをする。 2 カッターで切る。 カッターで切ることは、意外と難しいようです。 子どもたちは、カッターや画用紙の向きを変えながら、ていねいに切っていました。 10月11日 6年2組 円の面積![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「折り紙があるよ。この折り紙を半分にするよ。面積は、どうなる?」 先生に問われ、子どもたちは、 「変わらんよ。」「一緒よ。」 「では、円がこんな風になったら?」 黒板に円の面積が、切られ、形が変わっていきます。 最後の形を見て・・・・。 「先生、これって、平行四辺形じゃん。」 円の面積は、形を変えて、求めることができそうですね。 10月10日 3・4年生 表現運動![]() ![]() ![]() ![]() 今日の練習のポイントは、腰を低くすること。 子どもたちは、ぐっと腰を落として踊っていました。 体育館には、子どもたちの元気な声も響いていました。 10月10日 5年1組 くらしを支える工業生産![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「工業が盛んな地域は、どのように広がっているか 調べよう。」です。 子どもたちは、資料を根拠に、「○○工業地帯で、多い企業は、・・・・。」「△△工業地帯で工業が多いのは、消費者が・・・・。」と たくさんの発見をしていました。 地図に〇をつけていくと・・・・日本に広がっている工場地帯の秘密が分かりましたね。 10月10日 5年2組 プログラミングを体験しよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回のテーマは、「コンピューターを使って3の倍数を求めるには、どのような指示をすればよいでしょうか。」です。 子どもたちは、コンピューターへ 様々な指示を考えていました。 10月10日 5・6年生 表現運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フラッグの扱いも、上手になってきました。 静と動の違いが美しい表現です。 10月9日 1・2年生 表現運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 両手をいっぱいに広げたり、はねたり・・・と動きが激しいです。 でも、子どもたちは、リズムに合わせた動きをしていました。 各グル―プごとに、移動するところもあります。 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |