最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:16
総数:60462
地域大好き!ともだち大好き!笑顔いっぱいの幼稚園を目指します!

メエメエぐみは♪

画像1
画像2
画像3
 今日は“ペープサートを作って遊ぼう”でした♪
いろいろな種類のだるまさんをクレパスで塗って、のりでペタペタ貼りました♬可愛いペープサートの出来上がり♡
4歳児つき組さんにお客さんになってもらい“メエメエさんシアター”を見てもらいました😊

今日のこやぎランドは♪

画像1
画像2
画像3
 今日も暑い日となりましたが、子供たちは元気いっぱいです🌤
遊戯室で「からだ☆ダンダン体操」をしました♪
その後は、みんなで「誰にだって誕生日♪」を歌い、♬先生たちの出し物“不思議なポケット”を楽しみました😆

あいさつ運動

画像1
画像2
 今年度もあいさつ運動が始まりました。
あいさつ運動のタスキをかけて、「誰が来るかな〜?」とにこにこ笑顔で友達を待つ姿が見られました♪
「○○君が来たよー!」と姿勢を正し、元気よく「おはようございます。」とあいさつをしました!!

明日のこやぎランドは☆

画像1
 明日20日(金)は「体操・かけっこ遊び」「誕生日」です♪
園庭で体操したり、かけっこしたりして体を動かして遊びましょ♪
その後、遊戯室では誕生会をします♬

 メエメエぐみでは、「ペープサートを作って遊ぼう」です♪

みんな楽しみに待っています♪
ぜひ遊びに来てくださいね♪

暑さが予想されますので水分補給などの準備をお願いします。

参観日〜その2〜

今日の参観日は親子で運動会の衣装を作りました。

4歳児つき組では、親子で虫の洋服屋さんに変身♪

かわいいミツバチや、てんとう虫、ヘラクレスオオカブト、キチョウ、オオムラサキのご自慢の衣装ができました。

衣装が出来上がると嬉しくて、みんなで着て踊っていました♪

当日が楽しみです☆

今日は暑い中ありがとうございました!


画像1
画像2
画像3

参観日〜その1〜

画像1
画像2
画像3
 今日は、運動会で太鼓の表現をする時の衣装を、お家の人と一緒に作りました。
「お母さんキラキラしたのが着たい!」「カブトムシと一緒に太鼓をたたきたい!」
「魚の絵が描きたい!」という思いをお家の人に相談しながら作っていました😊
作品ができた時には、
「やったー!できた!」「このハッピを着て太鼓をたたきたい!」の思いが強くなってきました😊
作品が仕上がった時には、「お母さん、お家の人、今日は、嬉しかったよ!ありがとうございました!」とお家の人に、お礼の言葉を伝えました🍀
太鼓をするのが楽しみですね😊✨お家の人、見ててね😊✨

未就園児の保護者のみなさま

画像1
 明日、19日(木)のこやぎタイム(園庭開放)は園行事のためお休みします。
20日(金)のこやぎランドでお待ちしています♪
ぜひ遊びに来てくださいね♪

太鼓をたたくのってかっこいい!

画像1
画像2
画像3
 5歳児年長ほし組は、太鼓をしました😊
最初に入場する時「掛け声をどうすればいいのか」を話し合いました。
「ヤッホーがいいかな?わーがいいかな?」と、どうすればかっこいいかを考えました。😊✨
お腹に力を入れて声が出せるようになってきました😊
太鼓をたたく時の姿勢もかっこよくなってきていますよ😊✨
暑い日が続いていますが、子供たちの心も少しずつ暑くなってきています✨

おつきみ

画像1
画像2
画像3
今日は中秋の名月

一年で一番月のきれいな日に団子を作ってススキと一緒に飾りました。

「おつきさま、見てくれるかなぁ」
「食べに来てくれるかもよ♪」と
話しながら、お月様から見えやすいところに飾っていました。

夜になるのが楽しみですね☆

バルーンをしたよ!

画像1
画像2
画像3
 バルーン遊びをしました😊
「波、なみ〜!」「「かにさん、かにさん!」「せんたく!せんたく!」
をしてみんなで楽しめましたね😊✨
バルーンが大きく膨らんだり、中に入っってかくれんぼしたりして、またやりたいね!

お姉さん先生が来てくれたよ!

画像1画像2
広島文教大学から学生さんが来てくださいました☆
生活の中にある様々な物やリズム遊びを英語で教えてくださいました。
「これも英語だったんだね」と、いろいろな言葉があることに気付きました。
初めはドキドキしたけど、楽しい時間になりました☆

なかよし絵本タイムがあったよ!

画像1
画像2
画像3
 今日は、2学期に入って初めての「なかよし絵本タイム」でした。
みんな楽しみにしていた時間です♪
手遊びをしたり、絵本や紙芝居を4冊読んだりしてくださいました😊
子供たちは「もっと前に行ってみたい!」「絵本の中にすずめを見つけたよ!」と絵本の世界に溶け込んでいる様子で、夢中になって見ていました。✨
今日も、楽しい絵本を紹介してくださり、ありがとうございました😊✨
次回はどんな絵本と出会えるか楽しみですね☆

やぎオリンピック?!

画像1
画像2
2024パリオリンピック開会式で、選手が船に乗って登場した場面が話題となっていましたが、子供たちも「自分たちで作って乗ってみたい!」と感じたようです。そして、その船を運動会で使いたいそうです。
4歳児つき組さんも5歳児ほし組さんも、友達と相談しながら船を作っています。どんな船ができあがるのかは、これからのお楽しみのようです。😊✨お楽しみに!


玉入れをしたよ!

画像1
画像2
画像3
運動会で地域の方と一緒に玉入れをするので、4歳児つき組さんと5歳児ほし組さんが一緒になって玉入れをしました😊✨
3回繰り返しやってみると、だんだんコツが分かってきて、最後は玉が21個も入りました😊「やったー!玉が入って嬉しい!」
終わりは、片付け大作戦をして玉入れの楽しさを味わいました😊
次回はチームで競争してみたいですね😊✨

楽しみ〜!!

画像1
画像2
今日も朝からよい天気でした☀
子供たちは園庭で運動遊びをした後、保育室で運動会で飾る万国旗を作りました😆
絵具で顔を描くのは少し難しそうだった4歳児つき組さんでしたが、一生懸命描いていました♪5歳児ほし組さんは、顔の大きさや耳など丁寧に描いていました♪
絵具が乾いたら、目や口を描いていきます♪
完成を楽しみにしていてくださいね😊

見て!見て!

画像1
画像2
 子供たちは、毎日ダンボール製作をしています。😊
夏休みに、森林公園の昆虫館に行った友達が「幼稚園でクワガタムシを作ってみたい!」と、足の数や顔の位置などを考えながら作っていました。クワガタムシと一緒に散歩ができるように紐も付けました😊
女の子たちは、1学期から大事にしている段ボールのウサギに、色紙で作った人参のご飯をあげたり、散歩に行ったりしています。小学校の校長先生や幼稚園に遊びに来てくださったお客様が「どうやって作ったの?」「羽もあるの?」と質問をしたり、褒めてくださったりする場面があり、子供たちは自信満々の表情で答えていました😊

今日の「こやぎランド」♪

今日のこやぎランドは、運動会に飾る旗の絵を作ったり
安佐南区総合福祉センターから栄養士さんや保健師さんにも来ていただき、朝ごはんや野菜を食べる大切さのお話をしていただいたりしました。


メエメエぐみさんでは、在園時の子供たちと体を動かしてリズム遊びを楽しみました♪

画像1
画像2
画像3

八木小学校と合同避難訓練

今日は隣接する八木小学校と合同で土砂災害・津波の避難訓練を行いました。

先ずは紙芝居で大雨や土砂災害の恐れがある時にどう行動するかを考え確認し、素早く身支度を済ませ、皆で小学校の3階まで避難しました。

小学校の先生が出迎え、誘導も手伝って下さり心強かったです。

みんな真剣に放送のお話を聞いていました。

校長先生が、放送のお話の中や帰りにも迎えて下さり、園児に落ち着いて行動できていたことを褒めてくださいました。

これからも、もしもの時に備えて、命を守る練習を繰り返し行っていきたいです。
画像1
画像2
画像3

佐東公民館作品展示

9月5日(木)から9月26日(木)まで佐東公民館の1階入り口に、佐東地区4園の八木幼稚園・上緑井幼稚園・川内幼稚園・緑井幼稚園の子供たちの作品を展示させていただいております。

公立幼稚園の情報なども併せて掲示してしておりますので、近くに行かれる機会がありましたら是非見てくださいね。



画像1
画像2
画像3

マツダスタジアム施設見学 その5

案内してくださったガイドの方お二人に見えなくなるまで手を振って見送っていただきながら、楽しかった球場を後にしました。

保護者の方に作っていただいたおにぎりを近くの公園で美味しく食べました。

帰り道も暑くてたくさん歩きましたが、みんな自分の足でしっかり歩いて帰ってきました。

帰りの電車の中では疲れてぐっすり眠っていた子供もいました☆


今日のこの体験が、スポーツに興味をもったり地域の球団に親しみをもったりするきっかけになると嬉しいです。

今日はゆっくり早めに休んで、また明日も元気にきてね!待ってます☆


画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立八木幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-2
TEL:082-873-4605