最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:16
総数:60462
地域大好き!ともだち大好き!笑顔いっぱいの幼稚園を目指します!

6月・7月の誕生会

画像1
画像2
画像3
今日は、6月生まれと7月生まれのお友達の誕生会をしました😊
最初は緊張をした様子でしたが、「お誕生日おめでとう!」とみんなから温かいお祝いの言葉をもらうと、「ありがとうございます!!」と嬉しそうに答えていました。😊✨これからの成長が楽しみですね☆

憧れのお兄さん、お姉さんだね!

画像1
画像2
画像3
 城山北中学校のお兄さん、お姉さんの2日間の職場体験でした😊
今日は、職場体験最後の日だったので、寂しいけどお別れ会をしました。
お兄さん、お姉さんの得意なことを発表してもらうと、子ども達が、「すごい!」「僕もお兄さん達みたいにやってみたい!」と憧れの気持ちで見ていました。😊
また、どこかで会えると嬉しいですね😊✨
お兄さん、お姉さんありがとうございました❤

シャボン玉ができた!できた!

画像1
画像2
画像3
 今日は、みんなでシャボン玉の約束について確認して、思いきりシャボン玉遊びを楽しみました😊
城山北中学校のお兄さん、お姉さんが作るシャボン玉が大きくて、「どうやって作るんだろう?」「よく見てみよう!」と観察している子ども達😊
すると、「ゆっくり道具を動かしている!」ということに気がつきました。
「明日は、お兄さんお姉さんみたいに大きいのを作りたい!」と、わくわくしている様子でした😊✨

わくわく☆小学校探検!

画像1
画像2
画像3
 八木小学校のわくわくルームにある美術館に行き、3年生の作品を見学しました😊
校長先生が「2つの世界が表現されていて、覗いて見ると、楽しいよ!」と作品の説明をしてくださり、子ども達は一つ一つの作品を真剣に見て回りました。
帰りには、校長先生と一緒に小学校探検をしながら幼稚園まで戻りました☆

八木小学校の校長先生、先生方ありがとうございました。
また、探検に行きたいな☆😊✨

こやぎランド開催日!

画像1
画像2
画像3
今日は、こやぎランドの日でした。
園庭では、三輪車や泡遊びなどを楽しみ、室内では、誕生会やローラー絵の具遊びをしました。絵の具が手や足に付いても気にせず、ローラーを使って海を作りました😊
「先生見てー!」「手が青くなった!」と、笑顔100%で喜んでくれ、先生や保護者の方も笑いが絶えない時間になりました☆
7月は、水遊びをするので、ぜひご参加ください😊お待ちしています!

水遊びって楽しい!

画像1
画像2
画像3
 今日は、お昼前から気温がグング上がってきました。今年度初めての水遊びをしましたが、気温や湿度が高かったのもあり、水遊びが盛り上がりました😊
子供たちに水遊びすることを伝えると、「やったー!」「楽しみにしていたよ!」
と、子ども達☆
水鉄砲の的あてやシャワーを楽しみました。

今日は城山北中学校のお兄さん、お姉さんが職場体験に来てくれたので、一緒に水遊びをしました😊
やっぱり子供たちは水が大好きですね😊✨
汗を流してさっぱりして、気持ち良かったね😊✨

明日のこやぎランドのお知らせ☆

画像1
 明日26日(水)の「こやぎランド」は“ぴょんぴょんかえるを作ろう”“誕生会”“園長先生のお話『八木幼稚園ってこんなところ♪』”です☆

おうちの人と好きな動物を選んで作って、遊んでみてね♪

メエメエぐみは“ローラー絵具で遊ぼう”です♪
裸足になって絵の具遊びを思いきり楽しみましょう☆

※絵の具を使いますので、汚れてもよい服装でご参加ください☆

画像2

第1回公開すくすくクラブ

画像1画像2
 今日は、桑原医院の桑原正彦先生をお招きして、今年度最初の「公開すくすくクラブ」を開催しました。
先生には、保護者からの疑問や悩みについて、一つ一つ丁寧にお答えていただき、子ども達や家族の健康について考える機会となりました。
桑原先生、お忙しい中ありがとうございました。

いらっしゃいませ!

画像1
画像2
画像3
お店屋さん!開店しました😊
お寿司屋では、寿司が回ります。よく見ると、プラレールを使って回していました😊みんなのアイデアが詰まっています。
子供たちは「いらっしゃい!いらっしゃい!」「何にしますか?」と威勢のいい声を響かせ、やりとりを楽しんでいました😊


八木小学校探検に行ったよ!

画像1
画像2
 今日は、☔雨が止んだ時、八木小学校の探検に行きました😊
「小学校は、広いね!」「涼しい風が吹いているね!」と広い校庭にびっくりしていました。「大きい木があるよ!みんなで手がつなげられるかな?」「アッ!つながるよ!」
と嬉しそうでした😊✨
校庭にはアオギリの木があり、「平和公園で見たアオギリの木の赤ちゃんだね!」と子供たちはじっくり観察していました。
八木小学校を探検できて、良かったね!また、今度も行きたいね😊✨

ツマグロヒョウモンさん!またね!

画像1
画像2
 子供たちが「ちょうちょに、かえってるよ!」と気がつきました😊
「みんなでお外に放してあげよう!」ということが決まり、早速、放してあげることになりました😊✨
「バイバイ!元気でね😊✨」と手を振りお別れしました😊
いつか幼稚園に遊びに来てくれるといいね😊

ほし組ブーム☆ロボットに変身☆

画像1
画像2
画像3
 ロボット作りの続きをしている、ほし組さんです😊いよいよ、足もついてロボットになってきました😊
早速、変身して「ガシャン!ガシャン!」と言いながら動き、4歳児つき組さんに「見て!見て!!」と自慢していました☆
4歳児つき組さんは「これは、何?」「かっこいい!」「すごいね!どうやって作ったの?」と興味津々でした😊✨
小さめのロボット作りも人気で、お家に持って帰って一緒に遊んでいるそうですよ。
ロボットに変身していると、ロボットの足が取れたので一生懸命修理していました。ロボットのケガが治り、喜んでいたほし組さんでした😊

八木遊園地♪

画像1
画像2
画像3
 今日は八木遊園地が開園♪
今日のコースはいつもと違うコースです!!
リズム体操に出てくる、ワニになって這ってみたり、鉄棒にぶら下がったり♪
マットの上をコロコロ転がったり♪
手や足をしっかり使って、体を動かしました♪

ひらめきがいっぱい!

画像1
画像2
画像3
 5歳児ほし組は、「次は、ロボットが作りたい!」「先生、一緒に作ろう!」と、自分で段ボールや必要な素材を選び、イメージを実現しようと試しながら作っています。
子ども達のイメージは……「ロボットになってかぶりたい!」「飾りたい!」など様々です。😊✨
できあがりが楽しみです😊✨

夏まつりの話し合いをしました!

画像1
画像2
画像3
 夏まつりに向けて、お寿司屋さんをすることが決まっています。
でもいろいろ困ったことが…
「お寿司をどうやってお客さんに食べてもらうか」「お寿司が回るにはどうしたらよいか」などをみんなで話し合いました。😊
今日は、教育委員会からお客が来られていたので、「おいしそうだね!」と言葉を掛けてもらい、さらにやる気が出たほし組さん☆
「プラレールのレールを使ったらどう?!」とみんなでアイデアを出し合い、試行錯誤しています。😊

夏まつりが楽しみですね😊✨

リレーをしたよ!

 5歳児ほし組は、自分達でリレーの準備やチーム決めをしました。早速、リレーを始めると、腕を振って思いっきり走る子供たち!
4歳児つき組さんがテラスから「ほし組さん!がんばれー!」と大きな声で応援してくれました😊✨
ほし組は最近、友達・仲間を意識するようになり、「チームために頑張ろう!」という気持ちが芽生えてきています。😊
「勝ったらとても嬉しい!」「負けたらとても悔しい!」と、その時の感情がよく分かる表情をしています。「リレーをもっと楽しくするにはどうすればよいか」「勝つにはどうすればよいか」など、自分なりに考えています😊✨

画像1画像2

未就園児の保護者のみなさま

画像1
 6月24日(月)のこやぎタイム(園庭開放)は樹木の剪定ためお休みします。
また火曜日にお待ちしています♪

参観日〜ほし組〜

画像1
画像2
画像3
 今日は、おうちの人に見てもらうことができる、嬉しい参観日でした😊
大好きなおうちの人とのふれあい遊び♪を楽しんだ後、「アオギリのうた」を歌いました♪
おうちの人も成長した子供たちを見て、とても嬉しそうでした☆

七夕飾りの「織姫様」の製作では、「どんな柄の着物にしたいか」「髪形はどうするか」など、自分で決め、根気強く取り組んでいました。
難しいところはありましたが、でき上がった時には満足そうで嬉しそうな表情でした☺

参観日〜つき組〜

画像1
画像2
画像3
今日の参観日は、朝の会の様子やふれあい遊び、七夕飾りの製作を見ていただきました。

子供たちも保護者の方に来てもらってとっても嬉しそうで、朝の会の返事をみんな元気にしました!入園から2か月の成長を感じた瞬間でした☆そして、その姿を見てもらうことができ、私たち教師も嬉しかったです😊

ふれあい遊びは「洗濯ごっこ」をしました。大好きな保護者の方に抱きしめてもらって笑顔があふれていた子ども達でした。

七夕製作では、「織姫様と彦星さま」をハサミやのりを使って丁寧に作り、完成すると見せ合う姿があり、とても可愛かったです。笹に飾るのがとても楽しみですね♪

保護者の皆様、本日はありがとうございました☆


避難訓練(地震)をしました!

画像1
画像2
画像3
 今日は、初めての地震の避難訓練をしました。

地震がきた時、「しゃがむ」「頭を守る」「動かない」頭の上に落ちてきても大丈夫なように大事な頭を守りましょう!
そして避難する時は、帽子をかぶり、靴に履き替えてから「お・は・し・も」で避難したら良いという話を聞きました。
子供たちは、大切な命を守るために真剣に避難訓練に取り組んでいました😊✨
園長先生からも、これからも避難訓練を続けて行きましょう!と話をしていただきました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立八木幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-2
TEL:082-873-4605