![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:141 総数:132000 |
「フラッグを広げて」(5・6年生)
団体演技の外練習で、フラッグを広げての動きを確認しました。大きな動きをすると、フラッグも大きく動き、とてもダイナミックな様子が展開されます。動きがぴったり合うように練習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「かさくらべ その4」(1年生)
2本の容量の違うペットボトル、その中の色水のかさをくらべようとしています。3つの方法の中から、グループで一つ選び、道具も自分たちで用意して確かめます。方法としては、
1 片方の水をもう一方に移す。 2 同じ容量のコップ(大きめのもの)に移して、高さを見てくらべる。 3 同じ容量のコップ(小さいもの)の何杯分かでくらべる。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「青空学級の学習」
算数科の「三角形・四角形」、「かけ算」、国語科の物語文「ごんぎつね」の学習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紅白選抜リレー打ち合わせ(4.5.6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「読み聞かせ」(3年生)
図書司書の先生に,3年生におすすめの本を紹介していただきました。ゲームやクイズを入れながらの紹介で、児童は楽しそうに参加していました。いろんな本を読んで,「読書の秋」にしましょう!!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「アルファベットになれよう」(4年生)
アルファベットのカードを並べたり、アルファベットビンゴをしたりと、とても盛り上がる時間でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「Where is ○○?」(5年生)
今日のめあては、「場所をたずねたり道案内をしたりしよう」です。設定した目的地に向けて、相手がどのように案内をしてくれるのかを伝え合う、コミュニケーション活動です。
・「Excuse me. Where is □□? 」 ・「Go straight for ○ blocks/and turn right/turn left.......」 実際の生活でも使えそうな、実用的な会話です。少しずつ覚えていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「12才の未来予想図」(6年生)
総合的な学習の時間です。「12才の未来予想図」というテーマで、自分の考えをまとめていく時間でした。まずは、今自分がなりたい・興味があると考えている「職業」をいくつか書き出し、その概要についてタブレットで調べ学習をする展開です。「スポーツ関係・医療関係・教育関係・理美容関係・IT関係」などが目に入ってきました。
今後、調べたことをもとに「自分の未来予想」をまとめて、発表できるようにしていく予定です。ゆっくり話を聞いてみたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日の給食」(10/17)
今日の献立は、パン、チョコレートスプレッド、ポークビーンズ、卵と野菜のソテー、牛乳です。
いんげん豆には、金時豆・うずら豆・とら豆などたくさんの種類があり、見た目が白いものを白いんげん豆と呼んでいます。いんげん豆には、たんぱく質、カルシウム、鉄、糖質、ビタミンB1など、成長期に必要な栄養素がたくさん含まれています。 調理の方法も多くあり、今日のような煮込み料理やスープに入れて、いろいろな国で食べられています。残さず食べましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「くじらぐもに乗って」(1年生)
国語科で学習した「くじらぐも」。今日の図画工作科では、その物語から少し進み、「くじらぐもに乗って行きたいところを絵で表す」という活動でした。
まずは、行きたいところや乗せる人や物を設定し、真っ白な雲を描くことから始めました。「遊園地、宇宙、おもちゃの国、恐竜の国、地球」など、設定した場所をめざして、空想が広がっていきました。すてきな作品になりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「運動会 表現の練習」(3・4年生)
運動会での表現の練習がどんどんレベルアップしています。
今日は運動場に出て、初めて最初から最後まで通して練習してみました。複雑な隊形移動も、毎日の練習の積み重ねでスムーズにできるようになってきています。 来週の運動会本番に向けて、細かい動きや立ち姿など、さらにレベルアップしていけたらと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「農業体験」5年生 (虫除け対策、種まきで再チャレンジ編)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「お手紙」(2年生)
国語科の物語文「お手紙」を学習しています。登場人物である「がまくん」と「かえるくん」の会話や様子から、その心情をていねいに読み取っていきます。ワークシートに、自分の考えを書き込んでいきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「三人の仕事」(3年生)
道徳の授業です。とある村の石橋が壊れてしまって、多くの人が困っています。村人の中の3人は、自分にできることを考え、それぞれの得意な分野で橋を復活させようと考えました。
自分は、主人公のどの考え方が心に残ったか、身の回りの人で頑張って良い仕事をしている人はいるか、などの質問に対して、真剣に考え、それを伝え合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「細かい部分も、ていねいに」(5・6年生)
表現の練習です。グラウンドでの細かい動きもていねいに練習していきました。時間差で動くところ、わずかな位置の修正など、かっこよく美しく演技するための大切な内容でした。入場門から入場するところも練習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日の給食」(10/16)
今日の献立は、ごはん、豆腐と豚肉の四川風炒め、大学いも、牛乳です。
江戸時代に大きな災害が起こり、米も野菜もできなくなり、たくさんの人が困っていました。その時、青木昆陽(あおきこんよう)という人がさつまいもの作り方を広めて、人々を助けたそうです。 さつまいもには、エネルギーになる糖質や病気から体を守ってくれるビタミンCの他、おなかの調子を整えて生活習慣病を防ぐ働きのある食物繊維もたくさん含まれています。今日はさつまいもを油で揚げ、蜜をからめて大学いもにしています。味わって食べましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「陸上記録会の練習」(1回目)
10月19日(土)に開かれる「広島市小学校児童陸上記録会」。今日はその第一回目の練習を行いました。
走り幅跳び、ソフトボール投げ、100m走、ハードル走など、それぞれの出場種目に分かれて練習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「日本の民謡をたずねて」(5年生)
日本各地に伝わる「民謡」について、タブレットを使って調べています。「佐渡おけさ」「木曽節」「花笠音頭」など、日本全国を見ると、たくさんの民謡があることがわかります。
自分でいくつか選択し、その民謡が作られたわけや意味、歌詞などについて調べ、ワークシートに書き込みました。日本の文化について触れることのできる授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「外練習」(1・2年生)
直線から各クラスの円に隊形移動をし、そこで踊るという流れを練習しました。笑顔いっぱいで踊っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ナップザック作り」(6年生)
チャコペンで印をつけた線に沿って、手縫いをしたりミシン縫いをしたりしています。難しいところは、先生に質問したり手伝ってもらったりしながら進めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |