![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:103 総数:255425 |
授業風景2
3年生の総合的な学習の時間では、進路学習を行いました。
次週行う2年生への発表に向けて、スライドを作成し、1分間で伝える練習をしました。 これまでがんばってきたことを進学先でどう生かしていきたいかを伝えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
1年生の家庭科では、ティッシュケースを作成しています。
今日は、まつり縫いに挑戦中。 表から縫い目が見えにくい点が特徴で、ズボンやスカートの裾上げによく使われるそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月15日(火) 始業式・認証式
後期始業式に続いて生徒会役員認証式を行いました。
さっそく本日から委員会活動が始まります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋祭り3
獅子舞の舞手として2年生と3年生の生徒が参加しました。
笛の音に合わせ、舞を披露します。 2日間地域を練り歩きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋祭り2
今年は新型コロナウイルス感染症の影響で中止していた餅まきが数年ぶりに行われました。
![]() ![]() 10月13日(日) 秋祭り
穴神社を起点に秋祭りが行われました。
湯玉神事は、釜に入れた水を東西に分かれた若者が沸かす速さを競う行事です。 種火を入れたらひたすらに手ぬぐいで風を送り火を起こします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 環境整備
業務員の先生が体育館までの通路を補修してくださっています。
雨水の侵入を防げるようにレンガを積み重ねます。 テニスコートの除草やゴミステーションの整備。 みなさんも校内の変化に目を向けてみてくださいね。 ![]() ![]() 前期終業式
前期終業式を行いました。
校長先生からは「節目」についてお話がありました。 節目は、誕生、進学など人生の大きなイベントを指すこともあれば、「新しい気持ちで今日から行動を変えるぞ」と自分で決めた日を指すこともあります。 なかなかうまくいかないことにも「もう一度」とチャレンジするチャンスです。 ![]() ![]() 授業風景2
1年生の数学では、座標の読み方を練習しました。
示された座標の点をつなげていくと図形が浮かび上がります。 x軸、y軸を混同しないこと、プラスとマイナスの位置をを間違えないことがポイントです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月11日(金) 授業風景
2年生の社会では、橋が架かった様々な地域を比較しメリット、デメリットを出し合いました。
今後、楠那から松山まで橋を架けるべきか否かを考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三者懇談会
火曜日から前期末三者懇談会を行っています。
前期の取組を振り返ります。 通知表の数字は気になるところですが、自分の次の行動を決めるチャンスです。 目指すの自分の姿と今の自分の姿。 近づくために何ができるのか自分に問いかけてみましょう! ![]() ![]() 10月10日(木) 朝焼け
朝焼けのきれいな朝です。
![]() ![]() 10月9日(水) 授業風景
2年生の国語では、直接は描かれていない登場人物の表情を考える授業を行いました。
同じ笑い顔でも「大笑い」「寂しさを含んだ笑い」「相手の言動に思わず出る笑い」など様々です。 文章中の言葉を根拠に登場人物の心情を想像します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景2
あすなろ学級では、フェルトで小さなバッグをつくりました。
両面テープをはがして貼り付ける細かい作業に粘り強く取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月8日(火) 授業風景
1年生の理科では、加熱した蝋の変化を観察しました。
バーナーの扱い方とともに、蝋の質量、体積がどのように変化するのかを観察することがポイント。 くぼんでいた中央部分の変化に注目です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景2
3年生の英語では、読まれた英文に対応する単語を机の上に広げられた単語カードの中から素早く取るゲームを行いました。
リスニングスキルとともに意味を捉える力の育成にもつながります。 日本のかるたのようなゲームだと感じたのですが、ALTの先生に聞くとアメリカには「かるた」はないそうです。 当然あるものと思っていたので驚きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月7日(月) 授業風景
あしたば学級の数学では、特殊な方程式のグラフを書く学習を行いました。
x=2、y=3などx軸に垂直な線やy軸に平行な線が引かれ、不思議な感じです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 夕焼け
きれいな夕焼けが広がりました。
みなさん、よい週末を。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中間発表4
生徒からのお礼に「施設を大きくすることばかりを考えていたが、お金をかけなくても皆に楽しんでもらう方法があることに気づいた」という言葉がありました。
施設を作ったり、イベントを開催したりすることが目的ではなく、地域の人たちと関わりをもったり、周囲の人に楠那に関心をもってもらったりすることが目的だと考えると、今のアイデアもさらにおもしろいものになるかもしれませんね。 ![]() ![]() 中間発表3
最後に全体に向けてお話をしていただきました。
・ 伝える相手やどのようになってほしいのかをよく考えることで、具体的な取組の案が生まれる ・ 伝えるときには図やイラストなどを用い、視覚化するように努めることで、相手が具体的に提案をイメージすることができる ・ 楠那に「よかったを増やしたい」という考えはすばらしい 最終発表に向けて進む方向が見えてきたように感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立楠那中学校
住所:広島県広島市南区楠那町4-1 TEL:082-255-0415 |