![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:103 総数:255423 |
環境整備
業務員の先生が体育館までの通路を補修してくださっています。
雨水の侵入を防げるようにレンガを積み重ねます。 テニスコートの除草やゴミステーションの整備。 みなさんも校内の変化に目を向けてみてくださいね。 ![]() ![]() 前期終業式
前期終業式を行いました。
校長先生からは「節目」についてお話がありました。 節目は、誕生、進学など人生の大きなイベントを指すこともあれば、「新しい気持ちで今日から行動を変えるぞ」と自分で決めた日を指すこともあります。 なかなかうまくいかないことにも「もう一度」とチャレンジするチャンスです。 ![]() ![]() 授業風景2
1年生の数学では、座標の読み方を練習しました。
示された座標の点をつなげていくと図形が浮かび上がります。 x軸、y軸を混同しないこと、プラスとマイナスの位置をを間違えないことがポイントです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月11日(金) 授業風景
2年生の社会では、橋が架かった様々な地域を比較しメリット、デメリットを出し合いました。
今後、楠那から松山まで橋を架けるべきか否かを考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三者懇談会
火曜日から前期末三者懇談会を行っています。
前期の取組を振り返ります。 通知表の数字は気になるところですが、自分の次の行動を決めるチャンスです。 目指すの自分の姿と今の自分の姿。 近づくために何ができるのか自分に問いかけてみましょう! ![]() ![]() 10月10日(木) 朝焼け
朝焼けのきれいな朝です。
![]() ![]() 10月9日(水) 授業風景
2年生の国語では、直接は描かれていない登場人物の表情を考える授業を行いました。
同じ笑い顔でも「大笑い」「寂しさを含んだ笑い」「相手の言動に思わず出る笑い」など様々です。 文章中の言葉を根拠に登場人物の心情を想像します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景2
あすなろ学級では、フェルトで小さなバッグをつくりました。
両面テープをはがして貼り付ける細かい作業に粘り強く取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月8日(火) 授業風景
1年生の理科では、加熱した蝋の変化を観察しました。
バーナーの扱い方とともに、蝋の質量、体積がどのように変化するのかを観察することがポイント。 くぼんでいた中央部分の変化に注目です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景2
3年生の英語では、読まれた英文に対応する単語を机の上に広げられた単語カードの中から素早く取るゲームを行いました。
リスニングスキルとともに意味を捉える力の育成にもつながります。 日本のかるたのようなゲームだと感じたのですが、ALTの先生に聞くとアメリカには「かるた」はないそうです。 当然あるものと思っていたので驚きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月7日(月) 授業風景
あしたば学級の数学では、特殊な方程式のグラフを書く学習を行いました。
x=2、y=3などx軸に垂直な線やy軸に平行な線が引かれ、不思議な感じです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 夕焼け
きれいな夕焼けが広がりました。
みなさん、よい週末を。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中間発表4
生徒からのお礼に「施設を大きくすることばかりを考えていたが、お金をかけなくても皆に楽しんでもらう方法があることに気づいた」という言葉がありました。
施設を作ったり、イベントを開催したりすることが目的ではなく、地域の人たちと関わりをもったり、周囲の人に楠那に関心をもってもらったりすることが目的だと考えると、今のアイデアもさらにおもしろいものになるかもしれませんね。 ![]() ![]() 中間発表3
最後に全体に向けてお話をしていただきました。
・ 伝える相手やどのようになってほしいのかをよく考えることで、具体的な取組の案が生まれる ・ 伝えるときには図やイラストなどを用い、視覚化するように努めることで、相手が具体的に提案をイメージすることができる ・ 楠那に「よかったを増やしたい」という考えはすばらしい 最終発表に向けて進む方向が見えてきたように感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 中間発表2
マツダのみなさんからは、「ものをつくるだけでなく、そこで皆が関わる仕組みを考えることが大切」「それぞれの世代が別々に楽しむものではなく、全世代が一緒に楽しめるものはないか」「比治山で同様の取り組みをしている。それを参考にしてはどうか」など「次」を考えるための手立てを提案していただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縦グルプロジェクト 中間発表
これまで探究してきた「楠那をよりよくするために」。
それぞれのグループの提案を発表し合いました。 今回は、楠那中の仲間に加え、ゲストティーチャーとしてお招きしたマツダ株式会社のみなさんからもアドバイスをいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月4日(金)授業風景
1年生の理科では、飽和について学びました。
最大限に物質が溶けている水溶液の温度を下げていくと、溶けきれなくなった物質が結晶となって現れます。 説明の後は実際に試験管を冷やして物質が現れる様子を確かめました。 雪のように見えますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景2
3年生の数学では、速度と空走距離、制動距離の関係について学びました。
速度が速くなればなるほどブレーキを踏むまでの距離、ブレーキを踏んでから止まるまで距離は長くなります。 それぞれの比例の関係は実感できましたか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月3日(木) 授業風景
2年生の社会では、各自タブレット端末を使って九州地方の特徴をまとめました。
九州地方の「自然環境の特徴」から生まれた「生活の工夫」をカードに書き込みます。 教科書やノートをめくりながら集中して取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 小学校5年生理科
5年生が本校で理科の授業を行いました。
ピンホールカメラでの撮影に挑戦します。 空き缶に開けた小さな穴から光を取り込み像を用紙に焼き付けます。 暗室の中で特殊な液体に用紙をくぐらせると写した像が浮かび上がってきます。 上手に撮れているでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立楠那中学校
住所:広島県広島市南区楠那町4-1 TEL:082-255-0415 |