野外活動
【八木っ子Web日記】 2024-06-06 14:06 up!
野外活動
屋内トリム。器具を使った様々な運動に挑戦します。前半は2組。1組はキャンプファイヤーの練習です。
【八木っ子Web日記】 2024-06-06 14:04 up!
野外活動
オリエンテーリングでしっかり体を動かした後のお弁当、みんなおいしくいただいています。
【八木っ子Web日記】 2024-06-06 12:36 up!
野外活動
【八木っ子Web日記】 2024-06-06 12:07 up!
野外活動
【八木っ子Web日記】 2024-06-06 12:00 up!
野外活動
三滝少年自然の家に到着しました。開校式で、施設での過ごし方について、オリエンテーションを行っています。
【八木っ子Web日記】 2024-06-06 10:19 up!
野外活動
今日から5年生の野外活動です。たくさんの人に見送られ、励まされて、三滝少年自然の家に向かって出発です。
【八木っ子Web日記】 2024-06-06 08:55 up!
学年集会(5年生)
明日からの野外活動に向けて、学年集会を開きました。これまで学習してきたこと、準備してきたことの成果が発揮できるよう、今日は気持ちを整え、明日に備えます。
【八木っ子Web日記】 2024-06-05 17:59 up!
4年生の様子(社会科)
ごみを減らすために、私たちができることを考えました。
【八木っ子Web日記】 2024-06-05 17:48 up!
生活科「アサガオの観察」(1年生)
アサガオを観察しました。見た感じ、触った感じ、いろいろ感じたことを絵と文で表しました。
【八木っ子Web日記】 2024-06-05 17:44 up!
家庭科「できる事を増やしてクッキングー調理実習ー」(6年生)
今日は6年生の2回目の調理実習がありました。
今日のメニューは野菜炒めです。
それぞれの野菜の切り方や炒める順序を工夫して,いろどりと食感のいい野菜炒めを作ります。
包丁の使い方もこの2年で上手になりました。
きっとご家庭でも料理を手伝わせてもらっているお陰だと心から感謝しております。
子どもたちは班の仲間とサポートし合いながら効率よく実習を進めていき,とてもスムーズな流れで野菜炒めを完成させていました!いろどりもとてもきれいです。
味も特別に美味しかったみたいで,野菜が苦手な子もみんな完食していました☆
【八木っ子Web日記】 2024-06-05 17:41 up!
国語科「わけをはなそう」(1年生)
教科書にある動物園の挿絵を見て、どの動物を見たいか、その理由を「どうしてかというと、〜(だ)からです。」という話型を使って伝えることを学習しました。
【八木っ子Web日記】 2024-06-04 19:26 up!
図画工作科「お気に入りの葉」(3年生)
校庭にあるいろいろな葉っぱからお気に入りの葉っぱを見つけて集めました。黄緑色,濃い緑色,赤紫色などいろいろな色の葉っぱがありました。さらに,ギザギザ,丸い,長細いなど形もいろいろです。集めた葉っぱを鑑賞して,大きな紙に貼り付けました。
【八木っ子Web日記】 2024-06-04 19:26 up!
プール清掃(6年生)
6月10日から、水泳指導が始まります。昨日の5・6校時、6年生がプール清掃を行いました。手際よく行い、予定よりも早くきれいにピカピカになりました。これで、みんな気持ちよくプールに入ることができます。6年生の皆さん、ありがとうございました。また、業務の先生、幼稚園の先生も手伝ってくださいました。ありがとうございました。
【八木っ子Web日記】 2024-06-04 19:26 up!
3年生 総合的な学習の時間『梅のこと知ってる?』
3年生は,総合的な学習の時間で梅のことについて学んでいます。今日は,その学習の一環として,八木第一公園に梅の実を取りに行きました。今年は,例年に比べて実が少ないとのことでしたが,たくさんの梅を収穫することができました。今回の体験を今後の学習に生かしていきたいと思います。
【八木っ子Web日記】 2024-06-03 19:50 up!
総合的な学習の時間「よりよい環境づくりについて考えよう」(4年生)
私たちの暮らしが、自然環境や生活環境とどのようにつながっているか、意見を出し合って考えました。
【八木っ子Web日記】 2024-06-03 12:06 up!
生活科「めざせ野さいづくり名人」(2年生)
2年生の畑にピーマンとオクラとナスビとキュウリとエダマメの苗を植えました。
地域の方が苗の植え方とよく育つための支柱の立て方を教えてくださいました。
収穫を楽しみにしてこれから毎日の水やりをがんばります!!
【八木っ子Web日記】 2024-06-03 12:06 up!
朝の頭の体操(6年生)
タブレットを使って,漢字の復習をしました。一問一答で,問題に合う漢字を選んでいきます。一斉にみんなが問題を解き始めると,正解数によってランキングが出ます。全問正解できるように,みんな一生懸命に取り組んでいました。
【八木っ子Web日記】 2024-06-03 12:06 up!
算数科「あわせるといくつ」(1年生)
たし算の学習を生かして,計算カードのきまりについて考えました。たされる数が,順番に大きくなっていることに気づき,カードをみんなで並べていきました。
【八木っ子Web日記】 2024-06-03 12:05 up!
算数科「小数のかけ算」(5年生)
小数のかけ算を分かりやすくするためにはどうしたら良いかを考えました。これまでに学習している計算のきまりを使うと,計算しやすくなることに気付きました。
【八木っ子Web日記】 2024-06-03 12:05 up!