最新更新日:2024/09/19
本日:count up1
昨日:89
総数:101901
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

泡作り

繰り返し遊ぶので、子供たちは水の量や
混ぜ方、その回数により
泡の出来上がりが違うことに気付いています。
画像1
画像2

暑さ対策をしながら・・・

途中で休憩をとったり水分補給をしたりして・・・

バケツや水鉄砲、器など
子供たちは自分で使いたい用具を
選んで遊んでいます。

画像1
画像2
画像3

泥団子作り

泥の感触を楽しみながら
個々が自分の納得のいく団子を
目指し作っています。

遊びながら土の性質にも気付いているようです。
画像1
画像2
画像3

的に向かって・・・

的に向かって団子を投げることを楽しんでいます。

その楽しみ方も子供によって違いがあり・・・

団子と的が当たる音
投げる速さ
的に当たるかどうか・・・など

繰り返す中でいろいろと試している子供たちです。
画像1
画像2
画像3

小学校のプールNO.1

小学校のプールで遊ぶのも3回目になるので
上手にプールの中に入ることができます。
まずは、肩までつかって・・・
その後、少しずつ水に慣れていきました。

画像1
画像2
画像3

小学校のプールNO.2

天気が良いので、水の中はとても気持ちよいです。
伸び伸びと自分の好きな水遊びを
楽しんでいる子供たちです。

画像1
画像2
画像3

小学校のプールNO.3

先生がもっている魔法のフープをくぐると・・・
もっともっと水遊びが大好きになりました。
また来週も小学校のプールで遊びたいな。
来週も天気にな〜あれ♪

画像1
画像2
画像3

幼稚園・小学校合同研修会

今日は、中筋小学校の先生方が
子供たちが遊んでいる様子、その中で
学んでいることを参観してくださいました。

子供たちが自己表出、伝え合っている姿を
様々な角度から見てくださり
その後の協議で伝えてくださいました。

画像1
画像2
画像3

教員の学び

担任の振り返りの後に
「自己表出や伝え合い」に
視点をあてた幼児の姿を付箋に書いて
グループで協議をしました。

その姿や要因から、さらに
明日、夢中になって遊べるような
援助や環境構成について
協議を深めていきました。

小学校の先生と共に協議ができたことは
幼児理解・児童理解を深めること
主体的な育ちや学びをつなげていくことに
つながったと思います。

中筋小学校の先生方、暑い中
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

花火

色画用紙の色を自分で選び、細長く切ったり小さく切った紙と組み合わせたりして、自分なりのイメージをもって作ったことが分かります。素敵な花火があがっています✨
画像1

ふじ組作戦会議

画像1
毎日、楽しかった遊びや困ったことなどを出し合って
みんなで考えるなど次の楽しい遊びにつながるように
話し合っています。
画像2

七夕飾り

素敵な織姫様と彦星様が出来上がりましたね!
画像1画像2画像3

幼児のひろば

今日は室内での遊びになりましたが
お気に入りの場所や遊びを見つけて
楽しんでもらえてよかったです♪

お家でも持ち帰った材料で
七夕飾り作ってみてくださいね♪
画像1
画像2
画像3

7月2日(火)幼児のひろばについて

未就園児親子の皆様

おはようございます。
本日、7時の時点で安佐南区に大雨警報が
発令されていますが、通常に保育を行っていますので
2・3歳児対象のわくわくひろばを開催します。

時間帯によっては雨が降っているかと思いますので
十分に気を付けてお越しください。

参加人数などにより、一部、時間や内容を
変更する可能性もありますので
ご理解のほどよろしくお願いします。

お問い合わせは中筋幼稚園まで
    ☎879−1349

画像1画像2

幼児のひろば(わくわくひろば)のご案内

未就園児親子の皆様

連日、雨が続いていますが、お変わりなくお過ごしでしょうか?

2・3歳児対象のひろばを開催いたします。

是非、遊びにいらしてくださいね♪

※7時の時点で一つでも警報が出ている場合は
 ホームページにて開催の有無をお知らせします。

お問い合わせは中筋幼稚園まで
     ☎879−1349
画像1
画像2
画像3

泥んこ遊び

お昼前の一瞬、雨が上がった時に
園庭に出かけた4歳児すみれ組さん。

泥を触って「わぁ気持ちいい」と
感触を楽しんだり
団子をつくったりして楽しみました。

作った団子はどうなるのかな・・・
画像1
画像2
画像3

共通のめあてに向かって・・・

5歳児ふじ組の部屋では、「さかなランド」といった
共通の目的をもって遊びを進めているようです。

個々のアイデアやみんなで考えたことが詰まった
楽しい遊びが出来上がっていますね✨

画像1
画像2
画像3

遊びが次々と広がって・・・

戦いごっこを楽しむ中で
自分たちがイメージしたことを
形にして遊んでいます。

踏んではいけないものをテラスに並べ
やり取りを楽しんでいるようです。
画像1
画像2
画像3

ぽっくりに挑戦

画像1
紐の引っ張り具体と足を運ぶタイミングなど
繰り返す中で身に付けていたようです。
画像2

幼児のひろばにようこそ

画像1
大きい組さんが「ひろばのお友達、今日は来てくれてありがとう。一緒に遊ぼうね」と声を掛けると小さいお友達もお家の方も振り向いて聞いてくださっていました。

めあてに向かって遊びに向かう子供たちです✨✨
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349