![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:112 総数:256694 |
10月11日 4年生 被爆樹木![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 被爆樹木は、原爆の熱風や熱線に耐えた「物言わぬ証人」と言われています。 絵を通して、平和の大切さを訴えていきたいです。 10月11日 6年1組 エコバックをつくろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、これまでに学習したことを生かして、エコバックを作ります。 難しいポイントがたくさんあります。 子どもたちは、保護者の方々にも、「教えてください。」と お願いをしていました。 難しいところもたくさんありましたが、一生懸命に活動していました。 お手伝いいただき、ありがとうござました。 10月11日 2年2組 まどから こんにちは![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 画用紙に窓を作る・・・そのために、カッターを使っています。 1 下書きをする。 2 カッターで切る。 カッターで切ることは、意外と難しいようです。 子どもたちは、カッターや画用紙の向きを変えながら、ていねいに切っていました。 10月11日 6年2組 円の面積![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「折り紙があるよ。この折り紙を半分にするよ。面積は、どうなる?」 先生に問われ、子どもたちは、 「変わらんよ。」「一緒よ。」 「では、円がこんな風になったら?」 黒板に円の面積が、切られ、形が変わっていきます。 最後の形を見て・・・・。 「先生、これって、平行四辺形じゃん。」 円の面積は、形を変えて、求めることができそうですね。 10月10日 3・4年生 表現運動![]() ![]() ![]() ![]() 今日の練習のポイントは、腰を低くすること。 子どもたちは、ぐっと腰を落として踊っていました。 体育館には、子どもたちの元気な声も響いていました。 10月10日 5年1組 くらしを支える工業生産![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「工業が盛んな地域は、どのように広がっているか 調べよう。」です。 子どもたちは、資料を根拠に、「○○工業地帯で、多い企業は、・・・・。」「△△工業地帯で工業が多いのは、消費者が・・・・。」と たくさんの発見をしていました。 地図に〇をつけていくと・・・・日本に広がっている工場地帯の秘密が分かりましたね。 10月10日 5年2組 プログラミングを体験しよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回のテーマは、「コンピューターを使って3の倍数を求めるには、どのような指示をすればよいでしょうか。」です。 子どもたちは、コンピューターへ 様々な指示を考えていました。 10月10日 5・6年生 表現運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フラッグの扱いも、上手になってきました。 静と動の違いが美しい表現です。 10月9日 1・2年生 表現運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 両手をいっぱいに広げたり、はねたり・・・と動きが激しいです。 でも、子どもたちは、リズムに合わせた動きをしていました。 各グル―プごとに、移動するところもあります。 10月9日 5年1組 問い・読み合いの振り返り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「資料6:天然林等面積の推移をみると、だんだんと減っています。資料7:全国のニホンカモシカほかく数は、天然林が減少してから、増えているのです。バランスが大切だと改めて思いました。」 子どもたちは、昨日の学習を振り返り、もう一度資料を読み直していました。 資料を組み合わせると、さらに、様々なことを読み取ることが出来ますね。 10月8日 6年生 平和学習講習会![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、ミートで、交流会をしました。 ミートでは、お互いの学校のことを紹介し合いました。 初めての対面でしたが、とても楽しい時間となったようです。 当日の平和学習交流会も楽しみですね。 10月8日 1年2組 ぞうのエルマー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 色々なエルマーが表現できました。 10月8日 1年1組 うみの かくれんぼ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「もくずしょいは、どのくらい かくれんぼめいじん?」と 考えました。 ポイントは、「ばしょ」「からだ」「かくれかた」です。 教科書のお話を読み、もくずじょいが隠れている場所や体や隠れ方について、見つけていました。 もくずしょいには、秘密がたくさんありましたね。 10月8日 5・6年生 表現運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フラッグを振るたびに、「ビシッ。ビシッ。」と切れの良い音が体育館に響きます。 6年生がリーダーとなり、縦と横の列も揃っています。 集団で表現する美しさです。 10月8日 3・4年生 表現運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合言葉は、「心・技・体」 ソーランを踊るとき、ソーラン・リーダーが中心となります。 そして、3年生と4年生が混ざってグループを作っています。 3階のワークスペースでは、4年生の自主練習が行われています。 10月7日 6年生 墨絵が完成!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その墨を使った作品が仕上がりました。 「すごーい。」 力作が揃いました。 個人懇談会にお越しの際は、是非、ご覧ください。 10月7日 5・6年生 表現運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、一人技です。 音楽に合わせて、リズムよく、一人技をしていました。 10月7日 1・2年生 表現運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、手をあげるとき、下がらないようにすることに気をつけて、踊っていました。 音楽に合わせて踊ったときは、笑顔いっぱいです。 10月7日 5年2組 ミシンでソーイング![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「ミシンの使い方になれよう。」です。 練習用の不織布を使って、返し縫の練習をしました。 まっすぐに縫うことは、意外と難しいようです。 10月7日 1・6年生 ぴかぴか大作戦 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、掃除だけではありません。 1年生は、前回は、タブレットで、袋町小学校平和資料館について、6年生に教えてもらっていました。 今回は、袋町小学校平和資料館でお話を聞きました。 掃除をする手にも、力が入っていました。 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |