![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:103 総数:255419 |
10月9日(水) 授業風景
2年生の国語では、直接は描かれていない登場人物の表情を考える授業を行いました。
同じ笑い顔でも「大笑い」「寂しさを含んだ笑い」「相手の言動に思わず出る笑い」など様々です。 文章中の言葉を根拠に登場人物の心情を想像します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景2
あすなろ学級では、フェルトで小さなバッグをつくりました。
両面テープをはがして貼り付ける細かい作業に粘り強く取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月8日(火) 授業風景
1年生の理科では、加熱した蝋の変化を観察しました。
バーナーの扱い方とともに、蝋の質量、体積がどのように変化するのかを観察することがポイント。 くぼんでいた中央部分の変化に注目です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景2
3年生の英語では、読まれた英文に対応する単語を机の上に広げられた単語カードの中から素早く取るゲームを行いました。
リスニングスキルとともに意味を捉える力の育成にもつながります。 日本のかるたのようなゲームだと感じたのですが、ALTの先生に聞くとアメリカには「かるた」はないそうです。 当然あるものと思っていたので驚きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月7日(月) 授業風景
あしたば学級の数学では、特殊な方程式のグラフを書く学習を行いました。
x=2、y=3などx軸に垂直な線やy軸に平行な線が引かれ、不思議な感じです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 夕焼け
きれいな夕焼けが広がりました。
みなさん、よい週末を。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中間発表4
生徒からのお礼に「施設を大きくすることばかりを考えていたが、お金をかけなくても皆に楽しんでもらう方法があることに気づいた」という言葉がありました。
施設を作ったり、イベントを開催したりすることが目的ではなく、地域の人たちと関わりをもったり、周囲の人に楠那に関心をもってもらったりすることが目的だと考えると、今のアイデアもさらにおもしろいものになるかもしれませんね。 ![]() ![]() 中間発表3
最後に全体に向けてお話をしていただきました。
・ 伝える相手やどのようになってほしいのかをよく考えることで、具体的な取組の案が生まれる ・ 伝えるときには図やイラストなどを用い、視覚化するように努めることで、相手が具体的に提案をイメージすることができる ・ 楠那に「よかったを増やしたい」という考えはすばらしい 最終発表に向けて進む方向が見えてきたように感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 中間発表2
マツダのみなさんからは、「ものをつくるだけでなく、そこで皆が関わる仕組みを考えることが大切」「それぞれの世代が別々に楽しむものではなく、全世代が一緒に楽しめるものはないか」「比治山で同様の取り組みをしている。それを参考にしてはどうか」など「次」を考えるための手立てを提案していただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縦グルプロジェクト 中間発表
これまで探究してきた「楠那をよりよくするために」。
それぞれのグループの提案を発表し合いました。 今回は、楠那中の仲間に加え、ゲストティーチャーとしてお招きしたマツダ株式会社のみなさんからもアドバイスをいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月4日(金)授業風景
1年生の理科では、飽和について学びました。
最大限に物質が溶けている水溶液の温度を下げていくと、溶けきれなくなった物質が結晶となって現れます。 説明の後は実際に試験管を冷やして物質が現れる様子を確かめました。 雪のように見えますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景2
3年生の数学では、速度と空走距離、制動距離の関係について学びました。
速度が速くなればなるほどブレーキを踏むまでの距離、ブレーキを踏んでから止まるまで距離は長くなります。 それぞれの比例の関係は実感できましたか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月3日(木) 授業風景
2年生の社会では、各自タブレット端末を使って九州地方の特徴をまとめました。
九州地方の「自然環境の特徴」から生まれた「生活の工夫」をカードに書き込みます。 教科書やノートをめくりながら集中して取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 小学校5年生理科
5年生が本校で理科の授業を行いました。
ピンホールカメラでの撮影に挑戦します。 空き缶に開けた小さな穴から光を取り込み像を用紙に焼き付けます。 暗室の中で特殊な液体に用紙をくぐらせると写した像が浮かび上がってきます。 上手に撮れているでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
1年生の英語では、他己紹介の準備をしています。
誰を紹介するのかを決めて、まずは日本語で紹介する内容を考えます。 家族、友だち、有名人、紹介する人物も様々です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月2日(水) 美術部作品
今月の正門掲示板の作品は、ハロウィンです。
作品だけでなく通り過ぎる風にも秋の気配が漂います。 ![]() ![]() 体育祭を振り返って
体育祭は、みなさんのすてきな表情がたくさん見られたことが印象的でした。
また、係の仕事を責任をもって果たす姿、自分の仕事にとどまらず他を手伝う姿は、すばらしいものでした。 自分たちの取組に誇りをもって、縦グルプロジェクトや文化発表会に臨んでくれることを期待しています! ![]() ![]() 10月1日(火) 表彰
朝会でソフトテニス部の表彰を行いました。
入賞はもちろん喜ばしいことですが、それ以上に準備、練習を続けてきたことに価値があります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は体育祭を行いました
一週間前の暑さがうそのように、気持ちのよい風が吹きわたる朝。
第32回楠那中学校体育祭を開催しました。 ![]() ![]() 開会式
立派な選手宣誓でした。
諸注意もとても大事。水分が特に大事。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立楠那中学校
住所:広島県広島市南区楠那町4-1 TEL:082-255-0415 |