![]() |
最新更新日:2025/07/14 |
本日: 昨日:113 総数:430320 |
ひまわり学級1組 サツマイモ事前学習
サツマイモの苗を植える前に、どのように育てていくのか、イメージをもちます。
![]() ![]() ひまわり学級2組 サツマイモ5
仕上げの水やりをします。
![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり学級2組 サツマイモ4
穴に苗を植えて、土をかぶせ、かるく整えます。
![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり学級2組 サツマイモ3
穴の中に水をまいておきます。
![]() ![]() ひまわり学級2組 サツマイモ2
まずは、穴を掘ります。
![]() ![]() ひまわり学級2組 サツマイモ1
サツマイモの苗を植えます。
教室でしっかり予習をしてきましたので、手順を考えて進めています。 では準備OKです。 ![]() ![]() 4年生 理科
ヒト以外の生き物の体のつくりを調べています。
ヒトと違うところや共通点を見つけましょう。 ![]() ![]() 2年生 音楽
タブレットを使って、友達の頑張りを互いに見合っています。
![]() ![]() 2年生 算数
長さの学習です。
竹ものさしの目盛りの見方を確認しています。 ![]() ![]() 1年生 計算カード
計算カードを配られた1年生。さあ、このカードを使って、計算が速くなるように、毎日がんばりましょうね。
![]() ![]() 6年生 家庭科
さいほう道具を使っています。
今日は卒業アルバムの授業風景の写真撮影もあって、みんな少し硬い表情です。自然な感じで、授業を受けている様子を撮っていただきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活ノート
1年生も自分で生活ノートを書くようになりました。
家に帰ってからも、自分が書いたノートを見て、自分で準備をする、自分で宿題を進めていく、そういう良い習慣が早く身につくといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり学級2組 朝のスタート
時間割を確認し、明日の予定を生活ノートに書いています。
書き終えた児童は、1時間目の準備をします。 もう取り掛かっている児童もいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日 今日の給食献立
ごはん、生揚げの中華煮、春雨と野菜のオイスターソース炒め、牛乳
〈ひとくちメモ〉 今日はオイスターソースを使った、春雨と野菜のオイスターソース炒めです。オイスターというのは海にいる「かき」のことです。オイスターソースは、このかきを塩漬けにしたものを発酵させて作る、中国で生まれた調味料です。かきのうま味がたくさんつまっているので、料理をよりおいしくしてくれます。 ![]() ![]() 5年生 田植え
水中の泥の中に、グッと押し込むという経験は、田植えでしか味わえないかもしれません。
足のヌルヌル感に悲鳴を上げる児童たちでした。 さあ、ここから秋まで気が抜けませんよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 田植え
ついに田植えの日です。
しっかり水を張った学校の田んぼに、5年生全員で手分けをして苗を植えていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数
たし算の計算です。1+3や、5+2などはできるようになってきました。
今日は、0+2や、3+0の計算です。「0を足す」、つまり「無いものを足す」って、児童には理解できないかもしれませんね。ですが、数字が「0」に変わっただけで、考え方は、これまでと同じなんですよね。 算数的な見方・考え方を学びます。 ![]() ![]() 6年生 算数
「くらべられる量」、「もとにする量」、「割合」という3つの数量が複雑に絡み合う、てごわい内容です。何かコツをつかむ必要がありますね。
![]() ![]() ひまわり学級2組 算数
比例の学習です。2つの量の関係で、一方が2倍、3倍…になれば、もう一方も2倍、3倍…になる関係です。
![]() ![]() ひまわり1組 製本
これまでのモンシロチョウの成長記録を本にしました。写真を大きく入れていますので、図鑑のような完成度です。
記録してきたことが、こういう形で残るというのは、いいですね。 ![]() ![]() |
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7 TEL:082-251-1618 |