![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:85 総数:137306 |
10月9日 稲刈り体験(小学校5年生)
春に田植えの体験をした5年生。その稲がしっかり育っており、今日は地域の農家の方に稲刈りの体験させていただきました。
初めにかまの使い方を教えてもらい、2人組で稲を刈ったり並べたりしました。 子どもたちは少しずつかまの扱いに慣れ、安全に稲刈りをすることができました。 そして最後は藁で稲を束ね、干しました。 楽しく稲刈りの作業をしながら、子どもたちは米作りの大変さと面白さを少しだけ感じることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月9日 公共の福祉(中学校3年生)
3年生は公民の学習で、公共の福祉について学習しています。
今日は学習したことをもとに、横断歩道による渋滞で困っている地域にバイパスを作るため、立ち退きを強制できるか」を、みんなで考えました。 グループで話し合いながら現状の問題点を抑え、立ち退きを強制できるかどうかを話し合いました。また、問題に対する解決策も自分たちなりに考えました。 どのグループも、公共の福祉を頭に入れながら、様々な結論を出していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月9日 太陽とかげ(小学校3年生)
3年生は理科の学習で、太陽とかげの関係について学習しています。
今日は、運動場の様々な場所で遮光板を使って太陽見て、太陽とかげのできる方向の関係性を考えました。 観察の結果、校舎、ブランコ、鉄棒、すべり台の全てのかげが太陽とは反対方向にあることに気づきました。 友達みんなのかげの方向も、同じでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月9日 戸山の新たな魅力(小学校6年生)
6年生は文化祭のフォーラムで、戸山小の新しい魅力を提案します。
6年生は校長先生から、新館校舎の屋上の使い方を考えてほしいと言われました。そこで6年生は新館の建築に当たっての思いや願いを調べ、そのことを踏まえて、自分たちが考える屋上の使い方を提案することにしました。 今日は資料の作成や、提案の発表の練習を行っていました。 文化祭で、どのような提案が発表されるのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月8日 TOYama Story(中学校3年生)
文化祭のフォーラムで、3年生は「TOYama Story」というタイトルで、自分たちの成長を劇にして表現します。
今日は実際の舞台に立ち、立ち位置や動きの確認を行いました。 自分たちのメッセージがしっかり伝わるよう、生徒たちも意見を出しました。 本番に向けて、少しずつレベルアップしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和6年度後期始業式にあたって10月4日 第2回ふれあい活動推進協議会
夕方18:30から今年度2回目の「ふれあい活動推進協議会」が行われました。
学校から児童生徒の取り組みの様子をお伝えさせていただいた後、地域代表者の方より子どもたちの様子についてご報告をいただきました。 報告からは、子どもたちが地域でよくあいさつをしてくれて嬉しいといった声や、スピードを出して走行している車を見かけるので登下校時の注意を促してほしいといった声をいただきました。また、クマの情報も聞こえてきました。 いただいた声をもとに、今後の教育活動につなげていきたいと思います。 ご出席いただきました地域のみなさまありがとうございました。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月7日 台本確認(小学校5年生)
5年生は文化祭のフォーラムで、米作りについて、調べたことや思ったことなどを発表します。
今日は各グループでまとめた台本をみんなで読んで確認しました。 読んでいく中で、時間や内容、話す順番など、様々な課題をみんなで発見しました。 子どもたちはまた各グループに分かれ、より自分たちの思いが伝わるよう、台本を修正していきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月7日 後期が始まるにあたって(小学校)
始業式が終わり、小学生は体育館に残り、先生たちから3つのお話を聞きました。
一つ目は、登校時刻の再確認、二つ目は、インフルエンザ等の予防のための、手洗いの徹底。そし三つ目は、自主学習についてです。 戸山小学校の子どもたちは、安全に健康に勉強を頑張っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月7日 後期始業式
先週の金曜日は前期の終業式でしたが、週を開けての今日は、後期の始業式がありました。
式の前に表彰を行い、始業式が始まりました。子どもたちはみんな、胸を引き締めた表情で式に参加していました。 校長先生からは、後期に行われる行事についてのお話がありました。 まずは間近に迫っている文化祭に向けて、全児童・生徒が一丸になって頑張っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和6年度前期終業式にあたって10月4日 のこぎりを使って(中学校1年生)
1年生は技術の学習で、木工をしています。
木材に精密に線を引き、今日はその線に沿ってのこぎりを使って切っていました。 友達と協力したりアドバイスをし合いながら、安全にのこぎりを使っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月4日 ひかりのプレゼント(小学校2年生)
2年生は図画工作科の学習で、カッターナイフを使って作品作りに挑戦しています。
カッターナイフは夏休み前にしっかり使い方を勉強したので、今日はそのことを思い出しながら、丁寧にカッターナイフを動かしていました。 段ボールを様々な形に切り抜き、カラーセロハンを貼り付けていきます。 窓に飾ったら、とってもきれいな作品になりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月4日 ヘチマの観察(小学校4年生)
学年園に植えていたヘチマが大きく育っています。
今日は理科の学習で、ヘチマの実を観察しました。 ヘチマの実を半分に切って中の様子をタブレットで撮り、写真を見ながら観察カードに記録しました。 子どもたちは、実の中にある種が植えた時の種と色が違っていることに気がつきました。また、実はぱっと見固そうに見えましたが、触ってみたら思ったよりも柔らかかったことに驚きました。 ヘチマの実の秘密に迫ることができた時間になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月4日 前期終業式
今日は前期の終業式がありました。
式の前に表彰を行い、終業式がスタートしました。 校長先生のお話の中で、児童生徒みんなで学校目標である「しっかり考えること」、「友達と協力し合うこと」、そして「しっかり体を動かすこと」について振り返りました。 また、作文発表では、前期にできたことや後期で頑張っていきたいことなどを、4人の児童生徒が代表して発表しました。 落ち着いた良い式になりました。後期も戸山小中学生は、前期同様頑張っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月3日 地球星歌(中学校2年生)
文化祭に向けて、中学生は合唱の練習を行っています。
2年生は「地球星歌」という歌を3部に分かれて歌います。 しっかり声が出るようになってきた2年生は、今は強弱を意識したりタイミングを合わせたりすることを頑張っています。 また、自分たちの中から聴き役も出して、意識することができているかの確認を自分たちで行っていました。 文化祭本番に向けて、更に高めて行きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月2日 フレデリック(小学校1・2年生)
小学校1・2年生は文化祭で、「フレデリック」というお話を、歌と音読で発表します。
今日は体育館に行っての練習。子どもたちは、立つ場所や動き方などを確認しました。 それから実際に音読をしたり歌ったりしました。元気いっぱい、1・2年生の声が体育館の中に響きました。 これからも練習を行い、しっかり覚えてもっと声も出せるようになり、元気いっぱいな発表を目指していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月27日 とやマッスル(小学校)
9月も終盤になり、気温が落ち着いてきての久しぶりのとやマッスルがありました。
大休憩、小学生は全員運動場に出て、トラックの周りを走ります。 無理をせず自分のペースで走り、何周走ったかを数えて記録します。 目指せ100周! これからも走り続けます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月27日 第2回いじめ撲滅プロジェクト(中学校)
大休憩に生徒会主催による「いじめ撲滅プロジェクト」が行われました。
今週水曜日に引き続いて第2回となる今回は、縦割りで3つのグループに分かれ、それぞれのグループに松・竹・梅のことばを1つずつ割り当ててことばをリレーで伝えていく伝言ゲームを行いました。 人から人へことばを伝えていく中で、どのグループも最初に伝えられたことばとは大きく変わってしまいましたが、笑顔で楽しむことができました!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月27日 ソーラン節(小学校3・4年生)
とやまっ子文化祭に向けて、小学生も中学生も自分たちの舞台発表に向けて、練習を行っています。
小学校3・4年生は合同で「ソーラン節」の合奏を行います。鍵盤ハーモニカやリコーダー、木琴、和太鼓など、たくさんの楽器を使っての合奏です。 各パートごとに練習を行い、日々上手になっています。 当日はみんなの音を聴きながら、勢いのある演奏ができるよう、これからも練習を頑張っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立戸山小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3722 住所(中学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3725 TEL(小学校):082-839-2006 TEL(中学校):082-839-2014 |