![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:102 総数:132104 |
「表現の練習」(1・2年生)
振り付けの一つ一つをていねいに練習していきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「どちらが多い」(1年生)
算数科で、「体積」について学習しています。形の違うペットボトルのかさは、どのようにして比べればよいか、実物を用いて考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「きみを乗せて」(青空学級)
11月の土曜参観日で発表する合奏の練習をしていました。トライアングル、小太鼓、鉄琴、リコーダーなど、それぞれのパートを一生懸命に練習しています。当日の発表に向けて、頑張りましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「あざやかな花火」(3年生)
夏に心に残った風景の一つとして、みんなで花火の絵を描いています。混ぜる絵の具の量を微調整して、同系の色を作り、点と線の長さや大きさを工夫しながら色を置いていきました。目にも鮮やかな花火が、黒い画用紙の上に浮かび上がってきました。とても美しく仕上がりそうですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科「空気と水」(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「5年生の学習」
国語科「たずねびと」では、主人公の心情の変化について、ワークシートを用いて読み取っていました。
算数科の「公倍数」の学習では、「2,3,4の公倍数」の見つけ方を考える学習でした。集中して、よく頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「運動会練習 2日目」(5・6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日の給食」(10/8)
今日の献立は、ごはん、八宝菜、レバーの唐揚げ、もやしの中華あえ、牛乳です。
今月の給食のテーマは、「目に良い食べ物について知ろう」です。10月10日(木)は目の愛護デーです。今日は、目に良い食べ物を取り入れています。目の筋肉のもとになるたんぱく質を多く含む豚肉やうずら卵、ビタミンAを多く含むレバー、体の中でビタミンAに変わるカロテンを多く含むにんじんを使った献立です。ビタミンAが不足すると、薄暗いところで目が見えにくくなったり、病気にかかりやすくなったりします。ビタミンAをしっかり摂りましょう。 また今日は地場産物の日です。チンゲンサイ・もやしは広島県で多く栽培されています。味わって食べましょう。 (※給食室前の掲示板では、「目を健康に保つための食品」が特集されています。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「運動会練習、スタート」(3・4年生)
今日から運動会の練習が始まりました。3・4年生合同で、表現運動の練習です。片手には「鳴子」が握られています。腰を低くし、全身で踊っていました。一日一日、上達していけると良いですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「運動会の練習、スタート」(1,2年生)
1,2年生合同で、運動会の練習が始まりました。今日は、表現運動の練習、初日です。先生のお手本とかけ声・音楽に乗って、一生懸命踊りました。本番の日をめざして頑張っていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「6年生の責任って?」(6年生)
道徳の授業です。
掃除時間のあとにろうかを歩いていた時、片付けられていないぞうきんを見つけた主人公の男子児童。学級活動の話し合いで、「6年生として校内を見回って片付けてはどうか」と提案します。一方、「委員会の人に任せてはどうか」、「そのどちらにも反対」と、いろいろな意見が出てきます。「6年生として」「最高学年として」どう考えれば良いかについて、意見を発表し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「立ち上がれ!ねん土!」(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「長方形を調べよう」(2年生)
算数科の学習で、長方形の形を調べました。三角定規や物差しを使い、直角を探したり辺の長さを比べたりしました。個人で調べ終わった後は、みんなで結果を話し合うことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「令和6年度 後期始業式」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日は後期の始業式、これからの残り半分を、どんな風に頑張っていくべきなのかを、みんなで考える日です。1年間でどれくらい学校に登校するかというと、およそ200日なのです。前期の終業式の時に約100日登校したことになると話しましたが、すると、残りはちょうど100日くらいになりました。100日はあっという間に過ぎてしまいます。自分を成長させるために、頑張り目標を一つ決めて、とにかく「100日間がんばりぬく」のです。みなさんは、 自分で何をがんばればいいか、それをはっきりと決めてください。小さなことでもいいです。大きな夢に向かってできることでもいいです。瀬野小学校学習3か条になっていることでもいいです。学校のことでも、家のことでも、習い事のことでもいいです。そこで、例えばこんなこともあるよ、という例を見てもらいます。 (スライドでいくつかの例が紹介されました。)どんな目標でもいいので、自分の弱い気持ちに負けず、是非やり切りましょう。100日間やった、続けて頑張ったという達成感、やり遂げた気持ち良さを味わってほしいと思います。」と話されました。 最後に校長先生が「『継続は力なり』という言葉があります。毎日続けてがんばったことは、必ず自分の力になるという意味です。自分の力をぐんぐんのばす後期にしてほしいと思います。そして、がんばり貯金を積み上げて力にしていきましょう!」と結ばれました。 「今日の給食」(10/7)![]() ![]() ![]() ![]() さといもは、日本で古くから食べられているいもです。さといもという名前は、「山いも」が山で自然にできるものなのに対して、里の畑で作られるものなので「里のいも」と呼ばれたことからつきました。また、さといもは、親芋の周りに小芋や孫芋がたくさん付くので、昔から子孫繁栄を表す縁起の良い食べ物とされてきました。今日はいも煮に入っています。味わって食べましょう。 「リレーの練習」(6年生)
今日はリレーの練習をしました。中でも、バトンパスの練習を集中的に行いました。チーム全員が縦1列になって走りながら、バトンをもらう→渡すという流れを繰り返しました。リレーをするときに非常に重要となるバトンパス。粘り強く練習していきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「くしゃくしゃ ぎゅっ」(2年生)
図画工作科の学習で、紙袋の中に新聞紙を入れて自分の好きな形を作りました。紐やモールを結ぶと、楽しい生き物に見えてきました。全身で材料に触ることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「上達しました!」(1年生)
今年、初めての長なわにチャレンジしている1年生。少しずつ上達していることがわかります。縄の回し方、「ハイ、ハイ、ハイ!」というかけ声など、いろいろと工夫していることもわかります。跳べる回数も増えてきています。「なわとび週間」が終わっても、練習を続けていけるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「篆刻(てんこく)その4」(5年生)
篆刻(てんこく:作品の作者として作品の隅などに押す印を作製すること、またはその印)作りを進めてきました。
今日は、柄の部分を形成する作業でした。材料はあまり硬くない材質なので、削ることができます。かなりの削りかすが出ました。形も整って、いよいよ完成です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「長なわ週間 第1弾」
今日は、長なわ週間第1弾の最終日でした。各学級での取り組みに熱が入ってきたところです。第1弾は今日で終わりですが、第2弾(2月予定)では記録会も行います。時々練習をしていくと良いですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |